三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ひと山越えた

無事に7月を乗り越えた。アベレージ430分という新記録更新。。。
500分超の日も何度かあった><
若いスタッフですらこんな無茶はしない。
8月はセーブして20時過ぎてからの施術は引き受けずに帰宅しよう。

今の仕事を始めて、7月23日でちょうど丸4年。
体力的にはまだ下り坂じゃないってことだろうけど、もう、ヘトヘトですわ。
せっかくの休みの日も体力回復と肩休めに充ててしまい、整骨医に通うなんてアホや。
休みは家でゴロゴロし、県外への長距離ドライブもできなかったので、ストレスも貯まる。
家事をする元気もないところに双子たちから「バイトしたい」というLINEが来て
掃除と洗濯のバイトに来てもらい、合間に悩める恋バナも聞く。


避暑地に逃げ出したくて宿泊サイトを徘徊すると
8月はどこもハイシーズン料金でバカみたいに高い!!

そうそう、奈良井宿というところが気になっている。
江戸と京都を結ぶ中山道にあり、1キロに渡って日本の情緒を残してる古い宿場町。
私はまだ中山道に踏み入ったことがないんだよね。。。
旅籠に泊まりたい~。木曽で美味しいお蕎麦を食べた~い。

横浜~横須賀

20~21日、例の3人が横浜にて久々の顔合わせをし、夏の夜を楽しんだ。
時には恋する乙女。時には母。時にはキャリアウーマンになるオトナな女子会

宿泊先のニューオオタニでちゅ~ちゃんと待ち合わせ、ひと休みしたあとは
直人さんとの逢瀬から駆けつけた礼子ちゃんをMM駅で出迎え
at!のオープンテラスで夕暮れの風を浴びながら元気に会えたことを祝し乾杯&軽く食事。
この日はコスモワールドが休園でコスモクロックだけライトついてた。
おかげで人は少なくて良かったわ。

潮風を浴びながらワンドリンク付きで夜景を観ることができるクルージングbar横浜。(ぷかり桟橋発
船内が揺れるので夜景写真がピンボケでアップできません。

日常から離れ、船上でまったりとMM21の夜景を見てると、
このままずっと3人で語り合いながら乗っていたいなーと思った。
でも、50分と言う時間は無常にも過ぎていくね。

クルージングの後もat!にてラストオーダーの時間まで語り
日帰りの礼子ちゃんをMM駅の改札まで見送ってから
ちゅ~ちゃんと日本丸の脇を通って桜木町まで夜の散歩をしホテルに戻る。

21日、チェックアウト後、バーゲン中のコレットマーレで
好きなタイプのショップと運命の出会い!
色使いが斬新!と思ったらスペイン発のアパレルショップだって。
夏のワンピースと秋のジャケットを購入。
JR横浜駅にてちゅ~ちゃんと再会を約束して解散。
充実した1泊でありました。

礼子ちゃんは一つの楽器にハマると集中力を発揮し、とことんやる。
今年になって新たに始めた楽器も、いずれは奏者としてステージに立つ日が間違いなくくる思う。
そのステージを聴きに行くイメージができてます。

ちゅ~ちゃんは好奇心旺盛で会うたびにいろんなことにチャレンジしてる。
興味のアンテナを広く張り、はい次!はい次!って感じ?
乗馬と尺八の話を聞こうと思ったら今度はいつの間にか陶芸にハマってたw

二人共心身ともに活性化してるのに私はといえば、なにも得てないよ。
ただ遊びに出かけて思い出作りをし、その資金作りのために齷齪と働いてるだけだw

礼子ちゃん待ち時間のノンアルコール
0719MM21TOC
可愛いぷかり桟橋
0719MM21ぷかり桟橋
コスモクロックのみ。周囲のアトラクションは営業してなくて真っ暗。
0719MM21コスモクロック

24日は双子っち最後の吹奏楽県大会予選のコンクール
3年生にとって引退前の大きな舞台。ん、まだ文化祭が残ってたか?
コンクールは残念ながら銀賞で県大会への切符は手にできなかったけど
私は感動したわよ♪
ついこの前クラリネットを始めたと思ったんだけど、
こんなに感動的な演奏ができるようになっていたとはね。
場所は横須賀劇場。バルコニー席がステージと客席を囲んでる。
ここはキャパがちょうど良く、どこからでも近い。
てか、私が子供の頃、ここは米軍とコネのある人しか入れない大人なEMクラブだったよ!!
ペプシコーラやハイシーチョコをドルで買ってたんだ^^

時間がなくてドブ板を徘徊できなかったのが心残り。
いつかまたお墓参りの後にでも行こう。

さて、次の遊びの予定は8月のディズニーオンアイス鑑賞。

調子悪いわ!

スマホの調子がね。。。2年と8ヶ月って、寿命か?

先週、10日は横須賀へ行き、お墓参りの後に幼馴染一人と会って楽しいおしゃべりをし、
その後、親戚に一軒立ち寄って叔母の愚痴を聞く。(恒例のパターン

藤沢で見た虹
13日は藤沢で雨上がりの虹を見ることができ、
夕飯はもんじゃとお好み焼きとたこ焼きの粉物三昧w
モイちゃんからごっそりと化粧品をもらって感謝感激~♪

14日、整体に行く。
も~、右肩から親指まで調子が悪い!
痛いのと痺れが日に日に増してくる。
筋肉レベルの問題じゃなく、軟骨がすり減っていたらもう元には戻らない。
もちろん筋肉疲労はあるんだけど、頚椎の歪みからくる神経性の痛みかな?
あくまでも素人判断なので、確実なことはわからない(←今月でキャリア丸4年なのに)
で、整体に行ったーww
若い男性整体師さんが私の僧帽筋あたりを触って
「すっごく硬いですねー。お仕事、何をされてるんですか?」って

まるで職人のようなゴツイ親指を見せながら正直に答えたよね。。
1日平均7時間ほど人の体を揉んでたらこうなっちゃったんです。みたいな。

「なるほど。なんか、揉むの緊張するー!」とか言いながら30分ぐらい筋肉をほぐしてくれました。
その間、私はリラクゼーションでも使えそうなストレッチなど技を盗んでたw
30分揉んでいただいて初診料込み1000円って安い!
これがサービス業との大きな差。健康保険が使えるって素晴らしい♪

整体師さんが原因がわからないので病院紹介するからレントゲン撮ったほうがいいって。
ま、そう言うよね。

そして、世間の三連休はサービス業の三連勤激務。
無事に終えた~、まだ生きてるw

今日は過去何度かご指名してくれている女性が義父さんを紹介してくれて施術しました。
この女性とは指の相性が良くても
ご高齢の義父さんの期待に応えられるかなあ?と、ちとプレッシャー。

加齢による筋力低下も著しく下半身全体が固まってしまって
自力でベッド上の体位変換がちょっと難しい。
90分コースをいただけたので下半身中心に施術したら
「血が通ってきてるのがわかる。体が軽くなり、随分楽になった」と言ってくれて良かった。
大腿骨と膝の可動域を広げるため途中何度か体位変換の補助をしたら
「すごいね」とびっくりされたよ。
テコの原理を使えばクルクル体位変換はできる^^
こんな時に介護士やってたのが役に立ったわw
シーツ交換の時にやってたこと、身体は覚えてるんだね。

さて、今週の木金はひっさびさの、ちゅ~ちゃん・イリヤちゃん・バニちゃんトリオが横浜集結!
なんと14年12月の狂気の沙汰以来です!
え?ちゅ~ちゃんとそんなに長いこと会ってなかった?
イリヤちゃんとはWASABIのliveで会ってるんだけど、、、(あ、礼子ちゃんw
急に決まって楽しみすぎて今夜は興奮のため眠れないのです!
このまま朝日を拝もう!

アトラクションか

大雨と洪水警報真っ只中の帰宅。
地元は坂道だらけなので道路が川のようになり、
家の手前のカーブなど濁流になっててタイヤが半分水の中!
職場から自宅まで、アドベンチャーアトラクションみたいだった。


先週末から今日まで
540.555.570.480。(((・・;)
お客様の数が多いのではなく、
長いコースのお客様が増えてる。
特にご指名様は2時間は当たり前…。
揉まれに来てるのか?喋りに来てるのか?
喋り足りないと「延長30分しちゃうね。」みたいな。(笑)
で、私はお弁当食べる時間を削ってしまう…。



連日500分越えの施術が続いた後の今日の480分って
全然辛く感じなくなってる自分が怖い。

もしかして570分って飛行機ならマレーシア辺りまで行けちゃう?
な~んて考えると、私はどんだけ長い時間人の体を触り続けてんだ!と思うよ。

明日も朝イチで150分の予定が入ってるから
その後に絶対に譲れない30分休憩確保してある。

木金は雨は降らなそうな予報だね。
羽根を伸ばそう♪

上半期終了

この木金の休みは天気がよろしくないからどこにも出かけてない。

上半期が終わったというのに
まだ今年の目標や新しいことへのチャレンジが見つからない。
目新しいことへの好奇心も湧いてこないんだよね。
何か見つかった時にはきっとそこに向かって集中してることだろうから
焦ってはいないので、その時を待とう。


6月は無茶な記録が重なり、アベレージ408分。

先週火曜日、朝イチに150分のご指名終わった直後に180分。
5時間半ぶっ続けはさすがに初体験で、この2本を終わった後、帰ろうかと思った。
でも、帰らず450やった充実した仕事ぶり。

そして今週の日曜日は570分っていう。狂気の沙汰な記録。
最後のお客さん、20:20からの90分コース
フリーだったら断ってたけど、ご指名なので受けちゃった^^;
やってる最中にほかのスタッフたちと目が合うたびに「大丈夫?」って口元が動いてる。

だもの、月曜日は疲れが取れず、遊びにも出ないでダラダラゴロゴロ。
すごく勿体無い時間の過ごし方をした。
それもいいか?たまには体を休ませないとね。

7月8月は繁盛記だけど、自分のペースを少し落として私生活を充実させよう。
お墓参りや温泉にもしばらく行ってないし、避暑地への旅行もしたい。
そのために6月は頑張ったのだから。

こんなところがあったのか!

伊豆は年に1~2度行ってるんだけど、この数年は海岸線ばかり。
月曜日に行ってきた川奈へのルートも小田原~厚木道路を使い、早川に出て
熱海~網代~伊東を通って行ってきた。片道2時間。
海を見ながらだと、あっという間。

目的地は初めて行く伊豆高原ステンドグラス美術館
テレ朝のドラマ「やすらぎの郷」のロケ地に使われてる川奈ホテル

ちょっと山道を曲がりくねりながら登って目に入ったステンドグラス美術館のゲートは
石作りの小さなお城みたい。こんな素敵なところがあったのね!

中に入るとゴージャスなステンドグラスがいたるところにあって
工芸品のランプや雑貨が売ってるショップがあってキラキラ。

アプローチとバルコニーからの海側ロケーション。
伊豆高原ステンドグラス美術館01伊豆高原ステンドグラス美術館02
伊豆高原ステンドグラス美術館03伊豆高原ステンドグラス美術館05


建物側。
伊豆高原ステンドグラス美術館04伊豆高原ステンドグラス美術館09伊豆高原ステンドグラス美術館06

美術館に到着したのがお昼近くだったので早速ランチ。
ロケーションがよくてテンション高くなるバルコニー席でカラスミとサザエのパスタを食べる。
ソースも美味しくサザエの食感を味わいながらおいしく食べてきた。
伊豆高原ステンドグラス美術館07
眼下は緑が綺麗なゴルフコース。その向こうに青い海。
バルコニー席から海側ロケーション02
伊豆高原ステンドグラス美術館08バルコニー席から海側ロケーション01
バルコニー席から海側ロケーション03バルコニー席から海側ロケーション04
ステンドグラス
ここはいつまでも居たかった。

美しいステンドグラスを観て、ショップに立ち寄り
ここから近い川奈ホテルへ。(泊まらないけど^^;)
大人のリゾート地って感じ。
「やすらぎの郷」のポスターもあったよ。
まだお腹がいっぱいだったのでサンパーラーでお茶してから周りを少し散歩。
ゴルフコースの周りには紫陽花がたくさん咲いている小道があった。
丁度ベストシーズンで、珍しい紫陽花が咲いていました。
ここは寒桜やツツジの季節も素敵らしい。
今はゴルフ場の芝がとにかく目に鮮やかで、鶯も鳴いてるし、風も気持ちよかった~。
フォトギャラリーを見ると朝日の時間も素晴らしく綺麗なのでいつか泊まりたい。
川奈ホテルラウンジ

川奈ホテル01川奈ホテル02川奈ホテル03
川奈ホテルの紫陽花

行きと同じ道を走って帰り、夕方6時には地元のスーパーで現実に戻って晩御飯の買い物した^^;
川奈は本当に綺麗で、今後色んな人を連れてリピートしいと思う。
興味持った人はいつでも誘ってください♪

ドライブ・飲み会・WASABI

遊ぶのに忙しくて長らく放置・・・

今月2日に御殿場Pアウトレットのバーゲン初日に出かけ
この夏の着まわしアイテムを50~70%引きで数点購入。ウハウハ!
富士山に日が沈むまでのんびりと買い物できて満足。
御殿場は風が爽やかで湿度も低く快適。
20170602御殿場P


9日は家にて飲み会。今年2度目の身内の集まりは7名。
晩御飯タイムの集合にあわせ、朝から仕込みで忙しかったものの
やはり外飲みと違って家だと時間も気にせずのんびり寛げて
狭いながらも新しい畳の上っていいなぁ~と実感。
これがしたくてリフォームを頑張った甲斐があった。
また近いうちに招集をかけよう。

10日の朝、出勤のために玄関出たら百合が咲いていた。
もう何年も前に植えたまま放置してるので名前も忘れた^^;
たしか昨年は蕾のうちに虫にやられたんだった。
0610百合

11日の仕事があまりにもハードで肩から親指まで痺れちゃって腰も痛い。
こりゃやばいと思い、仕事を終えてから他店に勤める研修所の先輩を訪ねて1時間ご指名した。
私より若い彼は今、鍼灸の学校にも行って、2年目。
将来はそちらで独立を目指してる。

彼から「仕事しすぎ!週3日勤務に減らして、
1日に6時間を超えない施術ペースにしたほうがいい」とアドバイスを貰った。

原因は予想通り頚椎のズレ・・・
自分でもわかっているんだよ。
研修生時代にお互いの体の揉みっこしてたので、私の筋肉の変化に驚いていた。
腹直筋上部は割れてるし大腿直筋が発達しちゃってるww
「いくつになっても筋肉って発達するもんだねー」と妙な感心をされる。

懐かしい話も出つつ、プラス1時間サービスで隅々揉んでもらってた。
てことは私の身体は2時間かける必要があったのか。。。
手技も盗めたし、本当にありがとう。これからも切磋琢磨します。
私も将来はスポーツマッサージや介護マッサージやエステティシャンなど勉強して資格を取り
そちらの施設で仕事につけるように職種を広げたい。
以前の介護施設では医療療法士のもとでリハビリの指導のアシスタントしていたときは
かなり遣り甲斐と達成感があった。
励ましつつメンタルも上げていくと体が動くようになってくれるので私の喜びにもなる。

また学校にも通おうかな…。
それにはかなりの授業料と年月がかかるんだけど
どこかの病院やオリンピックの片隅でなにかお役に立てたら良いなと言う夢がふくらんできてる。
スキルアップ目指したい。

16日はwasabiのliveのため赤坂へ。
昨年末のliveに行けなかったのでなんと1年ぶり!自分でもびっくりしたよ。

今回、整理券が後半だったので席は良くないんだけど、
なんせ小さなliveハウスだから、ホールに比べたらめっちゃ近い。
篳篥(ひちりき)の三浦元則さんをゲストに招き、朗読劇・義経千本桜の曲を何曲か演奏。
一つ楽器が増えることで奥行深く、ドラマティックにパワーアップしている。
そこに箏・十七絃、津軽三味線、尺八、鳴り物が絡みつくように折り重なる。
篳篥の音色は素晴らしく、まるで風に乗った羽衣が空を舞うような心地よさ。
小さい楽器なのに驚く程ボリュームがある。。

和楽器は聴かせるところはしっかり聴かせ、素晴らしく心に染みてくる。
一方で、湧かせるところは掛け合いも心躍るように乗せてくれる。

MC担当のビフォーは髪も伸び、ちょっと男っぷりが増殖した感じ。
プレゼントのアルバム1枚のために
笑顔で「抽選は3回やって最後の人を当選者にしない?」とかいうので
兄ィに「それは・・・」と突っ込まれていた。
3回抽選する意味がまったくわからんよ!

夏は海外遠征。9月の予定も告知有り。早速会場にて予約してきた♪
そしてさほど待たされずにホールでのコンサートも予定されてる。

お見送りに並んでいたら離れたところから視線が合って「おお!」ってな顔してくれて
握手の時は「お久しぶりですお元気でした?」と言ってくれたのは
前回参加できなかったこと覚えてるんだ^^;
観察力と記憶力はいつもすごいなあと思う。
「会えない間もずっと元気の素はもらっていたから。」と、ビフォーに伝えることが出来た。
帰り際には写真撮影もメンバーと一緒に撮らせてもらえて幸せ~。

そしてwasabiliveのもうひとつのお楽しみはプチ打ち上げ。

名古屋な雰囲気の居酒屋さんは鳥手羽、海老ふりゃ~、なぜかタイ風ラーメンなどなど。
チェストが戦国武将の家紋になっていた。

そうか。このメンバーがそろったのは1年ぶりなのか。
なので私も近況報告を披露し、「ええ~~!」と驚かれつつ喋り倒してきた。
笑いながら話すネタじゃないのだけど、つい笑っちゃう。
てか、礼子ちゃんや新亞さんのネタも聞きようによってはシリアスだと思うんだけど、
みんなポジティブで笑いながら話すから、この3人の集まりはliveと同じく、とても楽しみにしている場である。
9月にはまた会えるって決定してるのが嬉しいじゃないですか。

楽しい時間ってなんて早く過ぎちゃうんだろうね。
礼子ちゃんが「はっ!」と気がついて時計を見てくれて助かった。
赤坂から横浜に着くの計算したら00時半過ぎだ!☆⌒(>。≪)
ま、最終に間に合ってよかったけど♪

私、9月はホテル取っちゃおうかと企んでいる。
次の日お仕事お休みだもの。

そして今日は「やすらぎの里」のロケ地にも使われてる川奈へ。
まるで外国に行ったように素晴らしい風景に感動!

この話はまた時間があった時に画像編集してじっくり打とう。

清々しい休暇

今月は遠出の遊びをしてないのでガソリンが減らないこと!!
せっかくの休みも銀行や役所関連行って1日潰れたり
法令点検+修理で車を預け、
宅配の受け取りとかエアコン取り付けで縛られていた。

それでも先週土曜日は横須賀で仲間の集まりがあり、腹筋が痛くなるほど笑ってきた。
私は仕事を抜けてから駆けつけたので宴もたけなわだったのだけど
私のために美味しい海の幸をたくさん残しておいてくれて
「横浜のスーパーじゃ売ってないだろ?」って^^;・・・
確かに。
カウンターの横には生簀があった。
並んだ刺身は鮮度抜群だし、握りはシャリの量が一口で入らないデカさ。
そうか!握りはオニギリってことなのか!
その上に乗ったネタのマグロなどはシャリが隠れるほどで、ここまで厚く切るか!?って大きさ。
エビマヨは車海老を使ってたw
サザエの刺身もコリコリして美味しかったなあ。


休みの今日は家事以外の用事がなかったので餃子女と里山ガーデンへ行ってお散歩。
3月に新しく出来た公園で、横浜市内一の敷地面積らしく、とにかく広かった。
丁度今は花の種類も多いのですごく綺麗だった。
Tシャツ1枚じゃ寒かったけど、爽やかな5月の風が心地よかった~。

散歩のあとは餃子女を送ってそのまま彼女の家で晩御飯をご馳走になってきた。
そら豆ご飯が美味しかった~。
明日のお弁当のオカズまで頂いてきたよ。

杜若が真っ盛り。
里山ガーデン01
ドローンで空撮すると、花の形になってる花壇ですってよ。
里山ガーデン02里山ガーデン03里山ガーデン04里山ガーデン05里山ガーデン06里山ガーデン07里山ガーデン08里山ガーデン09里山ガーデン10
里山ガーデン11

さて、明日は恐ろしいことに朝イチからご指名の150分コースの予約が入ってる。
途中でお腹がグーグー鳴りそうな気がする。
これを終えたら、何が何でもお昼休憩取ろう。絶対にだ!

ルンバ



5月に入っての休日はおとなしくインドアが続いてる。
庭に花の種を巻いたり、細々と片付けちゃテレビざんまい。

母の日に思いがけずアマゾンから届いたお掃除ロボット!
あったら便利だけど、自分じゃ絶対に買えない~!
と、思ってたのでテンション上がった!

和室で晩御飯を食べながら、伸ばした膝から下にフットマッサージを当てて浮腫を取る。
テレビは撮り貯めた録画を消化中。
その間、隣のリビングもキッチンも洗面所も、廊下から玄関まで私の代わりにロボットが掃除をしてくれてる。
どれだけ自分の時間が浮くだろう?
これを幸せだと思わなければバチか当たるね。

今後は私が仕事から帰宅すると掃除済みの部屋が待っている(*^^*)
にゃん太の毛なんで舞ってない(笑)

庭ではピエールドロンサールが軽く100個を越えて咲いている。
ジャーマンアイリスも咲き
ユリは蕾がふくらんでいる。

カスミソウも早々双葉を発芽してる。
*CommentList

だから~、心配してんだよ、マジで

「無限の住人」告知関連でTV出まくりの木村拓哉。
ほぼほぼモーラして録画は撮れてる^^
なかでも2週連続の『夜の巷を徘徊する』が秀逸で
ちょっとデリケートな部分に触れる場面もあったけど

1週目の食事しながら「だから~、心配してんだよ、マジで」って木村拓哉が素で放った言葉がね。
枯れた私の心をドラム缶一杯分のバナジウム水で潤してくれました。
や、私に向けて言ってるわけないけど、
あの部分だけ何度もリピートして見ちゃったよ。
アラーム音に設定できないものか。。。

マツコ、「ロンバケのセリフ」みたいなこと言ってたけど
心の中で泣いたんじゃないの?私だったら泣く。

もうひとつ、リピートして見ちゃうのがMステのオースティン。
私、お鉢の形が良い男が刈り上げしてるのが好き。

スーツ+ネクタイ+ホワイトカラーに髪の毛がかからず
胸板厚くて腹筋割れてるのにイケメンって、もう日本では絶滅危惧種。


GWはモーラステープを肩に貼って乗り切ってます。
一番厳しかったのは4月29日の6両編成のブルートレイン60・60・120・120・90・60。
計510分。
お昼ご飯も食べる暇なく120分コース2組やった後に90と60はキツイ。
5月に入って2・3・4日の3連勤は勤務時間を短縮申請したもののアベレージ405分。
これってタダ休憩時間が減っただけの話だ。。。
昨日、手弁当のお昼ご飯を食べたのが帰宅後で、夜の10時だったもん。
このタイミングで録画の「だから~、心配してんだよ、マジで」を観て救われる。

GW最後の6日7日は激混みが予想されるので休憩時間だけはきっちり確保したい。

唯一GW中の休みは今日だけ。が、家事と野暮用がてんこ盛り。
客用布団を干し、毛布も洗った。
自動車税をコンビニで払い込み
ジャパネットたかたに電話して、リビングと和室のエアコン2台購入。
昨年は2階のエアコン2台買って散財したのに今年は一階。。。

これからHONDAに行くけど国道が混んでそうだ。。。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR