FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

読書の秋

*食欲は秋に限らず一年中あります^^

このところ寝る前にベットの中で1週間分ずつ読んでた「風林火山」のノベライズ
「山の巻き」を読み終えました。
これからの放送分の脚本も含んでいるので
ネタバレになるから感想もあらすじも書けないけど、最終回。。やばいです。
勘助の死はTVで見たらウルっとしちゃうかも。


「風林火山」とは平行して他の本も読んでますが、
それは家に溜まってる本を処分するために読んでるの^^
 

本棚は自分の部屋(gackt関連ばっか)と
屋根裏に(小説など)あるのだけど、
HPの歴史カテゴリーに何か打とうとすると、
参考にするための本を1冊2冊と持ち出しては読み返し、
付箋つけたり折り目つけたり
読み終えてもPCデスクの足元や脇。隣にある電話台の上に置きっぱなしで
元に戻さないという悪い癖がついてます。

で、あちこち散らばってる本を片付けようと思って集めてみたら。。。
↓これ><
歴史本

文庫本


本棚に戻したくてもなぜか本棚がいっぱいなんだよね。。

このさい1冊ずつ読み返してから捨てることにして
読書の秋をすごしてます^^

家康と三河武士関連の本が多いなか
中には高校の歴史の教科書が紛れ込んでて笑える

作家さんでは村岡荘八・司馬遼太郎・池波正太郎・隆慶一郎など
こういった作家さんたちに楽しませてもらったことに感謝。

隆慶一郎にはまってた時期があって
この方の著書は生涯で出したほとんどの作品(未完も含めて)買ってたよ。
影武者徳川家康はお風呂で読んでたのでセロハンテープで補修してる(笑)

図書館で借りずに買った本は遠慮なく扱えるから
私はお風呂の中でも湯船につかりながら蓋をテーブル代わりに読むし
部屋でも寝転んでお煎餅ぽりぽり齧りながらでも読むタイプなので
とてもブックオフには引き取ってもらえません><

今日は平岩弓枝の短編集読んでます。

Comment

お風呂で読書 

一度してみたいのですが
頁がふにゃふにゃになっちゃうんでしょうか?
それは困ります。
Gakuさんはお風呂用に1冊とおっしゃってましたが
いっぱんぴーぷーはそんな出費できません。

ページをめくるときはタオルをおいといて、水分をふき取ってからめくるのでしょうか?
肩が湯船から出ていて
冷たくなってきたらまた湯船に肩までつかるのでしょうか?
う~ん・・・・
北海道じゃ夏場しかできそうもないわ。
でも
やってみた~い。
なんか痩せそう~
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2007.11/03 09:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR