三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

忍野八海と夜中に笑う餃子女

山中湖の花の都公園の見学を終えて河口湖に向かう途中、
ハンドル握る私の横で空腹の餃子女があっという間に大きなおにぎり2個食べて
お菓子食べて。お茶も飲んでました。(お腹が空くと不機嫌になる女ですから。。
私は運転に集中!!そんな時、忍野八海の看板が目に入りました。
何度も通ってる道だけど、いつもスルーしてたので今回が初の寄り道です^^
忍野八海1
↑ここにたどり着くまで「無料パーキング」の案内板を見ながらどんどん進んでいくと
本当に車で入れるの?ってな細い路地の両脇にお土産物屋さんが軒を並べてて
観光客は当然のごとく道いっぱいに広がり我が物顔してのんびり歩いてる。

池に掛かる小さい橋は車1台がやっとの幅。そこを渡ろうとする私の車を見て
「何でここに車が入ってくるのよ!」って信じられない顔して睨む(ーー;)
そりゃそうだよね。。。私だって自分が間違った道に入り込んだと思ったもん。
でも、餃子女がその橋の向こうに「ほら、パーキングが見えるよ!」って言うので
遠慮せず入って行きました。
忍野八海2
車人間の私ですらここは車進入禁止にしてもいいって思うよ(笑)

さて、忍野八海とは??

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています。
 忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
 富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
 水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。


八つの池。。と思ってたら八つの泉なのか。。
深い底まで見通せる清らかな湧き水。
茅葺の建物の軒先に干したトウモロコシ。
粉を挽いてる水車小屋。
嗚呼、古き良き時代のノスタルジー。。な感覚は派手な看板でぶち壊し!><
泉と昔からあるがままの茅葺屋根と八重桜だけ写したいのに
景観重視の美意識よりも商魂が逞しくて俗っぽいものが写りこむ><
もぉ~、そのFUJI COLORの派手なベンチを木のベンチに変えたらどーよ!
幟も看板もポスターも要らない~~!!
忍野八海3

霊峰富士の聖水のおかげか大きく成長した1m以上の鯉がたくさん泳いでて
この雪解け水の下にも鯉がいました。でも、当然凄~い冷たいの。。
ちょっと手を入れてたら痛くなって凍りそうになった><。
こんなところで泳いでる鯉って凄いわ!
で、この裏側に回ると。。。。
富士山の雪解け水
雪解け水の持ち帰りが出来るので空のペットボトル1本分を頂いてきました。
これ、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水でしょ?
水フェチの餃子女が絶賛したほど美味しくて凄くまろやかなお水でした。
お水のお持ち帰り
土産物店で松茸茶と椎茸茶の試飲をしたら、この雪解け水で煎れてたの。
両方とも凄く美味しかったので迷った挙句に両方買って来てしまった^^

こんな綺麗なお水があるところで育ったせいか付近に咲いてるお花が大きい。
タンポポが巨大!苧環も巨大!。。。だもの農作物はさぞかし美味しいと思う。
美味しい大豆と雪解け水で作ったお豆腐も美味しいらしく、
餃子女はお豆腐を買って試食用の焼き葱味噌を載せてその場で食べてた。w

ちょ、さっき車の中で大きなオニギリ2個とお菓子とお茶飲んで、
着いてからカステラ焼き食べて松茸・椎茸茶2杯飲んで今度はお豆腐か!(@@)
餃子女
「だって~、普段仕事してるとお腹が空いても休憩時間にしか食べられないから
旅行に来たときぐらい食べたいときに食べまくる!」と。。。
ま。。専業主婦の私のようにPCしながら好きなだけ飲み食い出来ないものね。
今回は好きなだけ食べてOKって言ったら焼き蓬饅頭も買い食いしてました。。。

その後に入ったお土産物やさんでも片っ端から試食しまくってたよ~w
私も試食した中で1番美味しかった椎茸の旨煮と餃子女がお豆腐に載せてた
焼き葱味噌が旦那好みの味だと思って買いました。

来るときには車で通り過ぎた狭い通りの土産物店を物色しながら歩くと
1軒の店先に鎖につながれた2匹のワンちゃんの親子?を発見!


餃子女:なぁ~に、毛並みも毛色も薄汚い犬。。。たぶん雑種だね?
私 :そっかなー?耳が立って賢そうで野生動物っぽい精悍な顔だよ?
餃子女:ふん。。(犬も飼ってない者が分かった風な口をきくな。とでも言いたげ
ちなみに餃子女はチワワの銀ちゃんを飼ってます。(飼い主に似て我がまま!
甲斐犬1
私 :あら!この子、天然記念物の甲斐犬だってよ!(看板に書いてあった
餃子女:なに~~天然記念物~~??(@@)
私 :やっぱりね!私にはただならぬオーラ出てるの分かったよ。うんうん。

甲斐犬は秘境の名犬として、鳥獣の狩猟にすぐれた能力を発揮し
その毛は粗く、山中で保護色となる虎毛を持つ。
天然記念物に指定され飼い主以外の人間には心を開かず、
唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから一代一主の犬とも評される。


このワンちゃん。カメラ向けた私には愛想振ってきたけど
「薄汚い。雑種」と言った餃子女を許さなかったね。w
毎朝4時に餃子女の顔に乗って『遊んで~~』って起こす銀ちゃんよりも
この甲斐犬の方が人間の言葉が分かってると思う。
甲斐犬2
私 :謝って!このワンちゃんに謝って!!
餃子女:ははぁ---!御見逸れしました。m(_ _)m

子犬の方はなかなかカメラの方を見てくれなくて写せなかった><

5時近くになり、のんびり遊んでる場合じゃないことに気がついたよ!
急に企画して出かけた旅行なので宿探しをしなくちゃ寝る場所がない><
車飛ばして河口湖駅の観光案内所に行けば何とかなるかな~?
て甘い考えだったけど。。。案内所の入り口に1枚の張り紙があって
「協会登録してるホテル・旅館は本日すべて満室でご案内は出来ません。」
って書かれてた(TT)
ぐわーーー(汗)日が暮れるまでに自力で見つけないと野宿か車中泊決定だー!

河口湖を一周して「空き室アリ」の看板を探す!探す!探す!
途中で「桜が咲いてるわ~。」って車降りて写真撮ってる場合じゃないよね?
まだ桜が~^^
あ、富士山綺麗~~。って今度は車の中から撮ったけど・・
でかすぎて全景がフレームに納まりきらない。
曇ってたけど裾野に霞がかって綺麗に見えてました。。。はいはい。宿探しね?
河口湖の富士山

GWの河口湖で女二人を泊めてくれるホテルはどこじゃ~~い!?

あんまりイケてないプチホテルに空き室があったけど、一人1万5000円。
餃子女も首を横に振ってる。。。次、探してみよう~~!
やはりちゃんとした立派なホテルはすべて満室っぽい。。。


たまに「空き室あり」は協会に入ってないような小さい民宿とか釣り宿
富士山も見えない路地の奥とか素泊まり歓迎の宿ばかり。。。
河口湖を1周まわり終えそうなのにまだ見つらず、6時近くなると心細くなって
野宿しないですむならこの際どんなところでも我慢する?て話してたら
↓画像左下の「空き室あり・素泊まり歓迎」の看板発見。
お宿
旅館『網元』の前に車を停めて中の様子を見ようとしたら宿の主が出てきて
「湖が見える側の部屋は1泊一人5000円。山側は一人4000円。」って(笑
いや~な予感がするけど笑っちゃうw
富士山が欠けちゃうとはいえ目の前が湖の立地条件でGWに4000円って
何か出るのか?
。。ふすま一枚で隣の部屋の音が筒抜けか?
「どうします?泊まりますか?」って聞いた主のおじさんの人柄がよさそうなのと
ここを逃したら野宿かも?と思ったので、
残り2部屋なら「5000円の部屋でお願いします」って決めました。

車から荷物を降ろして部屋に案内してもらおうとスリッパに履き替えた瞬間
4人家族が飛び込んできて「部屋空いてますか?」って
主は「空いてますよ。ちょっと待ってね。先にこちらのお客さん案内しますから」
て。。。うちら山側の4000円の部屋に連れて行かれたよ!あれれぇ~~??w
そりゃ主も欲が出るよねw
私と餃子女じゃあ5000円X2人で1万円にしかならない湖側の部屋でも
家族4人を泊めて2万円になるお客さんの方がねぇ~^^
まあ、いっか?日が暮れたら湖なんて見えなくなるしさ。
4000円の10畳の和室でもOK!
大浴場がなくて部屋にトイレがなくても我慢。
壁一枚向こうが食堂でも(爆)えっ?マジ?。。。まぁ、我慢。^^;
お化けさえ出なければOK!

食事は、付近のレストランに行っても良かったんだけど、
運転しっぱなしの私はもちろん餃子女も疲れててコンビニのお弁当で夕飯。
3人用ぐらいのお風呂に入って(わーぃ!餃子女と初めてのお風呂だーww

餃子女ってば昔から胸に谷間が出来たことないよね~あははww
かき集めても無理よね?(≧∀≦)彡

お風呂から出たらドロドロに疲れてて即布団に入ったけど枕が合わないっつーか
ウツラウツラするけど熟睡できず。。寝たかと思うと車の音で起きちゃって
目を開けて天井見て、「あ、そっか。。ここは家じゃないんだ。」
一人で起きだしてお茶飲んでトイレ行ったり携帯いじったり。
寝よう寝よう。。。明日も1日中運転だから疲れをとっておかなくちゃ。
隣ですっぴんの餃子女がスースー寝息立てて寝てる。。。

それにしても古い旅館だよなあ。。まあ、お化けさえ出なければOKだけども。。
と、再び布団に入ったら寝てたはずの餃子女が急に大きな声で笑い出したよ!

ぎゃははは~~!あははは~~ひぃ~ひぃ~!

なに?ナニゴトなの??いきなり笑うのオバケより怖いからやめて!!

笑っちゃうよね~4000円だよ!(≧∀≦)彡
も~~~~!GWじゃなかったらいくらの部屋なのよ!


。。。これだけ言ってまた眠りましたww
時計を見たら午前4時。いつもなら銀ちゃんに起こされる時間だねww
それにしても起きてるときも変な女だけど、寝てても変な女だ!

餃子女は数時間に1度発作的に喚きます。
職場が手術室でずーーっと緊張してるんで、手術が終わってひと段落すると
ロッカールームに駆け込んでお菓子つまみながら喚くので驚かれるらしい。
緊張のスイッチが切れた瞬間に息抜きで大声出したくなっちゃうんだって。w

それが癖になっているのか?この旅行中も何度かありました。。。
ドライブ中に「エステに行って来ま~す」っていきなり助手席の窓を下げて
「天然エステで綺麗になる私~」って喚いてマイナスイオンを顔面に浴びてた。
霊峰富士の山肌撫でた風を浴びれば肌も綺麗になりそうな?(≧∀≦)彡

そんな変な女ともう1日付き合います。。。
あのオウムで有名になっちゃった上九一色村方面と
自殺者が後を絶たない青木ヶ原の樹海も通ります。

Comment

クマだな 

この甲斐犬の名前は!(笑)
たしかに雑種にしか見えな~い(^_^;)

無事お泊まりできてよかったね
こんなに長い間運転して今頃また「いたいいたい」になってないか心配よ。
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.05/07 10:06分 
  • [Edit]

GW終了! 

今日はまたまた冬に逆戻りか!?みたいに寒いです。
腰にはどうでしょうか?
長時間の運転と
緊張感・・・・大丈夫かぁ~です。

いろんなお話にはつきませんね~
餃子女さんとのコンビは最強です^^V
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2009.05/07 12:28分 
  • [Edit]

ここはリピートしないな。。 

v-263kyonちゃん>

忍野八海は1回見たらもうOK^^

kyonちゃんの発想は餃子女と被るヾ(;  ̄▽)ゞ
雑種に見えても天然記念物よ~~!!

いやー、この夜は結局ほとんど寝てなくて
朝4時の餃子女の笑い声聞いた後眠ってないww
寝不足のまま2日目の運転は過酷でした><
帰宅した日の夜はBS:NHKの結果発表を気合入れて見た後爆睡したー。


v-263文月ちゃん>

こちらも5月とは思えないくらい寒い!!

この1泊旅行は餃子女へのサービスディーみたいな。
すべてのわがままを聞き入れてあげました^^
彼女は今日からまた仕事に行ってますが、
職場の同僚にお土産配りながら
「楽しい旅行だった~」って言ってると思います^^

私はこの雨で溜まってる洗濯物をどこに干そうか頭を抱えてます。。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/07 15:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR