FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

三条さんと梅姫

風林火山41回を月曜日に打ったのに
まだ言い足りない!!(爆)
面白かったからじゃなくて、スルメってやつですかね?これは。
いろんな角度で噛むといろんな味を楽しめる。。
TVで見た後にノベライズ本読んでまた楽しんでます。

40回で三条さんが泣いて。
41回で由布姫が泣いて。
この二人を見比べてどっちの涙に軍配上げようかな~?って思って

三条さんの娘、梅の涙に軍配上げます^^

本物の三条さんに会ったことはないからどんな人か実像は知らないけど
私は風林火山40回の三条さんが嫌だ~。

自分の息子に今川から嫁を貰ったときは
「娘を手放さずに逆に嫁を貰うことになって良かった」って喜んでて

結局、三国同盟の時は娘を北条に嫁に出すことになりまして。
三条・萩野・飯富の3人の会話では

飯富さんの言葉(太郎の守役)
北条の御嫡子は御英明な育ち。
今川の跡継ぎ息子は遊興に過ぎ、都の公家がごとく暮らしぶり
嫁ぎ先が今川家でなくて良かった


萩野の言葉(公家に仕えてました)
飯富さん、今川の跡継ぎ息子はウツケと申すか!
公家の暮らしをなんと心得えまする!!(怒)

三条の言葉(公家の出身)
ウツケ者でも良い。
娘を大切に思ってくれる夫ならたとえ国が滅んでも女は悔やまぬものじゃ。


甘いね!!
三条さんは言っちゃいましたね、ウツケでも良いと。
その北条の息子もやはりプチウツケなのですよ。(笑)

梅は嫁ぎ先が実家から攻められて滅びますますから悔やみますよ?
いや実家を怨みますよ!
父親の信玄を怨みますよ!!
実家を継いだ由布姫の息子勝頼を怨みますよ!


でも、よく考えたら今川に嫁にやるよりも、
北条のほうがまだましだと思います。
なのに、梅がお嫁に行くときに散々なこと言いましたよね。

何があろうと耐えるのですよ (え、そんなに酷いところなんですか?)
そなたが帰るところはないのですよ (本当は帰ってきちゃうんですけどね)
ここに返されるときは武田家に災いが起きたときです。 (いや、逆でしょう)
辛くても耐えるのです。 (辛い原因作ってるのは父親です)
父上はけしてそなたを苦しめるようなことはしません (します!!)
耐えて、耐え切れぬときは潔く死になさい (はい・・)
この母もともに死にます (ですよね・・)

。。。三条って馬鹿?
晴信も言ってるでしょ。「梅が辛くなるのみじゃ」って。
↑こいつが持ってきた辛い種を母親が蒔いてるみたいな。。

嫁ぐ日に母親からそんなこと言われた梅はかわいそうにビビってます。
まだ小学6年生ぐらいなのに(笑)
世が世ならランドセル背負ってるんですよ。

親の勝手で嫁に行く娘は母親からこんなに脅されたら
たまったもんじゃないでしょう。
 
これから自分が嫁ぐところはとんでもなく酷いところだって
先入観植え付けられるよ。
まるで鬼ヶ島に行くような気になっちゃうじゃないの?

三条さん。。やっぱ、公家の出なのよね。武家の女と違うね。

この週は雪斎が「慈愛」って言葉を使ってたけど
三条さんは慈愛を梅に教えればよかったのにね。。

婚家で可愛がられて子供を生んで、
両家の楔になればそれが幸せなのだと諭し、

おめでたい門出を皆で祝って笑顔で賑やかに嫁がせてあげてたら
このときの梅の気持ちはもうちょっと楽になれるし
そうしてあげるのが母親だと思うよ。
あるいは逆に夫の寝首をかいて帰って来い!!とかね^^

なわけで、池脇さんが熱演してた三条さんが泣いてるシーンは
いい加減にしてよ!梅がかわいそうでしょ!みたいな気持ちで見てました。
この母娘の別れを見てた勘助はなぜ「これぞまことの慈愛か」って思ったんでしょう?

脚本家はここで泣かせたかったのでしょうか?
σ(^^)はへそ曲がりなんで貰い泣きできませんでした。

---梅姫のその後をちょっと紹介---
 
史実によると、輿入れの日は1万人の供が付き添うほどの豪華さで
夫婦仲が良かったようですぐ妊娠。
梅姫は1543生まれなのに
最初の出産が1555年だよ(*_ _)ノ彡☆12歳の母。

その最初の男の子は夭折してますが、次に女の子を出産。
氏直(嫡男)・氏房・直重・直定を出産。
子供を6人産んでます。
 

信玄は梅姫のために安産祈願をしているのだけど
私はその河口湖にある安産の神様「富士御室浅間神社」に8月に行ってきてました。

んで、子宝母さんになって幸せに暮らしてるはずが。。。
信玄が三国同盟を破っちゃったの><
梅にとっては兄嫁の実家である今川を攻めたのよ。

もう、ほんと、信玄て奴はどんだけ悪人なんだ。。。謙信が嫌うはずだよ。
これには舅の北条氏康も激怒して武田と手を切り
仲の良かった息子夫婦の氏政と梅姫は離婚させられ
梅姫は子供と離されて一人で甲斐に送り返されてきたよ。
(おかあさ~~ん、梅はバツイチになって帰ってきました><)

すべては父信玄を怨め!

風林火山の三条さんの台詞。。思い出しちゃう。
「ウツケでもよい。
娘を大切に思ってくれる夫ならたとえ国が滅んでも女は悔やまぬものじゃ」


娘は婿から大切にされてたのにさ。。
父親のせいで不幸に。。。( ̄▽ ̄;)
この後、梅姫は出家して27歳で亡くなってます。

信玄は罪滅ぼしのつもりか甲斐に『黄梅院』というお寺を建てて葬りましたが。。
元夫の北条氏政だって嫌いで別れたわけじゃないので
北条家の菩提寺『早雲寺』に梅姫のお墓を建てて分骨して弔ってます。

私、箱根湯本にある早雲寺にも行ってるんだけど、
梅姫のお墓があることは知らなかったなあ。><

梅姫の亡くなった次の年に三条さんも亡くなってます。

Comment

そぉなんだぁ~ 

またもや勉強になりました。
日本史のセンセイが姫みたいに教えてくれてたら
キライにならなかったろうなぁ。

もう一度勉強しなおして
教師になって~
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2007.10/18 22:55分 
  • [Edit]

授業は。。>< 

v-282kyonちゃん>

私も学生時代の授業の歴史はつまらなくて勉強はしたくなかったなあ。
授業より小説やTVの時代劇のほうが面白くて歴史に触れてたよ。

戦国時代ってほんと、面白いよ!
同じ日本人のちょっと昔の様子を知ることなんだもん。
 
私は徳川の家臣、三河武士を祖先に持つことで
興味持ったのが歴史を面白いと感じたきっかけだな。

家におばあちゃんがいたので
水戸黄門とか見てたし~^^

歴史の先生にはなりたいと思ったけど、
偏った見方してるのでなれないだろうね。。
授業中に教科書無視して脱線話ばかりしちゃいそう。。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2007.10/18 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR