三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

何か原動力を!

グランベリーモールの閉館まであと1ヶ月なので買い物に行ってきた。
洋服はなにも買わず、クッションタイプの温熱マッサージ器を買ってきた。

コーラとクラッカーとカッテージチーズを傍らにTV見ながら
1時間ほど脊髄と太もも裏に使ってみたら、
少し張りが取れ、温熱のおかげでで血行が良くなった。

画像は今夜のお月様。
昼間はかなり綺麗に富士山が見えてたよ。
30644.jpg
やらねばならぬ面倒なことが山のようにある。
年末にスルーしてしまった換気扇の掃除。
年が明けると気鬱の原因になる確定申告。
和室のリフォームの時に、邪魔なものを押し入れにぶっ込んだので、その片付け。

そういうことに時間を取られたり頭のどこかでいつも気になってるのがイヤ。
重たい腰を持ち上げる原動力になるもんがないんだよねえ。

ジャガ天ぷら


うどん県出身の同僚が帰省したら必ず食べる
山越うどん(地元の人気店)の人気メニュー、ジャガイモの天ぷらが絶品で、
横浜では絶対に食べられないと言うので、作ってみた。

肉じゃが風の味付けで煮たジャガイモを磯辺揚げしてると説明され、
山越うどんのメニュー画像をチェックし、
作ってみたのがトップの画像。
自画自賛なんだけど、
出来立てはまわりがカリカリ中身ホクホクで凄く美味しかった。
衣に青海苔とあみ海老混ぜた。
次の日職場に持っていって
チンして同僚に食べてもらったんだけど、
ちょっと違うらしい(-_-;)

揚げ物は1日過ぎるとカリカリ感が無くなるし
あみ海老も邪魔になったんだろうね。

今後も我が家の食卓に登場すると思うけど、
これはお酒のつまみ系かな?

おんな城主直虎#1

#2が打てるかわからないけど、とりあえずw
私が一番好きな時代の幕開け的な頃だし、
あまり注目されない人物だったので新しい目線で見られそう。
井伊家初代出自の伝説?が神ってて面白いじゃない?

家康公が敵方に回わらないお話なのが良い^^
譜代でも外様でもない微妙な立場にも関わらず、
徳川四天王になる器量があったんだと思う。
酒井、本多、榊原に比べて禄高が多いんだよね。
その理由がこれから1年をかけ、直虎の目を通して描かれてくのね。

今川義元役の春風亭昇太が大化けで元の顔が完全に消えてる!
セリフがないから声も聞けず、キャストを知らずに見たら、誰なのか見抜けない。
ブラック臭プンプンの義元。
でも、登場するのは桶狭間までだから長くないのがもったいないくらい。

今回のキャスティングはワクワクがいっぱい!
今後、今川家として登場する浅丘ルリ子の寿桂尼や氏政の尾上松也が楽しみー。
もちろん、高橋一生や三浦春馬の登場も待ち遠しいけど
正月に観る1話、主人公のキャラは
「今後もみたい!」と思わせる原動力になる。
初回の子役たちが芸達者で可愛くて
特におとわちゃんの元気いっぱいの愛くるしさはいいね!
亀は井伊の谷を追われて信濃まで逃げるって、あの時代の野を超え山を越え、
小さな子供がよく逃げ切ったなあ。
OPテーマ曲も映像も美しく生命力溢れてて好き。

・・・真田のOP曲は最後が諄くてあまり好かなかったw

今日は朝9時に目が覚めた。
もっと寝ていたかったけど、これ以上ベッドの中にいると、
逆に腰が痛くなるので起きだした。
この3連休は土日だけ出勤して成人の日は休みをとった。
土日とも420分やったので、3日目は休みをとって正解。
昨年は突っ走り過ぎたから今年は自分の体に優しいシフトを優先し、遠慮なく祭日も休む。

ずっと晴天

インスタを開くと素晴らしい冬の風景がたくさんアップされていてそこに行きたくなる。
休みに家にこもってる場合じゃないないんだけど
3・4日の仕事が465分と525分でスタートしたから5・6日は休息の日。

昨夜は久々にちゅ~ちゃんとLINE通話で長々。
Blogで生存確認は出来てるんだけど一年以上会ってないし、
声を聞いたのはいつぶりだ?
お互いに笑いながらネタにしてるヘビー級な近況報告もあったりしたけど
仕事上のネガティブなことには鈍感に、自分の主軸をぶれないようにし、
何がおきても何とかする!をモットーに。ってな話。

2日は昨年までリビングでやってた身内の新年会を和室でやった。
スペースは3分の1になってしまったのにテーブルを二つ置いたので密着度高くなってたけど
7人来店してくれて「ここ、普通の家ではない」という褒め言葉をもらった。
「喜動愛楽庵」はこれからもどんどん変化して普通から離れて行く。
 
この家族は絶対に守る!と思っていたら、逆に守られてたよww
そうなんだよ。
なんだかんだ言っても、やっぱり幸せなんだ。

立ちはだかる壁はぶち破り、行く手を阻む山は全力で越えるのみと言う気持ちを失わない。
いい年になるといいな。じゃなく、いい年にする!それくらいの気合で!

ショウガない!

元旦はのんびりTVにかじりつく。
小湊さんが出る!と、礼子ちゃんから教えてもらってたのでEテレで日本の伝統芸能を観た。
演奏だけの数分の登場かと思ったらスタジオトークの席に座ってるじゃない!
もちろん演奏も聞かせてくれたのだけど、尺八に、慎さんの筝に、なんとピアノっていう和洋!
お正月気分になりました。
歌舞伎や和太鼓も紹介されていたんだけど日本の芸術を生んだ感性って独特だよね。
オリンピックの開会式が楽しみ。

録画してた「笑ってはいけない」も観て
夜は芸能人格付け
ワイン・弦楽器・肉・盆栽と、毎年同じ出題で、目新しさがないと思う。
GACKTは相変わらず快進撃中で、相方のホリエモンのプレッシャーはすごいだろうね。
中山美穂のモチーフが付いたレースのワンピース素敵で似合ってたなあ~。


で、明日の飲み会の下ごしらえのため、
深夜になってから大量の里芋の皮をむいていた。
シイタケと人参と大根も切った。

明日の朝、鶏の唐揚げを作るので、今夜のうちに下味をつけようと思ったら、
ニンニクはあるけどショウガがない!スーパーは閉まってる時間。
で、日付が変わった深夜にコンビに行ったわよ。
年賀状も買い足した。
ついでに安納芋のタルト買って、さっき食べてしまった。
すっごい久しぶりにコーラも飲んだら美味しい!

感無量でございます

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず、たまに独り言をつぶやく予定。

年賀状はたしか11月から発売されてるのに
大晦日になってやっと年賀状を書くのが数年続いてる。
印刷は終わってるんだけど、ひと言の手書きを加えるのがいつも年越しの最中っていう。。。

大晦日の仕事は15時までのつもりが予約がメチャ混んで
19時まで抜け出せず、435分で仕事納めをして逃げ帰って来た。
今月はトータル123時間と30分の施術。

出勤日の全てにご指名を頂き、指名数も新記録。
感無量でございます。


日本全体で振り返ると大きな災害などあったけど、
個人的には大きな病気もせず元気に働けて、旅行もし、今年は良い年だった。
しかし、一年を通して、とにかくお金が出ていった。
働けど、働けど。。。壊れては、修理、買い替え、リフォームが次々に財布を襲って来たんだよね。
でも形は残った。

それでは、昨年のうちに打ちたかったんだけど
16年を振り返る。


1月
スマップの解散ニュースにショックを受ける。
HDDを購入
犬歯に針の穴ほどの虫歯ができたのをきっかけに歯を3本治し、大出費。
給湯器のモーターから騒音がするため買い替えた。またもや大出費(TT)

2月
熱海の梅園見学とホテル平鶴で露天温泉に入る。食事も美味しく大満足。

3月
三浦海岸で河津桜を見てきた。
BAちゃん、コツと3人で鎌倉で散策。
渋谷ヒカリエで礼子ちゃんと女子会。短い時間だったけどお互いの家族のことなどじっくり話せた。
確定申告作成に追われ、ストレスが貯まり、税金払って貯金は減る。
1泊旅行で久能山東照宮~沼津(宿泊)~御殿場プレミアムアウトレットへ

4月
山梨、大月~笛吹へ1泊旅行。初めての桃源郷と御岳昇仙峡にも行ってきた
桃の花と桜の競艶は素晴らしい

桜前線の追っかけ第二弾、恒例の富士五湖と富士霊園に満開の桜を見に行くが、
深夜の道中、二度もおまわりさんに声をかけられる。
頚椎が原因と思われる手のしびれが気になり、MRIを体験。問題なし。
新しい命の誕生。双子たちに妹が出来た。

5月
私にGWなど存在しない。
ALIAKE-その四・赤レンガ。入場時、視線が絡み合ったよね?ね?
WASABIlive陣改之春in渋谷。
夏に受ける仕事関連の試験のため、勉強を始める。

二階の納戸代わりに使っていた洋間と和室のリフォーム計画もスタート。
エアコン2台を買う。お風呂とキッチンの水回りリフォーム。痛い大出費!

シルクドゥソレイユのト-テムを観てきた。

6月
家中をひっくり返して断捨離が始まる。
長野旅行。深夜発で長野へ向かい、夜明けの御射鹿池~白駒池。
諏訪湖で一泊し、霧ヶ峰でたくさん歩く。

7月
下半期の実績次第でランクアップできるスタートの月。
目指せるもんなら挑戦しよう!と奮い立ち、気合が入る。

自分の部屋の模様替え。その一歩としてベッドの買い替え。
この月はずーっと家中の片付けと並行して試験勉強してた。

8月
お盆休みなど私にはない。
WASABIの凱旋ライブも諦めたけど、第一関門であった筆記試験に合格。
SMAP解散の正式発表。
三島~熱海の日帰りドライブ。再びの平鶴で露天風呂に入る。

9月
試験から解放され、遊びまくる。
初秋の山中湖・河口湖へドライブ。江ノ島水族館。
1階のトイレのリフォーム
和室を空っぽにするため、ちょくちょく粗大ゴミを出したり、
売れるものはリサイクルに持ち込む。
障子の張替え
ランクアップの条件2つ目、下半期の施術時間400時間をクリアー。
3ヶ月で達成は思ったよりもペースが早かった。

10月
働きすぎで痩せる。体脂肪が落ち、気がついたら腹筋が割れてるw
バルコニーに水道を引く。

11月
南アルプス~八ヶ岳~富士五湖へ旅行。
1週間早かった紅葉のタイミング。
リフォーム業者が決まり、商談に移る。
仕事は閑散期に入り、最後のランクアップ条件が危ういのでは?と気づき焦る。

12月
大腸がん検診は問題なし。

襖や畳が運び出され、戻ってくるまで底冷えに耐える><
暇があると照明など作ってた。
22日、壁紙が入り、和室のリフォームが完成し、工事費を振り込む。
23日、最後の条件、ご指名数が到達し、ランクアップ決定。

気がついたらクリスマスを味わっていない。
が、お正月は真新しい畳の上で飲み会だ!

この一年は自分ひとりの力でリフォームするのを励みに働いていた気がする。
それだけ親指を酷使したってことだね。
年間トータル施術時間が1320時間。ご指名数379本。
清々しい達成感を味わった!週4勤務でよくやったよと自我自賛。

今年は遊び重視の年にし、適当に力を抜く!
*CommentList

年の瀬

工作中
今日は年内最後の休みで、本当ならいろいろやることが山積み。
でも、目をつぶればやり過ごせるw。

今はまだSMAPのいない今後を実感できない。
スマスマ最終回はリアルタイムで観て、録画も観た。
平成のテレビ史に残る番組だったよねえ。
毎週当たり前のように放送されてた番組がなくなってしまい、
こんなに長い間、芸能界のトップにいたSMAPがなくなる日が来るとは。
これからの月曜日22時はどう過ごせば?

森君がスマXスマにいた期間って以外に短かったんだね。
もっと登場してた気がするのは夢がモリモリからの記憶とつながってしまってるのかな?
慎吾の幼い顔を観て、幼い声を聞いて、
普通なら晩御飯とお風呂を済ませて宿題やってる時間に働いてたんだなあ。。。と。

5人中2人も逮捕者が出たのに、きっちりと帰ってくる場所を守り
欠けてるメンバーを補ってやりきったライブ。
過去の映像ですっごい仲の良さが映し出され
これだけの強い結束があったのに解散する日が来るとは。。。


木村拓哉が自転車に乗って走る姿にスターのオーラ出まくってた。
あんなかっこいい自転車の乗り方ってある?w

最終回にも通常通りの義援金告知。
その前のスタッフとの記念撮影は、SMAPのスマスマ最終回ってより、
フジTVが作って来た番組のスマスマ最終回ですよ!みたいで
裏方さんあっての番組だけど、うちわの盛り上がりは敢えて映像に流さなくていいと思うよ。
これは、5人が生で最後の出演があった場合のために用意されてた時間を写真撮影で埋めたの?

最終回と言えば、もう一つ。真田丸。
一貫して真田目線で書かれた話を一年間見続けました。
面白かったけど、そこに真田がいない話はナレーションのみでスルーだったので
物足りなさは否めない。

冬・夏の陣は背負うものの大きさが違う、個の集まりVS国を背負う者の戦い。
宗教とか我が領地や名を残すための私利私欲VS
信長・秀吉が夢見た天下泰平を継いでゆく家康。
日本の未来を思って戦っていた者が勝者になった天の采配だと私は思ってる。


トップ画像の金色の花型は毎日少しずつチマチマ切ってます。
金を置くと背景は黒いほうが断然映えるけど白い襖を入れたばかり。
廊下側の和室の入口を黒くして金色の桜の花を散らそうか?と悩む。


ご指名のお客様からクリスマスプレゼントにカメラ関連の豪華な本を2冊いただきました。
「風景写真を撮るのが好き」とチラっと話したことを覚えてくれていたそうで、感謝感激。
構図とか、被写体によって最適なマニュアル設定とか、プロの指導も満載。
すごく勉強になるの。
しかし、それなりの写真撮るにはレンズがね^^;
バズーカレンズは車が買えちゃうだろ!ってお値段w

EOS学園写真教室の講座案内もいただいたので
短期集中の講座を来年受けようと思う。
撮影テーマごとに30ものコースがあるらしい。

昨日の仕事終わりにスタッフとプチ忘年会。
頑張ったご褒美と理由付けし、胃が重くなるほど食べたよ。。。


年末のスーパーはめっちゃ混みで、駐車場待ちの時間がもったいない。
なので、夜9時過ぎに行くことにしたw
買い忘れをしないように買い物リストを作っておこう。

最近、私の体は角質の粉を吹いている。
脛なんかすごいの!
これは草津の湯の花を使いだして、肌の再生サイクルに変化があったのだろうか?

ま、そんな年末です。

ゴール

手つくりツリー
23日に、無事にランクアップ条件をクリアーしました。
更に3本の指名オーダーがプラスされて感謝の気持ちでいっぱいです。
気持ち良い達成感で年を越せます。^^

あの夏の暑い日に試験会場に向かってから半年。
今年の下半期は長かったな。。。
規定の施術実績400時間は、週4勤務のハンデをものともせず700時間を軽く超えたw
上半期は700時間に僅かに届かなかったんだけどな。


今月は仕事で追い詰められ、休日はリフォーム業者さんが入ったりして気が休まらず
とうとう逆流性胃炎になってるのか?口の中が常に酸っぱい。
これは遊ぶ暇がないストレスから来てると思う。ヤダもう!

この3連勤はキツかった。
初日の金曜日に540分やってしまったww
指が死んだまま土日を乗り越えた。
年内出勤はあと4日を残す。。。スーパーで買出しする時間はあるのか?


そうそう、今月は各方面の人たちからパワーを与えてもらったから乗り越えられた。

ビフォーは人を幸せにする言葉を自然体で身につけているんだなあ。
人間性の高さを知った。
ライブに行った時も行かなかった時にも温もりを感じます。

プロパンガス消費者協会とご縁ができてから随分経つけど、
今も折に触れ気遣ってくださり、恐縮してしまう。
私の方こそ、あれ以来毎月5000円はガス代が浮いてると思うんだよね。
もう、9年?の間に50万ほど浮いてるよね?(笑)

そしてこのところ癒しになってる草津の天然の湯の花はB/Aちゃんからのお土産。
大人気で売り切れ続出だそうでやっと買えたとか?すんげー貴重!
まがい物も出てるけど、本物だってよ。
お風呂場全体がすっごい硫黄の匂いで充満するw
私の肌も次の日まで硫黄の匂いが染み付いてるほどマジで凄いw

今日は従姉妹が大きな袋3つ分のクリスマスプレゼントをどうしても渡したいと言って
高速を走って職場まで届けに来た。(←交通費より、宅配の方が安いと思うww
心優しい手紙と心のこもった物が詰め込んであり、
小さな手つくりのツリーも入ってました。(トップ画像のね)
クリスマスは終わってしまったけど、部屋に飾っておこう^^
私の母方の女の人たちは、みんな手芸が好き。
同じ先祖の血が通ってる感じ♪


さあ、1つ壁を乗り越えたので、次だよ次!先に進みたい!
来年の課題は何にしよう?
自分が何に挑戦するのか?何に興味持つのか?今はまだわからないけど、
きっと何かに向かって突っ走ってると思う。

白いキャンバス

残り7日出勤で、5本。
既に2本の指名予約が入っているので、実質あと3本取れば来年からランクアップ。
もう崖から這い上がって、トンネルを抜けたらそこに光は射している。

来年は季節ごとに一回は大型の連休をとって、久しぶりに新幹線か飛行機で遠くまで旅行もしようと思う。

壁にクロスも貼ってもらったので
やっと和室のリフォームが終了。
障子、襖、クロスは私には大きなキャンバスとしか思えない。
これから少しずつ、遊びながら弄って変えていく予定。
楽しみはしばらく続く~(*^^*)
*CommentList

イヤだイヤだ

解散なんてイヤだよー!

実質的に昨日がスマスマの最終回みたいな。

タモリゲストのビストロが良すぎたー。
親戚の伯父と甥っ子みたいな信頼感と甘え。
プレゼントのスター型の(クリスタル?)もメッセージが込められてて流石。


SMAP解散しちゃうと、今後、日本の空に暗い雲がかかったときや
日本人がひとつにならなければならないとき、
誰が力づけてくれたり元気や勇気をくれる役目をしてくれるの?
今まで船頭はSMAPだったじゃん。「頑張りましょう」って。

今後、「ああ、こんなとき、SMAPがいてくれたらなあ」って想うときがきっとある。
その時に切ない。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR