FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 花・ガーデニング › 除草シートとケルヒャーの威力!
2020-05-02 (Sat) 04:31

除草シートとケルヒャーの威力!

20200420花
お誕生日に頂いたお花がまだ元気。
既に12日経ってます。
枯れかけた花を省き、空間ができたところに自宅で咲いてる花を足しました。

自粛で出かけてないから飽きちゃってね。
ちょうど賑やかに咲いているであろうイングリッシュガーデンのバラ園に行きたいとか、
横須賀の菖蒲園に行きたいと思いつつ、
ずーっとお家時間で小さな庭の手入れをするぐらいしか花と触れ合ってない。

先日、ケルヒャーを借りることができたので早速使ってみました。
玄関アプローチ周辺と小さな花壇にあるモルタルの塀に使ってみたところ
まーびっくりするくらいすごい水圧で汚れが取れていきます。
今まで汚れている塀を見慣れていたのだけど、キレイになると、明るくなるね。


アプローチに敷いた石の敷板の汚れをとっていたら、余りにも水圧が強くて
周囲の砂利まで飛ばすほど。
飛んだ石がバイクや車に当たると危ないくらい。

ケルヒャーを届けに来てくれた大ちゃんが連れて来た4歳児のマイピちゃんは
保育園がお休みで体力を持て余し、安心して遊べる施設もないため、家に遊びに来るといい気分転換になるみたい。
しかし、これといった玩具もないからラップやホイルの芯やトイレットペーパーの芯とピンポン玉を与え
フローリングの上に荷作り紐で輪を作り、
そこにラップの芯で打ったピンポン玉を入れるという単純な遊びをさせている。
これが彼女の中ではかなり興奮する遊びになっているみたい。

今まではGWになると、鬼のように雑草が生えて腰痛に耐えながら草刈をしているのだけど、
将来、草むしりが辛くなるだろうと心配していた昨年、
自分の為に送った外構工事という大きなプレゼントが今年成果を出しています。
2重の除草シートと砂利を敷いた威力はすごい。

隣近所の庭を見ると、既に草はボーボーに生えているのだけど
家は僅かにドクダミが顔を出していても根は深くないのでスポっと抜ける。
いつもなら年間に4~5回は1日かけて大々的に草刈をするけど、もう大丈夫かな?

チューリップが終わった庭が淋しくなったから
大きな園芸店に行って花の苗をたくさん買って、
いっきに賑やかにしたいところ。
しかし、先月ほとんど仕事をしていないので、次回の給料は雀の涙(TT)
花にお金をかけてる場合じゃないと気がついて我慢。

安上がりで簡単に育つ花の種でも買ってみようかな?


TVでは旅猿が世界遺産の五島列島へ。ぐっさんが母方の実家の奄美大島へ。
どちらもすごく海が美しい。
そして私のPCデスクには以前行った美しい沖縄の写真が飾ってある。

心は南の海に飛んでいて、休みもかなり長くあるけれど
とにかく世界中がこの状況から抜け出さないことには・・・

今私に出来ることは、これ以上医療関係者が忙しくならないように自粛すること。
ワクチンと治療薬を作るため日々努力をしてくれている人への感謝ぐらいだ。

最終更新日 : 2020-05-04

Comments







非公開コメント