三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

別荘の薔薇が咲いたから300人まで遊びに来てもよくってよ!

先祖が残した小さい別荘が鎌倉にあるのだけど
今週の木曜日に薔薇が満開になったので行って来ましたの。

ぜひ見たいと思う人は遠慮なく遊びにいらしてくださいね。
場所はJR鎌倉から大仏方面のバスに乗って海岸通下車。徒歩3分よ。
ちょうど今の季節は新緑のトンネルがとっても素敵なの。
木漏れ日を浴びつつこの石畳の坂を上ってきてね。
石畳
勝手口
途中に小さな門があるけれど、ここは勝手口なので入らないでくださる?
でも、ここから中を覗くのはOKよ。
もうちょっと先の「招鶴洞」って書かれたトンネルを越えて
車寄せのある正門があるのでそちらからどうぞ。
あ、手前で爺やに400円渡してあげてね。(あまり深いことは考えずに。。^^;
招鶴洞
さあ、いよいよ別荘に到着よ。
たいした別荘じゃないからって「小さいわねえ。。」なんて言わないでね。。

鎌文
古くて驚いたかしら?おほほヾ( ̄▽ ̄)ゞ
元々は前田利家の子孫の旧前田公爵家の館で和風建物だったけど焼失。
洋風建築に建て替えたのが関東大震災で倒壊し、今の館に建て直したの。
何故か今では鎌倉文学館なんて呼ばれ方をしてるのよ。
まぁ、川端康成や三島由紀夫などなど数多くの小説家と縁があったおかげかしら?
鎌倉は夏目漱石・芥川龍之介・与謝野晶子達からも愛されていましたわよね。
鎌倉文学館全景
三方向を山に囲まれ、南に面した前庭から館を見たところよ。
前面は広いバラ園でその向こうに相模湾が見えるのがお分かりかしら?
この日は風が強かったので潮風で寒く感じたわ。
でもよく晴れていたので満開の薔薇を見に来た人も多く写生をしに来る人も。。
そのほかの季節もいつでも沢山の人が訪れてくるのよ。
芝生の庭
でも、なんといってもこの別荘が一番美しいのは5月中旬よね。。。
この日も爺やが薔薇の手入れをしてたわ。
バラ園から館
私の自慢の薔薇はプリンセスアイコ
プリンセスアイコ
このほかにも綺麗な薔薇が沢山咲いてるわ。
25
 26
  33
   37
    42
     44

さほど広い庭じゃないけど、300人ぐらいならいつでも来ていただいて大丈夫。
あ、でも、私一人で接待は無理だし、爺やがいる時間の方が都合がいいので
・3月~9月は9:00~17:00まで
・10月~2月は9:00~16:30までに遊びに来てね。
月曜日は駄目よ。(月曜日が祝日の場合はOKだけど次の火曜日が駄目!)

荷物になるけど、帰りにお土産があるの。(お金頂くけど
こんなマグカップはどう?紅茶やハーブティー煎れるのに便利でいいわよ
マグカップ
お腹が空いたら鎌倉駅近くでこんなパスタもどうかしら?
蟹のクリームパスタ。濃厚で美味しいわよ。
パスタ

Comment

うちも満開です♪ 

うちの庭も満開になりましたよ
一年の中で一番幸せな季節です♪
火曜日にはオープンガーデンを開催しました
毎年楽しみにしてくださる方がいるので
励みになってます
プリンセスアイコうちにもありますよ
とっても可愛い薔薇ですよね
明日は岐阜県可児市にある
「花フェスタ記念公園」(世界一規模の大きいバラ園です)
へ行ってまいります
あいにく雨が降りそうなので着物はナシ
この時期、薔薇の柄の帯をしめることが多いです
本当は着物は季節先取りで、薔薇は4月あたりらしいのですが気にしない(^^)
結構「ステキですね~」って言ってくれる人が多いので
調子にのって(^^)
今度は薔薇柄の着物でも買おうか・・・とたくらんでおります

5月はいいねー 

v-254そよ姫さま>

家の薔薇はたいしたことはないけど、
あちこちで薔薇が咲いていい香がしています。
文学館の薔薇で「****パヒューム」(名前忘れた><)って薔薇があったけど
まだ開花してなくて花の色も形も香りも分からず残念でした(TT)

世界一の規模の花フェスタ。。
行ってみたいけどー、遠い(><)!!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/17 00:35分 
  • [Edit]

それってたぶん・・・ 

たぶん「バニラパフューム」って薔薇じゃないかな?
やわらかいベージュ色の大輪の薔薇です
時々切花としてお花屋さんにもあります
香りはわからないんだけど
名前からしてバニラの香りでしょうか?

ぜひ 

お伺いしたいわ^m^

いつも気になるのはこのカニ食べるトコありますの?
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.05/17 13:42分 
  • [Edit]

記憶が間違っていなければ 

v-254そよ姫さま>

たぶん「フレンチパヒューム」だと思います。
ネットで花の画像を探したら
中心が黄色でふちがピンクで可愛い薔薇でした。

。。^^もし、バニラパヒュームなら
絶対にその名前は忘れないはず~。おほほヾ( ̄▽ ̄)ゞ


v-254kyonちゃん>

ええ、いつでも来て頂戴。
別荘には客室12部屋あるのだけど。。。今は泊めることが出来ませんの(爆)
二階も立ち入り禁止よ(TT)

蟹のパスタは渡り蟹だね。
甲羅がパカっと開けるようになってて蟹肉をとりやすくなってたよ。

  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/17 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが姫だけあってあちこちに別荘をお持ちです事。
たしかわたくしが伺った時は横浜山の手にもおありだったんじゃございません事?
お庭のお手入れもさすがによくおできになっていらっしゃる♪
でも、わたくしが伺う時は爺やじゃなくて若い殿方がいいわ。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2009.05/18 15:15分 
  • [Edit]

また来てね^^ 

v-254ラッキーちゃん>

あらあら~、あの時は別荘じゃなくって横浜の自宅ですわよ!
。。。自宅7つほどありますが。。なにか?(笑)

今度来るときはマチャに案内させようか?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/18 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR