FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

冬の絵空と夜空と・・

さて、昨日のblogでちょっと触れた続き。
イリヤちゃんに誘われて良い男に会わせていただいて来ました。ww
「今度の彼ってとっても素敵だから見せびらかしたいの」ってことですね?

藤木直人さん主演の「冬の絵空」
お芝居の題材が「忠臣蔵」ってことだし、シリアスなお芝居か。。。と思いきや
いや~、面白かったですわ。随所にクスリと笑えるところもあり
なにしろ芝居のテンポが良いの。
冬の絵空

過去、どれだけ多くの忠臣蔵が映画、ドラマ、小説etcで扱われてきたか。。
もう、ネタ切れなんじゃ?と思うのだけど、そこはやっぱり忠臣蔵。
解釈や目線を変えていくらでも出来るもの。

どこまでネタバレOKなのかわかりませんが(汗
(dearsの体質が身についてるので、この辺が神経質になっちゃう^^;)
この斬新なお芝居も見終わってみれば、
「これってマジでありえるかもーーーーーー!」みたいな。

で、ぶっちゃけると。。。

物語の導入部が非常に新鮮で舞台上が動く絵画的に美しい。
盲目の老尼さんが黄泉の入り口で生前の世で見てきた事を琵琶で弾き語り。
それは夢だったのか?現(うつつ)だったのか?絵空ごとか妄想か?


時代は元禄。桜散る中、浅野内匠頭切腹シーン。
でも、この浅野内匠頭は偽者の身代わりが切腹してて
実は本物の内匠頭が生きていて、しょ~もないアフォ殿様。。。
んじゃ、大石があだ討ちする理由がないじゃん!!
それじゃ世間が許さないので天野屋があだ討ち決行のため裏で手をまわす。
盲目の老尼さんは天野屋利兵衛の娘”おかるさん”でした。

ここに藤木直人さん演じる人気歌舞伎役者・沢村宗十郎が絡んできます。
おかると夫婦になるためにあだ討ちに向けて大石に成りすます宗十郎だけど、
成りすました方の大石におかるが恋をしてしまう。。。
んじゃ、俺の立場はどーすんの?。。。みたいな宗十郎ww

藤木さんは初舞台で主役だって!
TVドラマとは発声法も変わるだろうし、すごいプレッシャーだろうね?

へたすりゃ主役を食っちゃいそうな周りの脇役陣がすごい濃いの。
天野屋利兵衛が生瀬勝久さんですが、ダブル主役なのか!?みたいな。
犬役まですごいよ(≧∀≦)彡
この犬って元は隠れキリシタン。
人間だと処刑されてしまうので生類哀れみの令に便乗して犬に成りすましてる
物語上キーパーソン的なポジション。台詞が犬語だーww

私、今回お芝居に登場する俳優&女優さんの八割は知らなくて><
後で知ったけど、おかるは必殺に出てるヒガシの嫁・中越典子さんだった。
登場シーンの老尼役のとき、圧倒的にすごいよー!で、瞬時に娘に変身。

知らない役者さんが多いと途中で役と顔が覚えられなかったらどうしようと思いましたが心配なかった。どの役者さんも力量すごいっつーか、キャラ濃い!
舞台で力をつけてきた俳優さんってすごいね。1発勝負だし、TVドラマみたいにアップで表情拾ってくれないんで客席の端までわかるように体中で表現するもんね。

二役かぶってる人もいるのだけど、すっかり別役になりきってるんで1度見ただけじゃ気がつかないくらい^^;
後になって、あの役とこの役は同一人物がやってたのよ。といわれて
「へ~~~~(@@)」
役の切り替えはもちろん、生のお芝居の中で着替えと化粧と鬘も変えて舞台裏はさぞかしすごいことになったたんじゃ?

主役の藤木さんは出たり入ったりするたびに美しい姿を拝ませてくれます。
いや~、どんな格好してても綺麗なのよ。ロン毛が似合うわ~~~。

私の席、GacktのLIVEで言うプレミアムシートよ。(イリヤチャンありがとう)
藤木さんが台詞言うたび喉仏が動くのがよーく見える。舞台に飛び込んでいけば刺せる距離なんだけども逆に私のハートが刺されてたっていう^^;

藤木さんが歌舞伎役者の役で出る以外何の予習もしてなかったので、芝居の中で(劇中劇があるとすれば)歌舞伎調の台詞なんかはどんな声のトーンで??と思ってました。
ちょいと大見得斬る台詞を言いながら着物の裾をぱっと捲って太もも見せてくれたんですけどねww
私の席から太ももの内側が見えましたよ!ナマ藤木のナマ太腿ですわよ。
一瞬だったから「もう一回!!」と思う直人さんファンがいたとしても
。。。お芝居ってそんなこと言える雰囲気じゃないよね^^;

藤木さんって声もハンサム。(←ちょっと言い方おかしいけど)
顔を知らなくても声だけ聞いた時点で良い男に違いないって確信できる声だよ。
ああいう声の持ち主は顔も丹精な作りで生まれるんだね。

彼を料理に例えると(なぜ料理なんだよ!(≧∀≦)彡)
芸術品みたいな懐石料理。
老舗で修行積んだ看板板さんが丹精こめて作ってくれる一流料理みたいな。 
素材を吟味して器もこだわって、飾り切りや隠し包丁技も絶妙だ。
そこらの主婦には作れない隠し味も使ってる
盛り付けも見て良し、食べてよし(食べたことないけど)

繊細な完成品なわけで欠点を探そうとしても文句の付け所がないわけ。
食べた後に、非常に満足出来る後味の良さ。
もうちょっとこうだったら。。。とか、ここがね。。とか欠点のない完成品の男で
顔良し、声良し、スタイル良し。
嗚呼、食べてよかった!みたいな(だから、食べてないってー!

方やGacktを料理に例えると高級な牛肉ヒレステーキ+高級ワイン
食べ過ぎると胃もたれや消化不良起こすし、
飲みすぎれば二日酔いするけどあの味が忘れられず、病み付きみたいな。
ファミレスの牛ステーキじゃ満足できない女になるのww

まっ。。。。Gacktの話はこっちに置いといて(/∀^)/

藤木さんの横顔にジーっと見入ってると顎の線の美しさに惚れ惚れ。
上気した頬も媚薬の元を作る花のエキスが匂い立つような色気があって
見開いた瞳の中には星がありました。
そりゃ、元禄歌舞伎の看板役者たるもの錦絵のように美しくないとね^^

乱れた黒く長い髪や(佐々木小次郎みたいに結んでる)
最後に見せる下ろした長髪の鬘もすごく自然で藤木さんに似合ってました。

藤木さんだけで満足なんだけど、テンポ良い芝居の世界に引き込まれる。

カタカナの台詞とかも出て来ちゃうしそんなアフォな!?って吉良と清水一学の
BLシーンは「愛」と一文字大きく書かれた立て屏風の前で吉良が一学に
「嫁になれ!」と口説き(≧∀≦)彡
障子ごしの影でKISSシーンww笑ってみちゃう^^

舞台の上で吉良邸討ち入りの演出ってどーするんだろう?って思ったけど
これがまた唸ってしまうほど趣向が請った演出で
建具に明かりで投影された経の文字が刹那的で、こういう演出って始めて~。
うわ~、舞台ってこういう演出が出来ちゃうんだーって感心した。

清水一学と堀部安兵衛の一騎打ちは
生の芝居なんでワンカットごとに撮れない。こっちも呼吸を止めて見ちゃいます。
一学、太刀じゃなくて槍なんだけども殺陣が勇ましく綺麗~^^
躊躇せずに振り回してる様に見せて寸分違わず計算されてるんだろうな。

え、この人ってさっきまで吉良と笑えるラブシーンしてた人よね?
うっはー。見応えあったわ~。

私が感想書くと、んじゃ、コメディーなの?って誤解されちゃうかもだけど、
虚無感とか、うまーく人の世の常が計算された物語で。最後切なく。。

散り逝く桜の向こうが黄泉なんだろうか?
その最後の桜吹雪のシーンは幻想的で本当に息飲む感動的な美しさだった。

日本人の美意識的特殊効果すげ~や======3
思わず、おお!!外人さんには真似出来まい!!って感じ。

役者さん、照明さん・大道具さん・音響さん・すべての裏方の皆さんに
喝采の拍手を贈りたい。

イリヤちゃん誘ってくれてありがとう。つたない感想しか書けず申し訳ない。
貴女の惚れた男は良い男です^^焦げ焦げになるまで恋してくださいな^^

そだ、腹つなぎに食べた今川焼きも美味しかった^^
芝居の前に見た世田谷パブリックシアターからの夜景も綺麗だったし
こちら冬の夜空(大きくして見てね)
冬の夜空
こちら冬のミルク・・(爆)
差し出した小ネタに気づいて反応してくれたイリヤちゃんありがとう^^
冬のミルク

Comment

ひぇ~! 

さっすがばにちゃん。
1回見ただけで予備知識もなく、これだけの感想?!
やっぱ、ただもんじゃないっすよ。
まるで「舞台通」ですよ。
ここまで反応してもらえると、
ほんっとに見てもらった甲斐があったってもんでござんす。
脱帽です。

以前一緒に見た「ベガーズオペラ」にはここまで反応してなかったじゃない?
やっぱり、髷を見ると別のスイッチが入るのかな。

いや、もう。。。拍手、拍手。
そして、ありがとう。

高級ヒレステーキ+高級ワインの例えは笑いました。
確かに、お金もかかるしね(笑)。
毎晩だともたないのよ。
でも、そのうちまた、お味を確かめさせていただきますわ。
ところで最近のダンサーは誰なの?(またそこか)
  • posted by イリヤ 
  • URL 
  • 2009.01/30 10:28分 
  • [Edit]

Gacktを料理に… 

姫さまさま、
久々に、携帯抱え、笑っちゃいました。
Gacktを料理にたとえると…
なんと、ピッタリな表現!
濃厚さに、体がついていかない… 心して、食さないと、苦しい…って事に。
まあ、なんだかんだ言っても、結論は、病み付きになる! でしょうか。
藤木さんって、綺麗なひとだと思ってたんだけど、ほんとにそうなんだね。顔よし、頭よし、声もスタイルも… 中は知らないけど。
ガクちゃんもそうだけど、ああいう整った人をみると、神様のお恵みの不平等を感じる。
恵まれない私は、好きになる事で、帳尻を合わせてるのかな?
それはさて置き、姫さま、また楽しい話し、聞かせて下さいませ。元気になるわぁ!
先日のコメは、休憩中でした。
ではまた。 アメジストより

いいもの見たよ~ 

v-347イリヤちゃん>

どもども。楽しい夜をすごせましたわ!
よく考えたら今年になって初デートだったね!
うははーっ、いまさらだけど、あけおめ、ことよろ!

お芝居はまったくストレスのない席で藤木さんをガン見出来ましたわ。
私みたいなのがこの席に座っていいの?って恐縮でした^^;

藤木さんが最初に出てきたときにおかるの手をとって
顔を見つめる時の表情ったら堪らないね!!溶け落ちるよね?ww
嗚呼、そして最後の場面も良かったです。
背中まで悲しげなお芝居で。。

あの犬いいわ!モットしっかり細かいとこまで見ておけばよかったww

ダンサー。かつてのメンツは。。
先日LIVE会場でばったり会った情報通ちゃんからレアな話は聞いてますので
また次回にでも~。


v-347アメジストさま>

うっはー、携帯からのご訪問でしたか!!
 
私のblog、無駄にだただら長文だし画像は多いし、
さぞかしご迷惑かけますでしょ?(≧∀≦)彡
自分ですら携帯から見る気は起きませんのにありがくと。

もぉ~ね~。牛ヒレステーキ、どんだけお金絞り取るのよ?
1年間で食した伝票見るの怖いわ!!
でも、また食べたくなる。。

元来私の好みは麻薬のような毒気のある美しいS顔が好きなんですよ。
この男に落ちたら危険だわ!でも目が反らせず釘付け!みたいな。
でも、藤木さんの場合は鎮痛剤的な顔かもしれません。
体に優しく作用してどなたにも副作用もなく
安心して飲めますわ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2009.01/30 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR