三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

あの報道はいかがなものか?

千葉団地殺人・次女連れ去り事件。
犯人逮捕と、次女が無事に保護されてよかったです。

朝、このニュースをワイドショーで見て思ったこと。

事件解決までは一刻も早い救出と捜査のために
被害者である次女の顔がTVやネットで出たのは仕方ないとして
保護された後も顔写真と本名と住所/住宅の映像を公開する必要はないでしょ?
犯人と次女が出会ったきっかけまで全国に知らせる必要があるか??
これは彼女にとってはマイナスだと思う。


いくら近所の人が「いい娘さんですよ」と発言したところで
某ワイドショーでは「彼女はそういうところを利用し、知り合った挙句の事件」
そういったニュアンスを含ませた発言があります。

報道する側の立場の人間は、
もしもこれが自分の娘だったら。。ってことをイメージして欲しい。
連れ去り事件だけでなく、報道のあり方でも被害を受けてると気がつくと思う。

まだ22歳。人生これからです。。。
いつかいやな事件は忘れて幸せを掴んで欲しいと思うけど
一度ネットに流れた顔写真は世界中のどこからも観覧可能だし
人の記憶に残るものです。
事件だけでなく、この報道は一生心に傷を作ると思うよ。

Comment

そぉだそぉだ 

「出会い○サイトで知りあって」
これって未だに禁句?
んじゃ今の私のお友達はほとんど「ネットつながり」だよ。

四半世紀前
PCも携帯もなくやっとファミコンが出始めたころ
時間はゆっくり流れていたよね
でもってやんちゃもしてた。
そのころの自分と今回の彼女の年齢が同じなのでちょっと考えさせられたよ。
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.07/25 00:28分 
  • [Edit]

良くも悪くも 

v-238kyonちゃん>

顔の見えない相手との出会いは増えてる
こうして共通の趣味などでネットワークが広がるのは歓迎だけど

反面怖さも知っておかないとねー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.07/25 20:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR