FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 日々徒然 › マスクが買えない
2020-02-25 (Tue) 20:35

マスクが買えない

ていうか、もう、コロナって言葉も聞きたくないくらいTVで毎日毎日。。。
報道見ると我が国の政府の対応のずさんさと頼り無さったら。

私の地元は今、日本で一番マスク入手が困難な市町村ですよ。
大げさと受け止められるかもしれないけど、ほかの地域の人から見ると温度差があるかも?

毎日報道されてるダイアモンドプリンセスが停泊し、注目浴びてる横浜市ですが
つい先週、市ってレベルじゃなく、ピンポイントで私の普段の生活圏どストライクでコロナ感染患者が出まして
いよいよ足元まで来たか!って感じです。

感染者は陽性の判断が出るまでの半月の間、3ヶ所の病院へ行ってます。
今月初めに1ヶ所目の病院で「風邪」って判断が出て帰宅し、自宅で静養。
その後、体調がより悪化、2ヶ所目の病院でコロナ感染が発覚、
現在3ヶ所目の大きな病院を紹介され入院。
2ヶ所目も3ヶ所目もどこの病院か公式に発表されてない。
でも、なんとなく分かってきてます。
特に大きな病院は看護師さんの口や掃除のスタッフから漏れるよね。
その話は瞬く間に生活圏に広がりネットで拡散。

先週、1ヶ所目に行った病院の入口に貼り紙があり、
「今月来院した患者にコロナウイルスの陽性反応が出ためしばらく休診になります」と書かれてて
貼り紙の画像はネットで拡散され、町からマスクが消えました。

その貼り紙が出るまでの間の半月以内、その病院に通院した人はビビるね。
無症状でも感染してる可能性はあるし、本人が気づかない間に家族や周囲に移してるかもしれない。

感染したのは60代の男性と言われ、今は妻と娘も感染結果が出ています。
明らかに体調が悪くなるまでは仕事していたろうし
娘さんは感染が分かるまで公共の交通機関を使って通勤し、普通に生活して
接触した人も少なからずいたと思うと、マジで怖い。

みんな必要に駆られての外出はあるので感染予防したいけど、マスクが無いんだよ。
消毒液、ハンドウォッシュ、ウエットテッシュ他、あらゆる衛生用品が並んだコーナーの棚が空っぽ。
すれ違う人、マスクしてない人多いけど、買えないからマスクしてないんだ。

今日、双子っちの一人が試験勉強で家に来てるけど、学校でもマスクしてない生徒が多いって。
通学の電車でもバスでも、人と接触することが多く、危険に晒されてるのに休校にならない。

私の職場では本部からスタッフはマスク着用とのお達しがあるんだけど、
私も残り10枚ほどしかない。
DSや100円ショップ、スーパー、コンビニなどどこ行っても売ってないよ。
職場に着いたら手洗いしてから極薄グローブしてる。
外科医が手術中にするような薄い手袋ね。
ハンドクリーム塗ってから手袋してるので手が潤うったらないわw

そして、世の中で一番汚く危険なのはお金。。。

施術終わって会計でお金に触れるわけだけど、
このお金、過去に何万人が触れてきたんだろう?
中にはお札数えるときに指を舐めてから数える人いるでしょ?
自分のところに回り回ってそんなお金に触れたあとは、グローブごと除菌してるよ。
お客様にも除菌スプレー差し出します。
こんなご時世なのでお客様も理解してくれてます。
今、みんなピリピリしてるので念入りにスプレーすり込み
出て行く時にはドアノブに触れずに肘で押して帰って頂いてます。

客足はめっきり減って昨日は3連休最終日だっていうのに来客数は1日通して50人切ってると思う。
私は祝日なので昼12時から出勤し、夜8時までいて270分しか揉んでない。
にも関わらず、こんな数字が売上トップだなんてマジで死活問題。
外食産業なんてもっと打撃だよね。
ファミレスの駐車場に車が止まってないもの。

海外では国境や町ごと封鎖されて、イベント中止。
できるだけ行くのを避ける国として日本の名が上がってるのに
この国のトップの対策はどうなってるんだ?


山梨では中国人観光客がいなくなって経済的な大打撃を受けているという記事を読んだ。
でも、打撃を受けてるのは山梨だけではない。
日本全体が百貨店も外食産業も、温泉施設も。
今はどこいっても人がいない。

山梨、特に富士山の麓はインバウンドに頼りすぎて、日本人が行きたくなるようなところではなくなった。
ホテルの温泉なんか、体についた泡を流さないまま浴槽に浸かる某国の観光客と遭遇すると萎える。
「浴槽に入る前には体を洗って泡を流してから」。。。なんて貼り紙を日本語で書いてても意味ないと思うの。
日本人はちゃんとマナーを守ってる。

公衆トイレの使いかた然り。旅行中、心の開放感や癒しなんて台無しになり
そんなホテルには行きたいと思わなくなる日本人の観光客は足が遠のくよ。


しかし、中国人観光客の予約キャンセルが多いホテルでは、
今、一泊数千円で泊まれるプランがたくさん出て来たので
今年の花見シーズンは安く利用できるチャンスかな?

今年はのんびり桜を追いかけることは可能でしょうか?
私自身、コロナ感染してる可能性は?ゼロではないよね。

私のご指名客には上で書いた3ヶ所目の大きな病院で透析受けてる患者さんがいて
水・日の週2ペースで揉まれに来てくれています。
通い始めてひと月ぐらい経った頃、だいぶ楽になったよと、喜んでたけど
不思議なことに切断して失った左足に今も痺れを感じるらしく。。。

なんと、そこを中心に120分コースで揉んでとのご指定ですよ!
肩も背中も揉まず、ただひたすら左足のみの120分。
他のスタッフから一体どーやって!?って聞かれますが
残った部分の筋肉を丁寧に120分かけて揉んでますw

そのコロナ患者が入院してる大病院の患者で私の職場に来る人がとても多い。
整形外科ではどうにもできない疲れや痛みがあるから揉まれに来るのね。
まあ、コロナ患者は隔離入院かと思うけど。。。

発症してないと感染を自覚しない患者がどれだけの数いるか予想つかない。怖いなあ。

最終更新日 : 2020-02-25

Comments







非公開コメント