FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

意思・医師 不足

土曜は双子っちママが再びネイルアートの手伝いのため私が双子を預かり
暇そうな餃子女も誘って4人でランチ。


1ヶ月ぶりに会う餃子女に期待してたことがあって^^
スキンケアを頑張ってることはまだ言ってないけど
もし効果が出ていたら目ざとい餃子が気づいてくれるでしょ?
で、正直な餃子女が「あ~ら、肌が綺麗になったわね」って感想を言うはず!
。。が、開口一番に出た言葉は

ちょっと~、また太った!?(気づいたのはそこか
会うたびにどんどん太っていくね。(なんて正直な
その肉分けてほしいよ~(イヤミまで

。。。うん出来る事ならお腹の肉引き取って。。

今月に入って集中的に努力してるスキンケアには効果が出ないのに
放置中のお腹の辺りは冷え性の私の体が冬に向け肉襦袢をマイセルフか?
勝手に脂肪増加効果が出てる><

せっかく1kg減った後、1週間に4回の外食したのが全部高カロリーで^^;
2.5kgのリバウンドは蟹三昧や天ぷらや焼き肉のせいだ!お寿司もだ!

いや、食材のせいじゃなく、私の食い意地の汚さのせいか。。??
今もこんな時間に森永エンジェルパイの2つ目に手が伸びてるわけで^^;
ダイエットは明日から~ってまだ言ってる。28時。。

1kg増えたぐらいじゃ自分で気がつかなくても、
2kgを越えるころにはパンツがキツくなったりして自覚症状が出る
でも、他人の目は洋服のシルエット次第でお腹を触らせない限りごまかせる。

。。と思ってたのに、2.5kgって餃子女にはバレるのね。。。
正直な双子っちは「お腹見せて!」って洋服の裾まくるし。爆
私は服の下にスイカなんか隠してないから!

で、私はランチのメニュー自粛。。。のつもり
焼き肉+ハンバーグセットは目玉焼き&ポテトもついてるww
サラダにパン2個。
これのどこが自粛よ!?って?
ケーキとドリンクバーを遠慮したわさ(≧∀≦)彡
ダイエット~!って言ってる割には意識低いっつーか、意思弱い。

私以上に食べっぷりの良い双子っちはお子様ランチなんて目もくれず、
大人並に食べるので餃子女はびっくりして口をあんぐり。
物足りなさそうな双子たちに自分のソーセージ分けてあげてたww

そして食後の運動をかねて地元の公園へ4人で遊びに行く。
1秒たりとも動きを止めずに駆けずり回って運動するのは双子たちだけで、
私と餃子女は目の届く場所のベンチに座ってマッタ~リ~しながら
双子が生まれたとき、凄く小さかったのにもう心配ないねーってお話してて。

双子っちは1000gちょっとの手のひらに乗るほどの超未熟児で
大きな病院に緊急搬送されて生まれたけど、しばらくはNICUに入院。
ハイリスクがあった出産で緊急搬送された妊婦さんが多かったです。

でも、施設が整った大きなこの病院でも医師不足は深刻な問題。
日本人医師だけでは足りなくて海外からも医師を呼んで
昼夜問わず、頑張ってる姿は頭が下がります。
寝不足のままの連日の激務に疲れ、手を出してはいけない薬に手を出し、
法を犯して捕まった医師もいて事件になりました。。


今、世間が関心を寄せてるニュース。

脳内出血を起こした妊婦9ヶ月の都内に住む女性は
まさか自分が出産前に脳内出血を起こす事はもちろん、
先端医療が充実した大病院がたくさんある都内に住んでいながら
8つもの大きな病院に「うちでは受け入れられません。」って拒否され、
子供の産声も聞けずに命を落とすなんて想像してなかったろうな。

妊婦さんなら誰だって妊娠と同時に
「お腹の子が無事に生まれます様に」と祈るはず。
出産予定日を指折り数え、産着の準備や名前の候補もいくつか考えて
かわいい我が子を抱く母になる日を楽しみに夢見て待っていたと思う。

その夢が叶わないまま亡くなってしまった悲劇。
抱っこしたかったろうな。。
その遺族も気の毒でしょうがない。

今、この問題で枡添厚労相と石原都知事が責任のなすり合い?してる
舛添厚労相は「一番の問題は医師不足」って言ってます。
。。。私はこのニュース報道もまともに見てなくて難しい事はわからないけど、
救急医の不足。特に産科医は勤務時間が不規則で、
事故の際の訴訟リスクが高いことが原因して不足だって。

当直医がいない。
専門医がいない。
ベッドが空いていない。
設備がない。
口実はいくつかあったらしいけど、ハイリスクの患者を受け入れて、
もしも何かあった場合はうちの病院じゃあ責任取れないから
他の病院へ行ってもらいたいって気持ちがあって”拒否”でしょうか?

なんとも情けないというか、悲しいというか、
安心して子供が産めない日本になってしまったんだな。
今回、舛添要一厚生労働相が視察に行った墨東病院は
「人手不足はすぐに解決できず、2人体制を目指したくてもできないのが現実」と言ってますが、
お医者さんを一人育てるのに10年掛かるらしい。
人の命を預かる職業だからほんの数年で医療現場に出られないよね。。

餃子女は総合病院の手術室の現場で働いてますが
医師によって手術の上手い下手が素人が見ててわかる時があるそう^^;
頭が良くて医大に入れたって机の上の成績だけじゃなく、
特に外科医は技術力の要る職人だよって言ってます。
内視鏡手術なんて小さく開けた穴から隠れて見えない部分も切って繋ぐ。

経験の積み重ね、とっさの判断や想像力、器用さ、人間性。
いろんな要素が必要だよね。

優秀なお医者さん一人育てるのって本当に大変だ。
病院建設ってハード面は何とかなっても医師不足じゃあ。。。

私が住む地域は10年ぐらいかけて開発工事があり、
工事終了とともに古くからあった産婦人科が2つ消えました。
老医師がやってた個人産婦人科病院は道路拡張工事のため
立ち退きを機会に数年前閉業。
最寄の駅から隣駅までの間にあったもうひとつの産婦人科も
年老いた医師が引退した後、病院は壊して貸しビル経営になり
塾や美容院が入ってる。

産婦人科だけじゃなく、突然何かあった時、
私たちの世代で高齢化社会がピークになった時、
受け入れてくれる病院がなかったらどうしようかと思う。

地元に総合病院があって(昨年、私がスキンケアでイオン導入した病院^^;)
この病院は駅前から専用の無料巡回バスが出てます。
午前中遅くに行くと各科の受付の整理番号が軽く100番台を超えて
内科の前なんてずらりと並んだイスでも足りず、
溢れたお年寄りが立って待ってる。
これだけの患者を午前中にこなす外来の内科の医師は3人。
午後からは入院患者の回診。
救急車は24時間どんなときも入ってくる緊急指定病院。。
お医者さんも看護士も激務だよね。。。

日本の将来、心配は尽きないけど、
発展途上国や難民キャンプでは病院どころか薬も注射も満足にないわけで、
子供はどんどん死んでいき
それでも妊婦は自力で産んでいく
明日食べるものがなくても、たとえそこが戦地でも。。。

Comment

 

うんうん、お医者さんって激務だと思う。
だからと言ってね・・・それは言い訳じゃないかなんて思ったりもする。
私は最近、1週間だけだけど入院してたの。
でも先生と話す機会なんて1回だけ。
しかもその日に
「明日退院していいですよ」
私はそれを期待して話をしたのでよかったんだけどね。
でも必要な時にいてくれないのではどうしようもないって思った。
先生と話がしたいと思っても先生がいなくて他の先生じゃだめだとか・・・なんか入院した意味がなかった感じだね。私の場合。実は精神科の入院だから。
体が駄目じゃなくても心が駄目だったからねぇ。
でもこの妊婦さん、もっと早く対応していれば助かったんじゃないかってやはり思うわけで・・・なんか先生が1時間20分位なら…とかって言ってたけれど無責任な!!って思った。
医師不足・・・感じる時あるよ。今まで担当してくれてた整形の先生が大学にもどちゃったりして他の先生に代わったときとか。まったく担当してくれた先生の意志が通じてないんだもの。そういう時、困る。まだ、代わりの先生がいるだけましなのかもしれないけれどね。
  • posted by 水月 
  • URL 
  • 2008.10/26 06:20分 
  • [Edit]

そぉなんだよね 

あの妊婦さん
かわいそう
妊娠なんて病気じゃない
とわかっていてもいろんなリスク抱えて妊婦は出産に臨むわけで(私はな~んにも考えてなかったけど^^;)
遺されたご主人のインタビュー見てたらだれを責めるわけでもなく、今の社会の在り方を問うてたね
関係ないけど
歯医者さん多すぎ。
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2008.10/26 12:20分 
  • [Edit]

ん~現場はねぇ 

現実
医者も患者を診察するだけが仕事ではなくて
国がいろいろな制度を作っていくたびに
書類の数もどんどん増えるわけさ
事務系の人が書けるものもあるけど
医者の書類も沢山あって、時間が必要

うちなどは
入院患者以外に
訪問診療をやっていたり
契約している老人施設の健診し行ったり

医者と患者のカンファレンスをしたいと思っても
時間の調整がやっと
へたしたら
病棟の回診が、夕方の5時ってあるからね

医者の質の問題もあるよね
力量がないのに受けちゃって、やっぱり手に負えない
ってのも実際あるからね

救急制度は
国レベルでもっと見直しは必要だよ
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2008.10/26 13:13分 
  • [Edit]

健康でいることが一番 

水月ちゃん>

今日はだらだらと長い日記を打ってしまったんだけど、
最後まで読んでくれてありがとう。
そしてコメントもありがとう。

患者側、医師側。それぞれの事情があるよね。
メンタルなケア方面では相性もあるし。。。

患者にとっては心を救ってくれる人なので
心のうちを吐露して聞いてもらって応えも期待する。
背中も押してくれる医師に出会ったら
手を引いて、杖にもなってほしい。
でも、人気のある医師ほど、忙しいんだろうね。。


kyonちゃん>

母になるまであと1歩ってところで。。
無念だと思うよ。
どこに向かって気持ちをぶつけて良いのか。。

私みたいな普通の人間は
冥福を祈る事ぐらいしか出来ないけど、
医療に携わる人も、この国の行政を司る人も
きっとわかっちゃいるけど、歯がゆいほどどうにもならないんだろうか?
今回の事、しっかり受け止めて改善してほしい。


noahちゃん>

おお、現場の声。
一番大変なとこ見てるのは現場の人だね。
気持ちはあっても身動きとれず。。。ってあるだろうな。

昔から医師の不養生って言葉があるけど、
忙しくて自分のことは後回し。。って
患者は自分の体が良くなること!ってことが一番で
医者・病院の事情や制度の事まで頭が廻らない。

何かを改善するために国が制度を変えてることってあるけれど、
それが本当にプラスなのかマイナスなのか??
誰かのためになってるのか?
余計な仕事ばかりが増えて、ちっとも良くなってないこともあるよね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2008.10/26 14:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR