三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

君の名は

先日の夕方、職場の入口に高齢のご婦人が入って来て、「道に迷って困っちゃった」と。
で、施術の手を止めて対応したんだけど、

どちらに行きたいのですか?と聞くと二つ先の駅だった。
そこまで8kmほどある。もう、暗くなってて一人で歩ける距離ではない。

どこから来たのですか?と訊くと「仙台。」
どうやって来たのですか?と訊くと、「歩いて。」

仙台からだと370kmある。

お住まいを訊くと横浜の母の実家から女学校へ通っていて
今日は親戚に泊まるのでそこに行きたいとのこと。
その親戚の名前も電話番号もわからない。

認知症の徘徊に間違いない。

他にもいろいろ訊ねたけど、
ご自身の名前や連絡できる家族や電話番号などわからないそうで
コートは着てるものの、バッグも持たず手ぶら。
身元のわかるようなものはなかったので
警察に連絡して保護してもらいました。

夕方、警察から聞いたところによると
捜索願が出ていたそうで無事にご家族に会えたそうで、安心したけど

午前中に行方不明になって
ずっと飲まず食わずで一人で歩いてたんだなあ。。。

徘徊グセのある認知症の高齢者をもつご家族は
名前と連絡先のわかる名札をつけさせるべき。
コートの裏などに名前ぐらい書いておいたほうがいいと思うよ。

認知症の徘徊ってかなりあると思う。
でも、見ためだけじゃわからないから、普通にそこらの道を歩いていても
誰も気にかけたりしないし、
不自然に思って声をかけたりはしないんだよね。

霜降り雪降り




乾燥して肌がカッサカサ!
ジョンソンベビーオイルも二ベアもロクシタンでもどうにもならず、
こりゃ温泉に入って何とかしようと
今週は月.水の2回、竜泉寺へ行ってきた。
でもー、源泉を汲み上げるポンプの故障中の為、井戸水を沸かして対処してた。
この井戸水が良かったのか?
カサカサ度が少し改善されて来たよ。
この効果はなんなん?

木曜日は家で女子会っーか、婦人会?
昼過ぎからコタツを囲んでダラダラ食べて飲んで喋って
途中、ネイルジェルサロンと化し、
その後私の白髪染めもしてもらい
深夜0時を過ぎるまで充実した1日を楽しんだ。
これは定期的に開催しよう!

そして本日金曜日は久々にアッキーが横浜まで来てくれて
年頭から計画してた和牛のAランクを安く提供してくれる野毛山の次郎丸で思い切り焼肉を食べる。

この年まで松阪牛のA5って食べた記憶がない(笑)
霜降のロースが口の中で溶けたですよ!
お初の珍しい部位も全部美味しくいただいてきた。

雪が降るなかクイーンズに移動してから近況報告。

コーヒー飲みながら見たみなとみらい21の夜景に綺麗な雪が舞っていて素敵な光景だったなぁ
降ったり止んだりが10分程の間隔で繰り返してた。

みなとみらいも横浜も積もってはいなかったのに
地元近くは思ったとおり積もってた。
駅前に並んでたお迎えの車の屋根や停めてあるバイクもみんな真っ白な雪を乗せていたのでビックリ。
タクシー乗り場は長い行列…。

明日は気温が上がるといいなぁ。
お客さん、来てくれますように(^_^)

陽がのびた


お正月以来、このハーブクラッカーとクリームチーズのコンビネーションにハマってて
一応は抑制してるつもりなので毎晩少しずつしか食べてないんだけど、
湿気たりカビたりする前にと思ってるんで、そうそうのんびり食べていられないじゃん?
結果は体に表れるよね…。

クラッカーとクリームチーズが無くなるタイミングが違って
どちらかが無くなるとこのコンビネーションが食べられなくなるからまた買ってきちゃう。
生ハムを乗っけたりもする。
美味しすぎてヤバイわー!

これを口に運びながらEテレの「猫のしっぽ、カエルの手」の録画を観るのがささやかな楽しみ。
見逃してた数年前の放送分もYouTubeで観てます。
ベニシアさんの暮らしが素敵で、庭やキッチンを観てるだけで癒され、
詩的な日本語に生き方のヒントをいただいたりしてる。

もう、今の私はガーデニングから遠ざかってて
毎日庭で植物の世話をする余裕がなくて季節感も味わってない。
それでもチラッと玄関前の花壇を見ると、水仙の蕾は膨らんできてるし、
チューリップの芽が顔を出している。
2月になったのでだいぶ陽がのびた。
春は近いね。


*CommentList

宝の持ち腐れ


常々テレビ画面でネット上の動画が観られたらいいなぁと思っていたら
テレビのアプリにYouTubeが入ってたよ♪
Wi-Fi繋いで観られた!
…今さらですな。
他にもたくさんアプリあるじゃん。
活用しないって勿体無かった。

で、早速YouTubeでビフォ~三昧!最高ですわ。
私がアップしたWASABI動画の観覧数が1万回を越えていた。
だもの、ますますチケット購入が難しくなっていくんでしょうね?


和室前の裏庭に、この家に住んだと同時に植えたオタフク紫陽花があり、
根がかなりのスペースに張っていて、他の庭木を植えたくても穴が掘れず、すごい邪魔になっていた。
そこに助っ人登場。

今日は双子たち家族が来てたので
パパさんが紫陽花を根こそぎ抜いてくれたうえ、
Nボをスタットレスタイヤに交換し、
バルコに引っ張ってる水道管にも凍結防止のカバーをつけてくれて
本当に有りがたく感謝してる。
双子たちはその間、炬燵に入って宿題してた。
快適だったらしいけど、捗ったのかな?
Pちゃんは生後8ヶ月。
お座りと掴まり立ちをするようになったので目が離せません。

明日は少し庭作りをしよう。

金曜日は雪になると予想されていたのが雨に変わったね。
このままこのまま。

炬燵は人をダメにする

先週金曜日に餃子女が遊びに来たので
当日の朝、数年ぶりの炬燵を出した。
次の日片付けるつもりが、あまりの快適さに今も出しっぱなし。

出勤前の化粧も炬燵。
お風呂上がりのドライヤーも炬燵。
ティファールも和室に持ち込もうとしたけど
ああ、それだけはいかん!
本当に立つことがなくなってしまう!

PCはリビングに置いたまま。
炬燵に入りっぱなしのせいでPC開く時間がめっきり減った。

座椅子の背もたれにマッサージ器あてて、スイーツ食べながらTVを観てると
時間はあっと言う間に過ぎ、このまま炬燵で眠りたい。と思ってしまう。


昨年末に頑張った収穫が今月に反映されている。
フリーで担当したお客さんがご指名に来てくれるようになり、
日曜日も鬼のように忙しかった。
あまりに忙しいと、予約表の確認を怠ってしまい、
90分コースで入ってたご指名のお客さんを60分で終えてしまって><
更衣室に案内してから間違いに気がついたっていうね。。。
「軽くなったからいいよ」って笑って許してくれたけど
もう、ほんと、自分を辞めたいくらい落ち込んだ。
でも、この日、30分ロスが出来たおかげでトイレも行けたし
お弁当食べる時間ができたんだよね。


先週は、娘さんに連れられてきた70代のご婦人を新規担当した。
15年ほど前から右手の肘が「くの字」に曲がってしまったまま痛くて動かないと。
整骨院には行ってるらしいんだけど
動かさないから筋肉はすっかり落ち、骨も華奢になって恐ろしい程細い腕になっている。

筋肉がないと揉む部分がほとんどなく、
首からほぐし、肩~肘~手首~指先まで丁重に時間をかけて関節など弛めていたら
冷たかった体温が別人のようにあがり、
以前、介護施設で働いていた頃、ずーっとリハビリ体操を担当していたので
その時の機能回復動作を少しとり入れてみた。

終わってベッドから起きたご婦人は「動くようになったわ。信じられない!」ってw
私自身も信じられないんだけどぉ~w
腕は伸ばせたし、円を描くように回せるようになってた。
周りの同僚もびっくり(@@)
私も何がどう効果あって動くようになったのかかわからないんだよね。

これがいつまで持続するかわからないけど。。。
動かせなかったご婦人の15年はなんだったんだろう?

そして、アキレス腱が縮んだまま足首が曲がりづらく、甲まで固まってしまってた。
ずっと正座をしてる生活が長かったそうで(それが原因かは不明)だけど、
足裏全体を床に着けると辛いらしい。
こうなると階段を登るのはしんどいと思うし、
ほんの少しの段差でつま先が当たり、つまづきやすくなって転ぶことも。。。
高齢者が転ぶと、顔から落ちるか、ひざか大腿骨の骨折
手をつくと体重を支えられず手の骨折につながる。
こういう怪我が寝たきりのようなきっかけになるので足首の柔軟は大切。

もし、次回来てくれて担当するご縁があれば今度は足首の関節を施術だな。
ちょっと勉強しておこう。
リラクゼーションとリハビリの範囲でどこまでやれるか。。。

何か原動力を!

グランベリーモールの閉館まであと1ヶ月なので買い物に行ってきた。
洋服はなにも買わず、クッションタイプの温熱マッサージ器を買ってきた。

コーラとクラッカーとカッテージチーズを傍らにTV見ながら
1時間ほど脊髄と太もも裏に使ってみたら、
少し張りが取れ、温熱のおかげでで血行が良くなった。

画像は今夜のお月様。
昼間はかなり綺麗に富士山が見えてたよ。
30644.jpg
やらねばならぬ面倒なことが山のようにある。
年末にスルーしてしまった換気扇の掃除。
年が明けると気鬱の原因になる確定申告。
和室のリフォームの時に、邪魔なものを押し入れにぶっ込んだので、その片付け。

そういうことに時間を取られたり頭のどこかでいつも気になってるのがイヤ。
重たい腰を持ち上げる原動力になるもんがないんだよねえ。

ジャガ天ぷら


うどん県出身の同僚が帰省したら必ず食べる
山越うどん(地元の人気店)の人気メニュー、ジャガイモの天ぷらが絶品で、
横浜では絶対に食べられないと言うので、作ってみた。

肉じゃが風の味付けで煮たジャガイモを磯辺揚げしてると説明され、
山越うどんのメニュー画像をチェックし、
作ってみたのがトップの画像。
自画自賛なんだけど、
出来立てはまわりがカリカリ中身ホクホクで凄く美味しかった。
衣に青海苔とあみ海老混ぜた。
次の日職場に持っていって
チンして同僚に食べてもらったんだけど、
ちょっと違うらしい(-_-;)

揚げ物は1日過ぎるとカリカリ感が無くなるし
あみ海老も邪魔になったんだろうね。

今後も我が家の食卓に登場すると思うけど、
これはお酒のつまみ系かな?

おんな城主直虎#1

#2が打てるかわからないけど、とりあえずw
私が一番好きな時代の幕開け的な頃だし、
あまり注目されない人物だったので新しい目線で見られそう。
井伊家初代出自の伝説?が神ってて面白いじゃない?

家康公が敵方に回わらないお話なのが良い^^
譜代でも外様でもない微妙な立場にも関わらず、
徳川四天王になる器量があったんだと思う。
酒井、本多、榊原に比べて禄高が多いんだよね。
その理由がこれから1年をかけ、直虎の目を通して描かれてくのね。

今川義元役の春風亭昇太が大化けで元の顔が完全に消えてる!
セリフがないから声も聞けず、キャストを知らずに見たら、誰なのか見抜けない。
ブラック臭プンプンの義元。
でも、登場するのは桶狭間までだから長くないのがもったいないくらい。

今回のキャスティングはワクワクがいっぱい!
今後、今川家として登場する浅丘ルリ子の寿桂尼や氏政の尾上松也が楽しみー。
もちろん、高橋一生や三浦春馬の登場も待ち遠しいけど
正月に観る1話、主人公のキャラは
「今後もみたい!」と思わせる原動力になる。
初回の子役たちが芸達者で可愛くて
特におとわちゃんの元気いっぱいの愛くるしさはいいね!
亀は井伊の谷を追われて信濃まで逃げるって、あの時代の野を超え山を越え、
小さな子供がよく逃げ切ったなあ。
OPテーマ曲も映像も美しく生命力溢れてて好き。

・・・真田のOP曲は最後が諄くてあまり好かなかったw

今日は朝9時に目が覚めた。
もっと寝ていたかったけど、これ以上ベッドの中にいると、
逆に腰が痛くなるので起きだした。
この3連休は土日だけ出勤して成人の日は休みをとった。
土日とも420分やったので、3日目は休みをとって正解。
昨年は突っ走り過ぎたから今年は自分の体に優しいシフトを優先し、遠慮なく祭日も休む。

ずっと晴天

インスタを開くと素晴らしい冬の風景がたくさんアップされていてそこに行きたくなる。
休みに家にこもってる場合じゃないないんだけど
3・4日の仕事が465分と525分でスタートしたから5・6日は休息の日。

昨夜は久々にちゅ~ちゃんとLINE通話で長々。
Blogで生存確認は出来てるんだけど一年以上会ってないし、
声を聞いたのはいつぶりだ?
お互いに笑いながらネタにしてるヘビー級な近況報告もあったりしたけど
仕事上のネガティブなことには鈍感に、自分の主軸をぶれないようにし、
何がおきても何とかする!をモットーに。ってな話。

2日は昨年までリビングでやってた身内の新年会を和室でやった。
スペースは3分の1になってしまったのにテーブルを二つ置いたので密着度高くなってたけど
7人来店してくれて「ここ、普通の家ではない」という褒め言葉をもらった。
「喜動愛楽庵」はこれからもどんどん変化して普通から離れて行く。
 
この家族は絶対に守る!と思っていたら、逆に守られてたよww
そうなんだよ。
なんだかんだ言っても、やっぱり幸せなんだ。

立ちはだかる壁はぶち破り、行く手を阻む山は全力で越えるのみと言う気持ちを失わない。
いい年になるといいな。じゃなく、いい年にする!それくらいの気合で!

ショウガない!

元旦はのんびりTVにかじりつく。
小湊さんが出る!と、礼子ちゃんから教えてもらってたのでEテレで日本の伝統芸能を観た。
演奏だけの数分の登場かと思ったらスタジオトークの席に座ってるじゃない!
もちろん演奏も聞かせてくれたのだけど、尺八に、慎さんの筝に、なんとピアノっていう和洋!
お正月気分になりました。
歌舞伎や和太鼓も紹介されていたんだけど日本の芸術を生んだ感性って独特だよね。
オリンピックの開会式が楽しみ。

録画してた「笑ってはいけない」も観て
夜は芸能人格付け
ワイン・弦楽器・肉・盆栽と、毎年同じ出題で、目新しさがないと思う。
GACKTは相変わらず快進撃中で、相方のホリエモンのプレッシャーはすごいだろうね。
中山美穂のモチーフが付いたレースのワンピース素敵で似合ってたなあ~。


で、明日の飲み会の下ごしらえのため、
深夜になってから大量の里芋の皮をむいていた。
シイタケと人参と大根も切った。

明日の朝、鶏の唐揚げを作るので、今夜のうちに下味をつけようと思ったら、
ニンニクはあるけどショウガがない!スーパーは閉まってる時間。
で、日付が変わった深夜にコンビに行ったわよ。
年賀状も買い足した。
ついでに安納芋のタルト買って、さっき食べてしまった。
すっごい久しぶりにコーラも飲んだら美味しい!

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR