FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

黒部ダム凄い!

しつこいけど、「黒部の太陽」ネタをもう1本引っ張ります^^;

なにしろフジTV開局50周年特別番組だものTV嫌いな私だって観たわよ!
昨年、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル 「天と地と」は
ゲフンゲフン。。でしたが。。(笑)

黒部の太陽の二夜とも裏番組がすごく気になってたんだけど、
初日に観ちゃうと2日とも観たくなりまして、珍しくTVの前で集中しました。
脚本があの風林火山の大森さんなので弄りたかったけど。。

以下、三河姫的に弄ってない支離滅裂な感想文をば。

とても真摯的なドラマ作りで観て良かったです。
2日間で5時間のドラマはトンネル工事がメインだけど、
現場と家で待ってる家族。いくつかのエピソードや恋愛も織り込んであり
これは1クール続けてじっくり見たいと思うようなドラマでした。

多分予算は1~2クール分以上使ってるんじゃないか?
この不景気なときにお金出してくれたスポンサーさんありがとう。
昭和30年代の車。。よくあったね。日産ががんばったの?
途中に入った電力事業?のCMも雰囲気壊さず観られて良かったです。

野外のシーン観たときにセットがリアルですごいなーと思ったけど
サイトにあるオープンセットのフォト見たら3ヶ月かけて作ったって。
トンネル入り口に人口雪が敷いてあるし
去年の夏に雪が降るシーンも撮影してる(@@)

出演者も豪華で
関西電力の社長・社員も熊谷組の津川・伊武さんも重厚感あったわー。
田中邦衛さんは勿体無い使い方でした。
工事現場の人を演じてもっと見たかったけど、
おそらく退職してる年代なので無理かしらね?

視聴率稼ぎのキャスティングもあるだろうけど
女優陣の花枠が深田恭子に綾瀬はるか・・
昭和30年代の20代女性に見えないときもあったり^^;

主演の熊谷組の親方の役に香取信慎吾!?
大正生まれで戦争も経験してる人の役。。
慎吾は好きだけど、年齢的にまだ早くないか?って思いましたが
がんばってるの伝わったし、最後まで観るとこれもアリだったね。
あと5才ほど年を重ねた頃の慎吾ちゃんならもっと良かったかも。

大森さんの脚本なので
沢井甚太の死亡フラグの立て方なんて風林火山を彷彿させてくれて
父親を振り切って「俺は親方について行く」って台詞吐いたとたん
「ああ、この人は多分死ぬんだろうな。。」て思ったよ。
甚太に限らず、危険を承知で自ら選んで現場に行った人は
まるで戦地へ向かう志願兵。。

暗く重苦しいトンネル内の映像が続いたし、何より私は閉所恐怖症で、
短いトンネルすら走るのが大嫌い。
でも、やっぱり造った人たちのことを考えると頭が下がる。

50年前の建築・土木技術であれだけの大事業ってすごい。
当時の男たちの背負ったものと使命感は時代が違うとは言え凄いことで
ドラマの中に出てくる一つ一つの台詞が心にぐっと刺さる。
胆の据わり方って半端じゃないわ。まるで兵士のようなww
命張って戦争を経験してる男って微塵もビビらない。
人生観・価値観も今とは違うんだろうな。


工事に関して専門的なことは分からないけど、
専門用語にもテロップが出たりしてありがたかった。
鹿島建設とか熊谷組みとか実際の社名のまま出てくるんでリアリティーあるね。

実際にあった事。実在した人たち。
このドラマのおかげで私みたいな人間でもこの工事にちょっと興味もったもの。
もう一度現代人が先人の偉業を知って称えて
「大切なもの・大切なこと」考えるならこのドラマは意義のあることだよね。

香取慎吾君が演じた親方さんのモデルになったのが
笹島建設会長の笹島信義さん
ドラマ以上にリアリティーあるインタビューが読めます。
こういう人たちが日本の高度成長期の基盤を作ってくれたんだね。
今こうして電気や水が使えることに感謝感謝。


現場は標高が高いため酸素は平地の3/4だって。
高山病になるようなところでの重労働だよね><
資料では水の温度がマイナス3~4度って。。(凍らないの?)
そんな水に腰まで使って頭からも水かぶりっぱなしで長期間の工事。
命を守るのがヘルメット1個って。。。想像を絶する。
そのあたりドラマでもうちょっと伝えてほしかったなあ。
吐く息が白くなるくらい凍えるほどの寒さとか、あんまり分からなかった。

黒部ダムオフィシャルサイト
ダムを見ると人間の出来る限界超えてる。。
今見たってすごいダムだもの。よく50年前の人間の手で作ったよなあ。

前人未到の大事業でトンネルが貫通した時の達成感。
太陽の光を見たときはすごく感動的だったんだろうな。。。

ドラマの最後のシーンは立山連峰でしょうか?
四季折々すごく綺麗でした。
ここにはダムの完成を見ずして命を落とした人がたくさんいるんだね。
安らかに眠っていることを祈らずにはいられない。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR