三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

チューボーですよ

昨日は双子っちママが引越しお披露目パーティーのため
夜8時からお友だちが十数人ほど集まりました。

双子っちママは普通にお仕事のある日だったので
私が夕方前には家から大鍋や大皿持ち出して料理を作りに行ってました。
さすがに座卓と座布団までは運べずww

私、10人分以上の料理。。。作ったことないの^^;
3口ガスコンロはすべてふさがるわオーブン使うわ
昆布だしとパン粉は見つからないわ「卵が足りない!」でパニクってましたが
双子っちは日常と違う雰囲気と
「パーティー」って言葉にテンション高くなっちゃってキッチンでウロチョロ
手伝いする気満々+つまみ食いもw(宿題するのが先でしょ!

7時過ぎには双子っちママも足りない食材買い足して帰宅して
オードブル・サラダ・煮物・揚げ物・オーブン料理・トン汁
すべて出来上がりお客さんも到着して居酒屋みたいな状態に~。

今出したと思ったお皿が空になってすぐに戻ってくる^^これうれしいね♪
私がお皿洗ってる間に双子っちママがパスタ・チャーハン作って

私は11時に帰ってきたけど、
気がついたら痛み止めの薬飲むのも忘れてて5時間立ちっぱなしだった。
本当にヘルニアなのか??気を張ってると痛みを忘れるね?

大家族のお嫁さんとか、
年中大勢人が集まる家のお嫁さんって大変だろうなー。
でも、私はこういうことするの好きなんだって気がついた^^(時々ならね)

Comment

NoTitle 

双子っち、女の子だね~
お手伝い、つまみ食い・・かわいいな。

5時間、立ちっ放しは普通の状態の時でもしんどくなるのに、
頑張っちゃいましたね。
今日、大丈夫ですか?
姫は料理上手だから、みんな美味し食べてくれたんですね。
私も食べたい!

大人数のおもてなし料理作るの大変だよ~
うちも母に手伝って貰ってたから双子っちママと一緒だ。

もう年老いて来たから、今は私が手伝いに行ってる、
順番だよね。

枝の剪定とパンジー抜いて肥料撒いて終了~
あとは何を植えようかな・・

  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2009.04/29 17:34分 
  • [Edit]

誰かのために 

料理するっていいよね
最近はとんと御無沙汰ですが。
家族のためにはもう張りきれない(-_-;)
「おいしい~」の一言でいいのさ。
なぜ言えない!!

あんまり無理しちゃだめよぉ。
またイタイイタイになっちゃうよぉ。
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2009.04/29 19:37分 
  • [Edit]

おいしそう~ 

姫様の料理してる様子や双子っち達のウキウキした
姿が目に浮かびます。
楽しそうですね。
私は専門学校にいる時、寮生活で、食事当番があって
(風呂当番とかゴミ出し当番とか・・・)
60人分の食事を作ってました。
煮魚とか焼き魚とか量がハンパじゃないから
大変だった・・・・夏とか地獄のようだった・・・
~なつかしいなあ~

今は姑と2人分だけ。
張り合いナッシング・・・です。
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2009.04/29 20:08分 
  • [Edit]

大勢で食べると美味しい^^ 

v-22あみちゃん>

昔はお盆やお正月、敬老の日とか法事など、
ことあるごとに親族が本家に集まって
二間続きの部屋の襖をはずして
本家のオバサンが散らし寿司や煮しめとか
お料理をいっぱい並べてたっけなあ。。

今思えば長男の嫁って大変だったろうと思う。w
昔の人は兄弟が多いし、それぞれ子連れの家族で来るしね~。

こういうときに先祖の家系図の話を聞いたり
戦争中の話を聞いたよ。

今は親戚はもちろん、友だちとの集まりも自宅でやる人は
ほとんど私の周辺ではなくなったなあ。。
法事もお店でやるしねー。
友達の集まりは居酒屋だし~^^

パンジーもう抜いちゃうの?
5月いっぱいはまだ花が咲かないかな~?


v-22kyonちゃん>

今日は一日中ゴロゴロしてて~
晩御飯は休日中の旦那が張り切って作りました。


家族のための料理って日常で義務もあるけど
おもてなしの気持ちで作るのはテンション上がる~。

兄弟はいない、親戚は離れてる。。な、状態では
盆・暮れ・正月は何もなし。
ホームパティーって近所で主婦が1品持ち寄って集まって
ランチとお茶することはあるけど、
リビング・ダイニングにある椅子の数以上の大人数のはやらないなー。ww
オフ会を自宅ですることになったら。。。
10人以上は無理。
まず大鍋がたらないなw
半分以上がフローリングの上に座布団なしで座ることになる!ww


v-22宮桜さま>

60人分~(@@)

メニューは決められてたんでしょうか?
それ、焼き魚の場合は60人分焼くのに何時間かかるの~~ww
凝ったメニューがあたっちゃった人は大変だよね?

昨日、パスタを大量にかき混ぜて炒めるだけで腕が。。。><
フライパンが片手で返せなかったよ^^;

双子っち。。。
お菓子もケーキもないんだけど
大勢の人が来るって言う状況に興奮してたねw

ゆで卵細かくしてマヨネーズと和えたり
ハサミで海苔をきざむ手伝いをしてくれました^^

私はお姑さんもいないから
お昼は一人分。。。もう、超テキトーで
時間もお腹が空いたらいつでもOKみたいな。w
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.04/29 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR