三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

10万本のチューリップ

チューリップ8
チューリップってユリ科なんだけど、ぜんぜん似てないよね??
でも、どちらも割りと簡単に育てられ、私みたいなズボラでもちゃんと咲いてくれます。
チューリップの花と名前は幼稚園児でも知ってるほどポピュラーですが
和名は「鬱金香」(うっこんこう)。。。へぇ~。
やはりチューリップはチューリップって名前が一番似合う。
これ何語??意味は?チューリップといえばオランダのイメージが強いけど。。。

で、調べてみたらオランダ の伝説が元になってましたよ。

ある美しい少女に3人の騎士が求婚をし、
一人は黄金の王冠、もう一人は剣、一人は財宝を少女に差し出しました。
でも、誰とも選べぬ少女は悩んだ末に花の精霊に頼んで姿を変えてもらいました。
王冠は花に。剣は葉に。財宝は球根。
その花は少女の名をとってチューリップと名付けられました。


さて、チューリップがた~くさん咲いてるところに行きたくて
餃子女と2人で5月3日~4日に1泊のドライブ旅行してきました。

旅行先は相変わらず富士山を中心にぐるっと回って山梨~静岡です^^;

今年は腰を痛めたせいで毎年行ってる河口湖の桜のシーズンを逃したかわりに
山中湖の花の都公園でチューリップが出迎えてくれました。
東名が空いてたら2時間かからないけど、ETCで1000円になって初のGWは
どこまで渋滞するか予想が出来ず、下手すれば身動き取れなくなりそうなので
一般道をナビの渋滞情報を頼りに走って10時半に自宅を出て山中湖に2時着。
これ、正解でした!もし東名を走ってたらもっと時間が掛かったと思う。

花の都公園では4月下旬から5月上旬は10万本のチューリップが咲きます^^
ここは春のチューリップでスタートし、ヒマワリ~ヒャクニチソウ~コスモスなど
秋までは何かしらの花が咲いてます。こちらはフラワーカレンダーです。

曇り空にうっすらと富士山が見えました。青空じゃなかったのが残念。。
でも、さすがに10万本のチューリップは綺麗~^^
サムネイルをクリックして大きな画像で見てください~♪
花の都公園

色とりどりのチューリップで作った花壇はチョッと離れた遊歩道から見た方が
全体の形が分かって綺麗~。
数日前には遅霜が降りて花首が萎れかかったそうだけど復活してよかった^^
チューリップ1

左上にちらっと八重紅しだれ桜が写ってます。
もう、今年の桜はすべて終わったとあきらめていたけど
まだ富士山の麓では山桜・八重桜・枝垂れ桜が咲いてました。
チューリップ2

一つ一つの種類のチューリップを近くで見るとどれも個性があって可愛い~。
この花畑にいるどの人もみんなニコニコ顔で、花は人を笑顔にする力があるね。
チューリップ3

この時間の気温が12度。。ここに到着するまで車の中はヒーター+膝掛け^^;
朝~晩。1日の気温の変化が大きい山中湖で健気に咲いてるチューリップ。
チューリップ4

これだけのチューリップの球根は手植えか?機械植えか?
ちなみにチューリップの球根は逆さまに植えてもちゃんと地上に芽が出るので
機械植えも可能です。
チューリップ5
チューリップ6
チューリップ7

鯉が泳ぐ池には気の早い蓮の花が咲いてました。
鯉といえばあちこちで鯉のぼりを見かけました!
蓮
このあと忍野八海を目指してドライブ~~!
気温が上がってきて膝掛けも要らず、
上着も脱ぎヒーターからクーラーに切り替えww
日差しが強くなってハンドル握る腕に日焼け止めスプレー塗りました^^

Comment

可愛いですね♪ 

お久しぶりです。
チューリップ可愛いです♪
今年は横浜公園に行けなかったから・・
こちらでチューリップ見て癒されてます。v-238
姫様のプロフィールのピンクの薔薇はもっと好きです。v-33
  • posted by MIZUE 
  • URL 
  • 2009.05/06 10:57分 
  • [Edit]

今日は寒いねー 

v-298MIZUEちゃん>

この雨はいつ止むんだろう。。
旅行中からの洗濯物が溜まってます><

そうそう、横浜公園にもチューリップが毎年咲くよね。
すぐ行ける距離なのに私は今まで一度も行ってないなww

プロフィーの薔薇。ミミエデンは蕾をつけました。
がしかし、この時期からウドン粉病との闘いです!(--;)
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.05/06 11:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR