三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

横浜開港150年記念

港沿いをブラブラすると何かしらいろんなイベントが目白押しで
6月2日は横浜市民の祝日なので学校はお休み。
そしてこの日は毎年開港花火祭りですが
150年という節目なので、今年はいつも以上に派手かな??と思って
行きたかったけど、どーにも都合がつかず、泣く泣く断念><
次の節目200年祭りに私は生きてないと思うので見に行きたかったなあ。。

そのかわり双子っちの家でママにタコ焼き作ってもらって
死ぬほど食べまくってゴチになりました^^;
たこ焼き
大阪方面の家庭には一家に一台たこ焼き気があるそうですが
我が家にはたこ焼き機もないし、
私はたこ焼きは買って食べるものだと思ってて作れない^^;
大阪の人はそれぞれの家庭のたこ焼きレシピがあるのかな?
生地に擂った山芋とか入れると美味しいの??

そして今日3日は都内の友だちと大桟橋ホールのイベント
横浜地図博覧会に行ってきました。

150年前の横浜の地図と写真がたくさん!!
今我が家があるべき場所は開拓されてなくて山の中。

港付近の写真が思った以上にたくさんあって
当時から外国船が着く場所だけに日本情緒あふれる絵葉書には
多分モノクロの写真に色を塗ったものだと思うけど
開港時代の横浜の風景に今も残ってる建物が幾つか写っていました。

当時のグランドホテルの前が砂浜で(@@)
今は山下公園になってる場所では海水浴してる人が写ってたよ(≧∀≦)彡

元町も赤レンガ付近もすべて知ってる場所なのに
え~~~、こんなだったんだ!(@@)って驚くくらい150年前の風景って。。。
高い建物がない。。木造。。マリンタワーーもありゃしない。。

着物姿の市民の横を、パラソル持った貴婦人が馬車に乗ってたり~。ww
あ、馬車道も当時の写真がありました。。
てか、今自分が展示会に来てる大桟橋の150年前の写真を見たら
桟橋に線路が敷かれててびっくりしたなあ。。。
なんか、タイムスリップできたようで楽しかったです。

そして定番の私のお勧めランチは、やっぱり蟹だよ^^;
今回は初めて頼んだランチメニューの漁火と、相方さんは荒磯。
何で蟹三昧御膳にしなかったかというとLIVEが近いのでプチダイエット。
前日のたこ焼きから反省したので^^;
漁火
荒磯

Comment

うちにもあるよ 

タコ焼き機♪
お好み焼きには山芋いれるけどたこ焼きは市販の粉で作ります。
最近私の嗜好は「生姜」だってわかった。
昨日のつまみは甘酢生姜でした^^;
横浜開港150周年の
あのクモのでかいのはまだ動いてるのかな?
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.06/04 10:55分 
  • [Edit]

たこ焼き機買おうかなー 

v-238kyonちゃん>

甘酢生姜、自分で漬けてるの?
蟹食べてきた店でもお寿司に生姜がついてくるけど、
ここの生姜美味しいんだよー。

築地銀だこ(チェーン店)の外側がカリカリのたこ焼きがすき!
でも、高いんだよ。。。。

蜘蛛、私は見に行かなかったけど
もういないんじゃないかな??
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.06/04 15:40分 
  • [Edit]

蟹~♪たこ焼き~(☆_☆) 

ダイエットのつもりが…イマイチ成果が出ない
ん゛ー。運動しないとダメかな。

山芋入れたら、粘りが出て生地がふんわり焼けるみたい。
最近は手抜きで、お好み焼きには「粉末やまいも」を水でねりねりしたのをイン

たこ焼き器欲しくなったわ。ドンキにGO←数ヶ月前にOpen。生地は市販が無難かな。
外カリカリ、中トロ~ン…うちで出来るかしら
  • posted by miyuki♪ 
  • URL 
  • 2009.06/04 17:54分 
  • [Edit]

 

v-238miyuki ♪さま>

お腹が膨れるよねー。
たこ焼き、大好きなのに16個でギブアップしましたー。

油多めの高温だと外側がカリカリになるって
レシピに書かれてました

タコやき機、買うならガスコンロで使えるやつかなー。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR