三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

北海道行ってきます!

せっかくの良い天気なのに猫ばかり相手にしてるとボケちゃいそう。。
このままじゃ脳が溶解して死にそうなので、午後から出かけます!
秋の北海道物産展in西武東戸塚店だわよ。(実際北海道まで行けません><

こんなもの売ってます
大好きな六花亭のストロベリーチョコ買って来よう^^
ロイズの生チョコもね(o^-')b
で、行ったらあれもこれもって目移りするんだよきっとw

いや~、デパ行って時間つぶすってどんだけ暇なの私。。
朝の7時には洗濯も干し終わったので海でも山でもドライブしちゃえば良いのに
今日は双子っちのお迎えが早いので遠出するには時間が中途半端。


昨夜は「不毛地帯」見たけど、コレ、面白いね。毎週見ること決定!
この秋木曜日の夜の楽しみが出来た~。
時代劇並みに制作費かかってそうな。いや、映画作れちゃうでしょう?
TV見て楽しんでるけど、実際シベリア抑留では過酷な強制労働が原因で、
大勢亡くなっているけど、どんだけ寒くて空腹で過酷な労働だったか。
wikでぐぐったら

日本側の調査による死者名簿には約5万3千人が登載されている。
ソ連側(現ロシア政府)はこれまでに約4万1千人分の死者名簿を作成し、日本側に引き渡している。
従来死者は約6万人とされてきたが、実数については諸説ある。
近年、ソ連崩壊後の資料公開によって実態が明らかになりつつあり、終戦時、ソ連の占領した満州・樺太・千島には軍民あわせ約272万6千人の日本人がいたが、このうち約107万人が終戦後シベリアやソ連各地に送られ強制労働させられたと見られている。
アメリカの研究者ウイリアム・ニンモ著『検証ーシベリア抑留』によれば、確認済みの死者は25万4千人、行方不明・推定死亡者は9万3千名で、事実上、約34万人の日本人が死亡したという。
また1945年から1949年までの4年間だけで、ソ連での日本人捕虜の死亡者は、37万4041人にのぼるという調査結果もある


嗚呼。。。こんなに多くの命が。。

私の好きな着物作家の故・久保田一竹氏がシベリアでの抑留を体験されてて
一竹氏が徹子の部屋のゲストのときに黒柳徹子さんが自身の父親も同じように
抑留されたと話していたな。


ドラマの中で防衛庁の川又(柳場敏郎ね)が言った
「この国には戦争をしないための戦闘機が必要」って理解できますが
当時の日本の技術で自力で作れなかったのがよく分からない。。

壱岐がアメリカでマッハで飛ぶラッキードF104見て度肝抜いてたけども
ゼロ戦で戦ってた日本は終戦後十数年経っても軍用機の発展なかったの?
戦艦だって凄いの作ってたし、戦後は自動車産業はじめ各分野で発展したのに
飛行機だけなんで遅れてるっつーか、輸入に頼る?
その理由が馬鹿なので分かりませんσ(^^;)

とりあえず唐沢寿明さんや中村敦夫さんがロシア語喋って凄いと思ったw
うちの旦那なんて日本語すら意味不明で意思の疎通が出来ないから。。

あ、今日は何気にdearsにとっては大事な日よね?
神威♂楽園deイキナ祭。入学合否の発表^^
明日への励みに・・・

Comment

ショコラロール食べたい 

北海道物産展が1番好きよ~。
いっぱい買ってきてねー
双子っちのおやつと言いつつ姫が全部食べそう。

なんとか滑り込みで合格頂けました。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2009.10/16 13:15分 
  • [Edit]

おめ! 

v-238あみちゃん>

ジュンジュン風におめでとうの「おめ」ねっ!v-300
地元で盛り上がってください!

合格も聞くけど、残念な結果の人もチラホラいるね。。

買ってきたうち、今夜はどれとどれとどれを食べようかなーって悩んでますww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.10/16 19:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR