FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

重要文化財にキレた

鎌倉散策の2つ目に訪問したお寺は家康公の側室で私の大好きなお勝の方
家康の死後に落飾し、英勝院となって建立した英勝寺。
今ではお勝の方のお墓があります。というよりも、彼岸花で有名なお寺。

この場所は最初に江戸城を作ったお勝の方の曽祖父・太田道灌の屋敷跡。
なので門扉には徳川の葵の紋と中央に太田道灌の紋である桔梗があります。
葵と桔梗
でも、この桔梗の紋は太田道灌の紋と違うんだよね。。。謎だわ???
左が太田道灌の紋   右の桔梗は明智光秀が使ってた紋
太田道灌の紋明智光秀の紋

まあ、深いことを考えるのはやめようww

お勝の方は自分が生んだ女の子が夭折し、暫らく生きがいを失くしてましたが
見かねた家康の命で水戸黄門のパパに当たる徳川頼房を養育しました。
その縁でこのお寺は水戸家のお姫様が代々住職を務めた尼寺です。
鎌倉で唯一の尼寺で有名ですが、鎌倉で一番荒れ果てているんじゃ!?

ここにはお勝の方を祀った墓廟祠堂があります。
当時はきっと絢爛豪華だったと察せられるので今は朽ち果て蜘蛛の巣だらけの
プレハブで囲ってる姿はあまりにも悲しい。
県指定重要文化財なんだからたまには掃除しろよ。(怒)
見てるとキレそうになるよ。。。いや、nonちゃんの前でキレたww

日光東照宮を模した様な彫刻と色艶やかな彩色がされていた筈が残念な姿に。
ここに祠堂の色彩が剥げ落ちた画像が^^;
現在は山門復興事業で募金集め中です。
祠堂もいつか修復して欲しいけどかなりお金がかかるし、野ざらしにすると
保存が大変なんだろうね。

300円の拝観料取るのにあまりにも手入れが酷いです。
建物が古いのはしょうがないって百も承知だけど境内の手入れがなってない。
雑草は生え放題。あちこち蜘蛛の巣張ってる。こんなの他のお寺じゃありえん!
英勝院01
庭すら掃除してない。こりゃ廃寺か??と思う。
写真じゃ伝わりにくいけど朽ち果ててます。。。
私、ボランティアで良いから何とかしたい。週1回ペースで通っても良いよ。
英勝院02

雑草と枯れ枝の向こうにお勝の方のお墓が見えるけど、これ以上は近づけない
写真は横から撮ったもの。だって前に回る足場がなくて行けないんだもんww
何年も前からの枯れ枝か?そのまんま放置で蜘蛛の巣だらけ。。。
英勝院03
寺の開祖のお墓といえば一番大切な崇高な場所なのに
観光客どころか、寺の関係者すら何年もここに足を踏み入れてないんじゃね?
花一つ、線香一つ添えられてない放置状態ではお墓参りもできないじゃん。
私はキレた!
この寺を作った女性で頼房の母であり、このお墓は水戸光圀が建立したもの。
なのに今じゃあこの扱いって。ありえん!!
キレるっつーか、お勝の方がかわいそうで泣きたくなる。

この英勝寺で唯一綺麗なのがこの竹林で。。。
英勝院04
この場所に水戸徳川家のお姫様が尼になって住んでた御殿があったろうけど
安っぽい板切れにマジックペンで「姫御殿跡」の立て札がww
浪漫に浸れるはずがないのにnonちゃんは陽が当たってる1本の竹を指差し
「かぐや姫がいそう」と言って荒ぶる私の気を落ち着かせてくれた^^;
ありがとう。次の目的地のお寺で私は機嫌を直します♪
英勝院05

Comment

はじめまして 

三河姫様、はじめまして。
2年遅れながら《風林火山》にハマり、各サイト様のレビュー巡りをしていました。ガク虎様、本当に魅惑的でしたねェ。ことに「母の遺言」で、両脇に宇佐美・直江を従えて関東管領=左團次丈に大見得を切るシーンはたまりません!緒形さんの、ガッくんを見るまなざしが温かいのも印象的でした。

*

お勝の方=英勝院様、ウィキペディアで調べましたが、
「関ヶ原の戦いおよび大坂の役にも男装して騎馬にて同行した」
…何というか、格好良すぎますねえ。《葵》では確か、森口瑶子さんが演じられてました(好きな女優さんの1人です♪)今年は悪役扱いの家康公ですが、2年後は主人公サイドになりますんで今から楽しみです!!
〔個人的には《真田太平記》の梅之助丈のイメージがありますんで、そろそろ梅雀さん辺りにお願いしたく候…^^〕

駄文失礼致しました…!
  • posted by 世棲 
  • URL 
  • 2009.09/19 23:49分 
  • [Edit]

ようこそ~♪ 

v-238世棲さま>

訪問とコメントありがとうございます。

再放送の大河で嵌りましたか~!?
あれ?まだ放送中でしたっけ?まだ最終回まで見てないのでしょうか??


だとしたら私の大河カテゴリー読んじゃうと、ネタバレしちゃいますね(汗)
でも、かなり弄って斜めから見てるので本筋から脱線してますがw

風林火山。。。後半はまるでGackt景虎が主役ですよw
あれって武田も出てたっけ?みたいな?

関東管領を前にしてのシーンはGacktの目が潤んでるんですよね。。


葵三代の頃はまだ大河もまじめに作っててww
お勝の方の森口さん、印象は強くないですが、似合ってました。
三林京子さんの阿茶の局も良かったです。似合いすぎ!
この阿茶の局も戦地に行って戦ってます。
コレが流産の原因にもなったのですが。。(TT)



えーっと、今年の史上最悪クソ大河は脚本がどうにもこうにも酷くて。
あそこまで史実も捻じ曲げなくても良いと思うのだけど。
あれを小学生が見たら誤解したまま育ってしまう><

日曜の夜は2チャンネルで叩き祭りしてるの読みながら大河見てます。
アンチが粗探しして叩くために見てるので視聴率が良いことww

家康公のイメージは還暦の頃の森繁さんがぴったりなんですが、
もう、無理なので駿府城の銅像の家康公に演じて欲しい。。もっと無理!!

これからも遊びに来てくださいね~~。
心よりお待ちしていますm(__)m。宜しく。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.09/20 01:42分 
  • [Edit]

お久ぶりです 

姫様お久しぶりです、明岳です。

お勝の方、私も好きですv-364
姫だけど自分にも太田家にも誇りを持ってて
カッコイイんですよね。

こんな素敵な場所があるんだぁ~と日記を読み進めて
行くうちに私も怒りの要素がふつふつと・・・v-293
お墓があんなになってたら申し訳ないですよねv-356
至急大掃除!と言いたくなります。

それと・・・兼続好きの私からしても
今年の大河はイメージ崩れまくりの失敗作です。
こうなるんじゃあ、阿部ちゃんには前田慶次郎やってもらって
謙信公はGacktのシーンの使いまわしで良かったのにな・・・なんて事まで思う始末です(^^ゞ
  • posted by 明岳 
  • URL 
  • 2009.09/22 10:56分 
  • [Edit]

こんばんはー 

v-238明岳さま>

ほんと、お久しぶり。お元気でしたか?

お勝の方は凛と咲いた彼岸花の化身のような、
緑の中で一掃映える艶っぽい美人だったイメージがあります。

松の老木の足元で彼岸花が咲くと
まるで家康公に寄り添ってるお勝の方の様。。。

英勝寺の彼岸花は、400年前から咲いてたかなー??

はい、天地人。
史上最悪の大河。脚本がクソです。

松方さんももうちょっと、役者としてプライド持ってほしい。
何であんなギャグみたいな芝居するかな。。。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.09/23 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR