FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

暑中・地震見舞い

昨日はメールで暑中お見舞いの作成中の00:26に地震があって
かなり揺れて2階で何か小さいものが倒れたような音。
ガス栓の元を止めてTVつけたら八戸が震度6弱って(@@)

ちゅ~ちゃんにメールしたけどすぐには返事が来なくて
パニックで返事どころじゃないのか?
メール回線が混んでて繋がりにくくなってるのか?

そんな心配をしてたら00:47「blogアップしちゃった☆」って返事。
☆までつけてなにこの余裕!
でも、blogでは「覚悟した」って。。。
横浜は震度3だったけどやっぱり怖かったよ(><)
震度6って想像つかない。。

一晩明けて今朝のニュース見たらかなりすごいことになってる!
怪我人が出てるようだけど亡くなった人が居ないみたいでよかった。
確か昨年の今頃は上越で地震があったよね。。
復旧はまだ完全じゃないんだろうけど元気な顔に戻ってるでしょうか?

さて、話が変わって暑中お見舞いを出す時期。
正確に知ってました?

みんなが常識的に知ってても私だけが知らないこといっぱいあります。
暑中お見舞いを出そうかな~と思っても
誰からも届いてないと「ん?まだ出しちゃ駄目なの??」なんて
出せる時期を正確には知りません。

確か梅雨が明けたら出してもOkだったかな?(毎年ずれるじゃん!)
立秋の日を過ぎたら残暑お見舞いになるよね?なんて
こんな程度のうろ覚えだけど梅雨明けは各地バラつきがあるので
宛て先の地域の梅雨明けが気になり。。

で、チョット調べたら
二十四節季のひとつ「小暑」から「立秋」の間に出す。
暦は若干ずれるので今年のカレンダーでは
小暑7月7日
立秋8月7日
この間に暑中お見舞い。立秋過ぎたら残暑お見舞い。

大体梅雨が明けてから8月の1週目まではOKみたい。
昨日はチビガクキャラつきの暑中お見舞い頂いたので
私も出そう!。。。と思ったのに
ネット関連のお付き合いのお友達にはメール出そうと思ったら
古いパソコンにアドレスを残したままイケメンに移してない><

あ、また東北で地震があったみたい!

Comment

ありがとう!! 

>ばにちゃん!
昨晩(正確には今日?)はメールありがとう!
横浜も太平洋繋がり?で・・地震だったの??
何も壊れなかった?!

我が家のモノ達は一応何も壊れてないようだけど・・
TVの上に置いてたMD&CDラジカセが・・
TVの裏側にスパっとハマってました。

これを機に地震対策グッズ買わなきゃね~(笑汗)
  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2008.07/24 22:46分 
  • [Edit]

いつもどおり出勤? 

e-415ちゅ~ちゃん>

これくらいじゃあ会社は休みにならないか^^;?
ゴンちゃんはパニック起こして無かったかな?
こちらはぜんぜん被害はないです。

一夜明けてから見た今朝のニュースの被害状況で
墓石が倒れてたりホテルのガラスが割れてたり見ると怖くなったけど
MDが落ちたくらいの被害で済んでよかった。。

今回は静岡あたりまで揺れたみたいよ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2008.07/24 23:05分 
  • [Edit]

こっちも揺れたけれど 

私は
「ん?私酔っぱらった?」
後ろ振り向いて天井から吊ってある照明器具がゆら~り揺れてるのみて
「お。地震かい」
でそのままゆらゆら。
北海道も地震は多いけれど大きいのがこないので油断してるんだよね。
でも神戸のあの被災を見てから我が家は火災保険に地震保険も加入しました。
転ばぬ先の杖は大事です。

昨日のオフ会での話題
「ところでチャリティのアルバムってどぉなったのぉ?」
そういえばそういうことも言ってたよねぇ。
「♪ぼっくはぁ~けんし~ん♪」って歌でも作ってるんじゃない?って。(^^;)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2008.07/25 09:55分 
  • [Edit]

そんな話も。。。あった 

e-415kyonちゃん>

今回の地震は太平洋側の広い範囲だったよね。
そそ、地震も怖いけど地震の後の火事が怖い。。

チャリティーアルバムって話しもあったよ(≧∀≦)彡
今年はアルバム2枚出すんじゃなかったっけ?
そんな話しをしてた頃はnine*nineなんて頭に無かったんだろうね。

昨日のオフ会では「くびれ」も頭になかったっようで?・・
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2008.07/25 11:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR