三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

連続神回

毎週日曜日は留守録してる3本の録画を見るのが夜の楽しみ。
猫のしっぽカエルの手~鉄腕ダッシュ~女城主直虎。

鉄腕が2時間のスペシャル回だったことを仕事中に思い出し、
もしや女城主直虎はかぶって撮れてないんじゃ?と、19時半に仕事を〆てすっ飛んで帰宅したので
リアルタイムで観られた。
猫の~分はなんと高校野球が撮れてましたw

#5で亀が帰参。(←泣きながら観た)で、もう今回が見納め。短かったね。
先週、偽の元康に会いに行った場所はどこだったんだろう。設定されてなかったよ?
本物の元康が岡崎にいるはずなのに、それ以外の場所で会うなんて
仕組んだ今川はどこへ呼び出したんだろう?
井伊側は怪しいと思わずにノコノコ出向いて行っちゃったのか?

それにしても桶狭間楽しみにしてたのに次々に主要な人たちがナレ死だものな。。。

義元が討たれ、元康が独立の勝鬨をあげたとき、
すでに厭離穢土の旗を掲げていたのは憤慨。
その旗印は大樹寺に祖先の墓参りして以降からだから!
これ、すごく大事な意味のあるターニングポイントなのですごく残念!!

毎週、窮地の選択がある中でも
先週の寿桂尼が放った「答えを選ばれよ」ってセリフは怖かったー。
亀を失う代わりに井伊家を残す。これしか選択の余地はなかった鶴。
この選択の結果、元々親藩でも譜代でもない井伊家は
将軍家徳川譜代として幕末まで残ったと言うことか。

菅くん演じる直政が徳川家に仕え、四天王が揃うまであと何回だろう?
本多忠勝は誰が演じるんでしょう?
真田丸の頃の藤岡弘の印象が強く残ってる^^

そそ、先週は石川数正がスーパーマンの如く颯爽と瀬名達を助けに登場。



深夜にNHKでやってる今週の「古典芸能への招待」は
歌舞伎の「妹背山婦女庭訓 吉野川」でした。
家と家との対立と、ロミジュリのような子供同士の恋で
子供の犠牲を越えて和解するお話。

私、玉三郎は生で拝見したことがなくて、
しなやかな女形の印象をもってたんだけど、
今回のお話では未亡人で男勝りに刀差し、
お家を守る母親として鬼気迫る表情をしてたの。
可愛い我が娘の首をはねるまでの心情を演じる目なんかすごいの!
芸力とはこう言うものか。

脇の役者さんも中村吉右衛門、市川染五郎、尾上菊之助などすごいんだけど、
玉三郎は圧倒的な存在感。


相変わらず仕事はギリギリ限界でやってます。
その日の疲れを次の日までもち越さないためにも
しっかりお風呂に入って弛緩させ、
右肩の筋肉痛はセルフで解しつつストレッチが欠かせない。
でも、神経から来る痛みと痺れは取れないんだよなあ。
自己判断だけど、これは頚椎症性神経根症だと思う。
腕に向かって伸びていく神経根が圧迫されて痛みやしびれが生じ、血流も悪い。
治すには仕事を辞めるしか方法はない感じw。


先週はお彼岸のお墓参りに行ってきた。
母の墓前で近況報告とお願い事もして、
掃除グッズの袋の中に親戚への置き手紙も置いてきた。
その後、横須賀のマリンポートで鮮魚や野菜の買い物をし、
保冷用の箱に詰めてからにぎり一丁で鮪三昧の食事。
横須賀に帰ると定番の湯楽の里で閉館まで温泉を楽しんできた。

今週末は中学3年のクラスメートたちによる年に1回ペースの集まりで横須賀へ行く。
仕事を早目に切り上げれば間に合う^^;
今回は先生もお呼びしたら出席のお返事があったそうで12年ぶりに会うのが楽しみ。


ALIAKEとSUN蕊の告知がありましたが
どちらも仕事の日。日程的にむずい。(TT)

anan買えてない

確定申告終わってから買ってゆっくり読もうと思ってたら
こんな片田舎の書店ですら売り切れって言う。。。
写真はネットで数枚見たけど、官能って噂ほどは上腕に男の色気は感じない。
私の腕よりも細いように見えたw

はあ。。。今月に入って1発目のBlog。
こんなに長いことブログを放置したのは初めてかも。
インスタに画像をアップするのが精一杯。

先月末、新しくご縁ができた親戚7名と初顔合わせのため中華街で会食。
皆さん良い人ばかりで、これから末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。
こちらは8名。
私は出来るだけおとなしくして猫かぶってましたw
解散後、身内だけで江ノ島へドライブ。
中華がお腹に残っているのに海鮮丼を爆食い。

3月3日、ほぼ3年のお付き合いになってたチャラ男と最後の逢瀬。
「もう、来なくていいですよ」と言われ、ご縁が切れた。
今後会う予定がないというのは良いこと。
最後に「私の中で先生のことはチャラ医チャラ男」と呼んでました。」
つったら、「よくチャラいと言われます」ってo(^▽^)o
あの業界で見た目ああいうタイプはドラマ以外でなかなかいないからね。。。

チャラ男と最後にツーショットを撮ってお別れしたあと
赤レンガで開催していたパンフェスタへ行ってきた。

神奈川県下の有名店のテントがずらりと並び、
香ばしいパンの匂いに誘われてどれにしようか迷う迷う。
大評判の店先には長い行列もあり
その場で揚げてる平塚の弦斉カレーパンを買い食いしたら
けしからんほど美味しくて一個買い足し^^。

ワールドポーターズにて10年ぶりぐらいのピアスを買う。
よっぽど女子力上げたい日以外はピアスはつけないから穴もふさがりそうになってるし
18金以外はかぶれてしまうのだけど、
可愛い桜が春っぽいし安かったので買っちゃった。
桜のピアス

昨日は双子っちが掃除のバイトに来てくれた。
中学生はいろいろ欲しいモノが多く、
好きなアイドルのカレンダーや雑誌、お友達の誕プレ、映画も観たい、お菓子も買いたい。
友達に原宿に誘われても交通費すらバカにならず、お小遣いじゃ、やりくりが大変そうで
「バイトして軍資金作ろう!」ってことになったわけ。

家のバルコをデッキブラシで水洗いしてもらったり
お風呂掃除と床のモップがけなど頼んで、おまけに焦げた鍋もピカピカに磨いてもらった。
掃除のあとはめっちゃ楽しい女子トークしながら御飯。

いいね!毎月1回はバイトに来てもらいたい♪

リリィ、蜂蜜色の秘密

黒塀横丁桜祭り~花宴の節
http://www.tokyoinfo.com/news/fair/kurobeisakura.html
どれも春らしいお料理で美味しそう!
行ける時間がとれると良いんだけど。

アクアパーク品川にて「サクラアクアリウム バイ ネイキッド」水族館に
満開の桜が出現 -
https://t.co/bX0X2lsoxm https://t.co/vjwlbjJYyZ

こちらも凄く気になって
昼夜それぞれの演出をどちらも体験したいなぁ。


昨夜、貯まっている録画を消化するために
2008年の「リリィ、蜂蜜色の秘密」を 観た。(←邦画タイトルがダサい。
でも、すごくいい映画だった。
求める愛や不器用な愛。見返りのない愛とか、許す愛。

アイ・アム・サンに出演してた小さな女の子、ダコタファニングが14才に成長していた。
これが9年前ってことは・・・
おお、ウィキ見たら、昨日が23才の誕生日じゃないですか!皇太子と同じだ。

ざっくりとあらすじ。
4才の時に誤って最愛の母親を殺してしまったことからトラウマを抱え、
14才の誕生日は父親の言葉によって絶望感を味わい家出をするリリィ。。

時代背景は公民権法が設定された1964。
この日まで黒人には選挙権もなかったので歴史が大きく変わった日。
だけど、まだまだ黒人への差別は根強い。

黒人家政婦のロザリンとともに、かつて母親が住んでいた
はちみつ農園に働きながら世話になるひと夏の物語。

ざっくりしすぎw


ダコタが終始美しく、悲しみも怒りも、小さな恋も、確かな演技力で引き込まれる。
周囲のキャストが全て完璧。
ロザリンはジェニファー・ハドソンだし、
はちみつ農園の3姉妹はクイーン・ラティファ、アリシア・キーズ、ソフィー・オコネドー。
姉妹ってのが信じられないほど似てないんだけどw全員アーチストなのね。
ちょっとだけ歌うシーンもあったりして。

クイーン・ラティファ演じる長女オーガストの言葉が一つ一つ深い。
養蜂の仕事を教えながらも愛することとは・・・を解いて
リリィの成長を優しく見守ってゆく。
優しさの根底に有るのは悲しみを乗り越えた力なのか?精神力の強さなのか。

宗教観もあるんだろうな。
集会になったあのカルト的な熱は泥水を飲んできた黒人じゃないとわからない。

蜂は自分の体重以上のはちみつを運び、生涯を3~4ヶ月で終える。
なにも抱えなければもっと長く生きられたのに。
3女は抱えきれない悲しみ抱え、「この世の重さに疲れたの」と
その重たい荷物を下ろし
新たな焦燥感と悲しい荷物を家族に残してしまった。

自分を攻め、救われない。。。ってときにオーガストから母の形見を渡される。
覗き込めば母の顔が映る鏡。ブラシについていた母の金髪。
救われたね。ここで涙腺崩壊。
ダコタの陽を浴びた金髪の後れ毛もとても美しかったー。

時々ダコタの顔が安達祐実にしか見えない時があって
もう、びっくりするくらいそっくりな表情をする。

終わり方はリリィが歩く後ろ姿だったけど、
きっと10~15年後はリリィは小説家になり、ザックは黒人弁護士になって
サウスカロライナの夏に開かれたリリィのサイン会でザックと再会する。
そうであってほしい。そんな想像をした人は多いと思う。


てか、なんであの時代に家政婦だった黒人女性が
養蜂で成功してるのかイマイチわからない。
4歳の子供が母親を殺した後の法の裁きあたりも描かれてない。

細かいことにこだわらず見ろってことかな?
父親の不器用な愛情表現。
最後の「清々した」って日本語字幕のセリフはあれでいいのか?

君の名は

先日の夕方、職場の入口に高齢のご婦人が入って来て、「道に迷って困っちゃった」と。
で、施術の手を止めて対応したんだけど、

どちらに行きたいのですか?と聞くと二つ先の駅だった。
そこまで8kmほどある。もう、暗くなってて一人で歩ける距離ではない。

どこから来たのですか?と訊くと「仙台。」
どうやって来たのですか?と訊くと、「歩いて。」

仙台からだと370kmある。

お住まいを訊くと横浜の母の実家から女学校へ通っていて
今日は親戚に泊まるのでそこに行きたいとのこと。
その親戚の名前も電話番号もわからない。

認知症の徘徊に間違いない。

他にもいろいろ訊ねたけど、
ご自身の名前や連絡できる家族や電話番号などわからないそうで
コートは着てるものの、バッグも持たず手ぶら。
身元のわかるようなものはなかったので
警察に連絡して保護してもらいました。

夕方、警察から聞いたところによると
捜索願が出ていたそうで無事にご家族に会えたそうで、安心したけど

午前中に行方不明になって
ずっと飲まず食わずで一人で歩いてたんだなあ。。。

徘徊グセのある認知症の高齢者をもつご家族は
名前と連絡先のわかる名札をつけさせるべき。
コートの裏などに名前ぐらい書いておいたほうがいいと思うよ。

認知症の徘徊ってかなりあると思う。
でも、見ためだけじゃわからないから、普通にそこらの道を歩いていても
誰も気にかけたりしないし、
不自然に思って声をかけたりはしないんだよね。

霜降り雪降り




乾燥して肌がカッサカサ!
ジョンソンベビーオイルも二ベアもロクシタンでもどうにもならず、
こりゃ温泉に入って何とかしようと
今週は月.水の2回、竜泉寺へ行ってきた。
でもー、源泉を汲み上げるポンプの故障中の為、井戸水を沸かして対処してた。
この井戸水が良かったのか?
カサカサ度が少し改善されて来たよ。
この効果はなんなん?

木曜日は家で女子会っーか、婦人会?
昼過ぎからコタツを囲んでダラダラ食べて飲んで喋って
途中、ネイルジェルサロンと化し、
その後私の白髪染めもしてもらい
深夜0時を過ぎるまで充実した1日を楽しんだ。
これは定期的に開催しよう!

そして本日金曜日は久々にアッキーが横浜まで来てくれて
年頭から計画してた和牛のAランクを安く提供してくれる野毛山の次郎丸で思い切り焼肉を食べる。

この年まで松阪牛のA5って食べた記憶がない(笑)
霜降のロースが口の中で溶けたですよ!
お初の珍しい部位も全部美味しくいただいてきた。

雪が降るなかクイーンズに移動してから近況報告。

コーヒー飲みながら見たみなとみらい21の夜景に綺麗な雪が舞っていて素敵な光景だったなぁ
降ったり止んだりが10分程の間隔で繰り返してた。

みなとみらいも横浜も積もってはいなかったのに
地元近くは思ったとおり積もってた。
駅前に並んでたお迎えの車の屋根や停めてあるバイクもみんな真っ白な雪を乗せていたのでビックリ。
タクシー乗り場は長い行列…。

明日は気温が上がるといいなぁ。
お客さん、来てくれますように(^_^)

陽がのびた


お正月以来、このハーブクラッカーとクリームチーズのコンビネーションにハマってて
一応は抑制してるつもりなので毎晩少しずつしか食べてないんだけど、
湿気たりカビたりする前にと思ってるんで、そうそうのんびり食べていられないじゃん?
結果は体に表れるよね…。

クラッカーとクリームチーズが無くなるタイミングが違って
どちらかが無くなるとこのコンビネーションが食べられなくなるからまた買ってきちゃう。
生ハムを乗っけたりもする。
美味しすぎてヤバイわー!

これを口に運びながらEテレの「猫のしっぽ、カエルの手」の録画を観るのがささやかな楽しみ。
見逃してた数年前の放送分もYouTubeで観てます。
ベニシアさんの暮らしが素敵で、庭やキッチンを観てるだけで癒され、
詩的な日本語に生き方のヒントをいただいたりしてる。

もう、今の私はガーデニングから遠ざかってて
毎日庭で植物の世話をする余裕がなくて季節感も味わってない。
それでもチラッと玄関前の花壇を見ると、水仙の蕾は膨らんできてるし、
チューリップの芽が顔を出している。
2月になったのでだいぶ陽がのびた。
春は近いね。


*CommentList

宝の持ち腐れ


常々テレビ画面でネット上の動画が観られたらいいなぁと思っていたら
テレビのアプリにYouTubeが入ってたよ♪
Wi-Fi繋いで観られた!
…今さらですな。
他にもたくさんアプリあるじゃん。
活用しないって勿体無かった。

で、早速YouTubeでビフォ~三昧!最高ですわ。
私がアップしたWASABI動画の観覧数が1万回を越えていた。
だもの、ますますチケット購入が難しくなっていくんでしょうね?


和室前の裏庭に、この家に住んだと同時に植えたオタフク紫陽花があり、
根がかなりのスペースに張っていて、他の庭木を植えたくても穴が掘れず、すごい邪魔になっていた。
そこに助っ人登場。

今日は双子たち家族が来てたので
パパさんが紫陽花を根こそぎ抜いてくれたうえ、
Nボをスタットレスタイヤに交換し、
バルコに引っ張ってる水道管にも凍結防止のカバーをつけてくれて
本当に有りがたく感謝してる。
双子たちはその間、炬燵に入って宿題してた。
快適だったらしいけど、捗ったのかな?
Pちゃんは生後8ヶ月。
お座りと掴まり立ちをするようになったので目が離せません。

明日は少し庭作りをしよう。

金曜日は雪になると予想されていたのが雨に変わったね。
このままこのまま。

炬燵は人をダメにする

先週金曜日に餃子女が遊びに来たので
当日の朝、数年ぶりの炬燵を出した。
次の日片付けるつもりが、あまりの快適さに今も出しっぱなし。

出勤前の化粧も炬燵。
お風呂上がりのドライヤーも炬燵。
ティファールも和室に持ち込もうとしたけど
ああ、それだけはいかん!
本当に立つことがなくなってしまう!

PCはリビングに置いたまま。
炬燵に入りっぱなしのせいでPC開く時間がめっきり減った。

座椅子の背もたれにマッサージ器あてて、スイーツ食べながらTVを観てると
時間はあっと言う間に過ぎ、このまま炬燵で眠りたい。と思ってしまう。


昨年末に頑張った収穫が今月に反映されている。
フリーで担当したお客さんがご指名に来てくれるようになり、
日曜日も鬼のように忙しかった。
あまりに忙しいと、予約表の確認を怠ってしまい、
90分コースで入ってたご指名のお客さんを60分で終えてしまって><
更衣室に案内してから間違いに気がついたっていうね。。。
「軽くなったからいいよ」って笑って許してくれたけど
もう、ほんと、自分を辞めたいくらい落ち込んだ。
でも、この日、30分ロスが出来たおかげでトイレも行けたし
お弁当食べる時間ができたんだよね。


先週は、娘さんに連れられてきた70代のご婦人を新規担当した。
15年ほど前から右手の肘が「くの字」に曲がってしまったまま痛くて動かないと。
整骨院には行ってるらしいんだけど
動かさないから筋肉はすっかり落ち、骨も華奢になって恐ろしい程細い腕になっている。

筋肉がないと揉む部分がほとんどなく、
首からほぐし、肩~肘~手首~指先まで丁重に時間をかけて関節など弛めていたら
冷たかった体温が別人のようにあがり、
以前、介護施設で働いていた頃、ずーっとリハビリ体操を担当していたので
その時の機能回復動作を少しとり入れてみた。

終わってベッドから起きたご婦人は「動くようになったわ。信じられない!」ってw
私自身も信じられないんだけどぉ~w
腕は伸ばせたし、円を描くように回せるようになってた。
周りの同僚もびっくり(@@)
私も何がどう効果あって動くようになったのかかわからないんだよね。

これがいつまで持続するかわからないけど。。。
動かせなかったご婦人の15年はなんだったんだろう?

そして、アキレス腱が縮んだまま足首が曲がりづらく、甲まで固まってしまってた。
ずっと正座をしてる生活が長かったそうで(それが原因かは不明)だけど、
足裏全体を床に着けると辛いらしい。
こうなると階段を登るのはしんどいと思うし、
ほんの少しの段差でつま先が当たり、つまづきやすくなって転ぶことも。。。
高齢者が転ぶと、顔から落ちるか、ひざか大腿骨の骨折
手をつくと体重を支えられず手の骨折につながる。
こういう怪我が寝たきりのようなきっかけになるので足首の柔軟は大切。

もし、次回来てくれて担当するご縁があれば今度は足首の関節を施術だな。
ちょっと勉強しておこう。
リラクゼーションとリハビリの範囲でどこまでやれるか。。。

何か原動力を!

グランベリーモールの閉館まであと1ヶ月なので買い物に行ってきた。
洋服はなにも買わず、クッションタイプの温熱マッサージ器を買ってきた。

コーラとクラッカーとカッテージチーズを傍らにTV見ながら
1時間ほど脊髄と太もも裏に使ってみたら、
少し張りが取れ、温熱のおかげでで血行が良くなった。

画像は今夜のお月様。
昼間はかなり綺麗に富士山が見えてたよ。
30644.jpg
やらねばならぬ面倒なことが山のようにある。
年末にスルーしてしまった換気扇の掃除。
年が明けると気鬱の原因になる確定申告。
和室のリフォームの時に、邪魔なものを押し入れにぶっ込んだので、その片付け。

そういうことに時間を取られたり頭のどこかでいつも気になってるのがイヤ。
重たい腰を持ち上げる原動力になるもんがないんだよねえ。

ジャガ天ぷら


うどん県出身の同僚が帰省したら必ず食べる
山越うどん(地元の人気店)の人気メニュー、ジャガイモの天ぷらが絶品で、
横浜では絶対に食べられないと言うので、作ってみた。

肉じゃが風の味付けで煮たジャガイモを磯辺揚げしてると説明され、
山越うどんのメニュー画像をチェックし、
作ってみたのがトップの画像。
自画自賛なんだけど、
出来立てはまわりがカリカリ中身ホクホクで凄く美味しかった。
衣に青海苔とあみ海老混ぜた。
次の日職場に持っていって
チンして同僚に食べてもらったんだけど、
ちょっと違うらしい(-_-;)

揚げ物は1日過ぎるとカリカリ感が無くなるし
あみ海老も邪魔になったんだろうね。

今後も我が家の食卓に登場すると思うけど、
これはお酒のつまみ系かな?

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR