FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 日々徒然 › そのタイミングでメンテするか!?
2020-05-22 (Fri) 05:35

そのタイミングでメンテするか!?

あとで書きますが、PCにこの画像が出たタイミングが悪すぎた。
令和2年最大の萎えになると思う。
今メンテするな!


例の10万円の給付金は遠慮なく受け取ります。
しかし神奈川は知事がアレなんで申請書の発送スタートが5月29日という・・・ね。
ではその間にマイナンバーカードを作ろうとしたら
同じことを思ってる人が多いらしく、地元区の役所は3密回避が不可能なほど溢れかえりなんと4時間待ちとか?
駐車場も入れず道路も渋滞と聞き、おまけに予約の電話はずっと話し中で繋がらないし
3日前に行った人に聞いた話では、キレちゃった人が区役所の窓口で職員に詰め寄り
「いつもらえるんだよ!」と怒鳴って混乱したって。

そんなところに行きたくないので私はネットでマイナンバーカード申請することにした。
必要書類を揃えて、自撮り写メOKってことでスマホから写真を探すも
最近の自撮りはシミ取りの過程を記録したものばかりで全てドすっぴんw
まともなのが一枚もなく、今から新たに撮るかぁ~?

でも、手をつけたのが既にお風呂を済ませたあとだから
メイクと着替えするの面倒くさーってことで、
半年ぐらい前に撮った簡単なメイクをした画像を添付して申請を終了した。

次の日、歯医者に出かけるタイミングで「画像に不備があるため、再度申請するように」とのメールが届く。
室内で正面向いて背景は白かったけど、襖の枠が隅に写り込んでたという不備があったため。
あ~~、トリミングしておきゃよかった><

や、申請し直すなら自己満足するまでメイクした写真を添付したいけど
これから歯医者だってーのにメイクなんてしていられないし、
終わったらホームセンターで花の苗を物色したいので申請のやり直しはまた翌日に先送りと決定。

ホームセンターについた頃に雨が降り始め、園芸コーナーは濡れるのが嫌で
店内でバーベキューコンロやキャンプ用品など見始めたら動けなくなり、小一時間ずーっと見てたw
いや~、いつになるか分からないけど見てるだけで楽しい。
早速食いつきそうなLINEメンバーにコンロの写メを送って話は盛り上がる。
バーベキューコンロ

そして昨日、ひっさ久にメイクをする。4月半ばから自粛で顔なんかどーでも良かったのでw
写メは無地の背景に立って修正アプリも使わずに老けた顔のままだが仕方がない。
これで無事に受付完了のメールが届いた。カードの出来上がりは6月以降になるらしいね。

もっと早くカード作っておけば確定申告もネットで出来たのにね。
私、コロナ感染を避けたかったので確定申告のために混雑した税務署行くの避けて
2019年度分は期限が4月15日まで伸びたから郵送にした。


個人事業者は持続化給付金が頂けることになり、同僚セラピストと小躍りして計算してみた。
自粛に協力して、昨年の同月の収入の50%を切っていると満額が受けられる条件に当てはまり、
私は今年の4月は去年の4月の30%以下でクリア♪
満額は私の4ヶ月分相当の収入に近いので無理してダブルワークしなくて良かった。
本当は自粛中にほかの仕事探したけど、3密避けられない仕事は怖い。
私一人の感染で家族にも移す可能性あるし。。。

で、持続化給付金受けるためにはやっぱり税務署に行く羽目になった><
確定申告書を受け付けた税務署の印か、納税証明書が必要なのだ。
私は郵送なので送りっぱなしのまま印を押してもらってないし、控えはあるけどもちろん印はない。
納税証明書は銀行引き落としなのでまだひと月後。(申告は4月30日に受理されたらしい)

で、持続化給付金に必要になるのは確定申告の第1表に印が押されたものを税務署で観覧し、それを写メる。
これも同じことをする人が多いと混雑するので閉る直前の16:40に到着。
駐車場も空いてるし、他に人はいなくてすぐに受付してもらい無事に写メ終了。

申請が郵送だと、また不備があった場合送り返されそうなので昨夜ネットで申し込む。
スマホでやると細かいし首が疲れるのでPCで申請フォームを開く。

画像の添付は免許証(表と裏)、通帳の表紙と次の見開き、確定申告の第1表に印が押されたもの、
それぞれをスマホで撮ってからPCに転送。4月の収入証明などPDFをDLする。
添付すると、サイズがデカかったりして跳ね返されて、いちいち編集してサイズを小さくしてアップロード。
まー面倒くさくってやりながら怒りで震えそう。

や、怒りは敵。怒りは無知。ここを堪忍すれば無事満額ゲット!

ある程度まで進むと入金の口座を記入するんだけど、ゆうちょ銀行で申込もうとすると何故か弾かれる。
ゆうちょの場合の注意書きもしっかり読んで間違いなく打ってるのに(TT)

仕方なく、長いこと使ってなかった三井住友銀行の通帳に変更し、
支店番号と口座番号を打ち、銀行コードを打ち込もうとした時にあまりにも目が疲れていたのか、
通帳の見開いたページに記載されたコード番号が霞んで見えない。
白地に薄いピンク色の2mm以下の小さな数字。
8なのか9なのか読めない><
なぜピンクの文字?黒でいいじゃん?
写メって拡大して読んだよ。


その通帳の表紙と見開きの写メをPCに送り、サイズ変更・・・の繰り返し。
だけどここまでくれば申請作業終了まであとちょっと。最後までがんばろー

さて、三井住友の通帳の写メをアップロードするのでクリックしたとたん
衝撃的なページに移った。

出てきたのがただいまメンテナンス中というトップの画像な。な。な。
この時AM2時ジャスト。メンテ終了は3時って!
聞いてないよ!
なぜ今のタイミング?ほんと勘弁して。

知ってたらもっと急いだものの、途中で一息入れたり深夜食を食べ、お茶沸かしちゃったよ。
なんで2時までに終えなかったかなー。

1時間のメンテなら待とうか?楽天市場とか開いて3時まで時間潰したよね。
浴室のミラーのくもりが取れないので取り替えたく、オーダーサイズなど見るが高い。
既製の35X60で誤魔化せばなんとかなるかなー?
あ、バーベキューコンロとキャンプ用品も物色。椅子にテーブル。テントにマット。

てなことしてたらすぐに3時キター

全ての添付を終えて隅々まで確認して送信!
「受付完了しました」の文字が涙でかすみそう。
カラスも鳴いてる。

寝るタイミング逃した。
今から朝ご飯作って、ついでにBlogでも打つか~。って更にPCに向かう。
お茶飲んでるから全然眠くないの。

朝のニュース観て、安倍さんの会見を聞くと横浜もいよいよなのかな?
まだ濃厚接触が避けられない仕事はしたくないな。

今日はBlogも読み返さず、このまま投稿。
誤字脱字あるかと思いますが勘弁を。

最終更新日 : 2020-05-22

Comments







非公開コメント