FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 日々徒然 › 雷と連日の地震
2020-05-07 (Thu) 04:30

雷と連日の地震

moblog_4a17f5d5.jpg
地震速報アラーム音が2日続けて深夜に鳴るとビビる!

特に2日目深夜2時ごろの地震は地鳴りと家自体がギシギシと音を立てていたような気がする。
速報で発表された各地の震度よりも
横浜のこの辺り2度はもうちょっと高かったんじゃない?体感は3強って感じ。

もー、こんな時に地震とかやめて。
被災したら三密無理。

6日は不必要に気合の入った風雨と雷が長時間続き、窓ガラスがビリビリしてた。
ほんの一瞬の停電もあり、1秒程で復活したので安心したのだけど
丁度ご飯を炊いていた時だったので
電気釜のスイッチも途中で切れたはずなのに普通に炊き上がり無事に食べることができました。

メインのオカズは冷凍室の中を物色し、冷凍のイカと帆立とエビに
ブロッコリーやニラやパプリカなど入れて中華丼一品出来上がり。
このところまともな食材を買ってなく、
冷凍庫の余り物の他キクラゲや高野豆腐などの乾物、缶詰をゴソゴソしてかき集めて食い繫いでる。

とにかくこれらの食材を忘れていると冷凍焼けで不味くなったり賞味期限切れになっちゃうから。
なる早で調理しに使いたい。

明日は福岡土産の辛子明太子でジャガ餅でも作ろうかな。
それとも大根餅がいいか?

まだ、鶏肉や豚肉もあるし、自分で作り置きした五目肉団子も冷凍してある。
みじん切りの長ネギも!
まあ、数日は持つだろう。

仕事を長く休んでいると三度の食事作りが面倒になってくる。

明日はまた暇で行き場のない双子っちがうちのキッチンで何か作りたいとやって来る。
友達と会えてないから退屈よね。
今の子はクックパッドやクラシル見てパパッと作るね。
が、応用効かないので何かレシピが足りないとパニクっている。

やーっとiPhone 8のボロボロだったカバーをおニューに買い換えた。
楽天でポチっと安いのを。

iPhone 8自体、そんなに長く使わないと思うので安いの選びました。
ポストインで送料無料。
なかなか綺麗なミントカラー。
思えば自分のためだけの買い物は久しぶりだ^_^

私は今、歯医者とシミ取りレーザーにお金がかかっているので
贅沢な買い物は我慢してるのだ。



今、家にいる時のまったり時間のお供はかなり充実している紅茶葉。
これはほんの一部。かなり先まで楽しめるよ。

金曜日はいい天気になるのかな?
そろそろ布団カバーや毛布など大物の洗濯をやっつけたい。
押入れの断捨離も。
休みは確実に今月末まであるのだ。
専業主婦時代を思い出そう。まだ出来るはず。

最終更新日 : 2020-05-13

Comments







非公開コメント