三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ジャーマン第2弾

数日遅れて紫系統のジャーマン・アイリスが咲きました。
花壇で咲かせてると、このところの雨・風で倒れそうで心配だったので
切花にして部屋の日の当たらない場所に飾ってます。
この方が花持ちがいいし、香りもいいので^^
ジャーマン切花

この淡い藤色のジャーマンは初めて花をつけました!この色大好きです!!
1本の茎に4つの蕾がついてました。
球根が大きなものには蕾が5個ついてるのもあります。
JA03

こちらも今年はじめて咲いたジャーマン。
上下の色に濃淡がある紫です。
ジャーマンの球根の子供って小指大だとその年は花が咲かないで
1年経って親指大に育ってから咲くみたい。株分けしたら2年待ちだ^^;
JA02
JA01

シランも鉢で咲きました。
どんどん増えてるので今年は株分けした方がよさそう。
紫蘭

アッツザクラ。
アッツザクラ

ヒオウギ。敷石とブロックの隙間に落ちた種が花を咲かせてます。
ヒオウギ

ミミエデンはウドンコ病に弱いので蕾が沢山ついても
半分以上が開花前に病気で枯れちゃう><
それでも、いよいよ開花近し!
mmt01

Comment

綺麗 

部屋の中で飾られてるお花の色合いがいい。
香りも爽やか系かな?
これから色々な花が咲いてくる頃のようで、これも楽しみの一つ。
我が家はミニ菜園でキュウリが下のほうで花が2つ咲いた。
性格があるようで支え棒してあっても時折り逆らって外すことも。
「折角巻きついてたのになんだよ!」と文句言うと翌朝巻きついてた(爆
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2009.05/19 14:57分 
  • [Edit]

優雅だぁ~ 

お部屋の中で、花の香りが楽しめるのって
ステキだぁ~
癒しだねぇ
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2009.05/19 18:37分 
  • [Edit]

香りが届けられれば。。 

v-254†hitodeさま>

それぞれが甲乙つけがたいなんとも不思議な美しい色です。
どーしてあんな小さな球根から
土と水とお日様だけでこんな花を咲かせることが出来るのか?
花って神秘的~~^^

おお、野菜にも言葉が通じるのですね!!
私もお花に声をかけますよ^^

v-254noahちゃん>

それぞれいろんなフルーツのような香りで、1つの花が1日花です。
らせん状に蕾がついてるのと、
お日様に向かって茎が曲がって成長してしまったので
活けるのが難しい><
花同士が触れると花びらが痛んじゃうほど薄くて繊細なの^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/20 01:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR