FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

where are you tired?

某デパで接客業をしてる人が中国語を勉強しなくちゃと言ったとき
大変だね~。なぁ~んて他人事だと思っていたけれど
ここ最近、私の職場にも外国人が結構来るようになった。
英語圏、中国語圏はもちろん、中近東?トルコ?ネパール?よくわからないw。
わりと長く日本に住んでる人は日本語でなんとかなるんだけど
中にはまったく「???」な人もいるので
必ず聞かなくちゃならないことはどこの国の人でも通じそうな簡単な英語の
where are you tired?です。
すると、neckとかshoulderなどの部位を言ってくれるので
揉みながらthis power OK?とやり取りし、力の調節をしてなるべく早く眠らせてしまう^^;

それにしても、外国の人の体に触れてつくづく思うのは、
農耕民族で土に這いつくばり、足腰を曲げて生きてきた日本人のDNAと
狩猟民族で走ったり姿勢よく馬に乗りってきた欧米人のDNAの違いは大きい。
骨格、肉付きが全然違う。

1年ほど前から月一でご指名してくれる若いアメリカ女性は典型的なボン・キュッ・ボン!
うつ伏せになってもはっきりわかる頚椎~胸椎~腰椎のS字カーブが標本のように美しいよ。
その下の仙骨が上向きだからお尻も上向きで弾力のあるプリケツ大臀筋は完璧。

悲しいかな柳腰が多い日本人にはないんだわ。

ちょっと前に世界陸上があったけど、 短距離走のスタートラインに並ぶ選手を見てると
特にアフリカンDNAの人は走るための骨格と筋肉を持っている。素晴らしい!
スポーツなどしていない人でも、猫背や腰を丸めてる人はあまり見かけないよね。

19102821910281
先月末に外構工事が終わってから、庭作りに張り切っていたのに休みになると天気が悪く土が乾く暇がない。
今日、久しぶりに晴れたので冬用のシーツやこたつ掛けなど大物の洗濯をしてから庭に出て土に這いつくばり、
土に肥料を混ぜたりムスカリと水仙の球根を花壇と鉢に植え替え。
おかげで今は腰痛><

小さい花壇に古いレンガを再利用してるんだけど、
見栄えが悪いのでタワシで綺麗に洗うつもりが、ますます腰が痛くなりそうなので今日は止めた。
新たなものを買うまでの仮置きなのでモルタルは塗ってない。
いつか踏み板に似合う色の一目惚れするようなレンガにであったら 取り替えるのでしばらくこのままかなー。

これから迎える冬の花壇を葉ボタンで賑やかにしようと思ってて
もうすぐ花屋さんにたくさんの種類が並んだら買ってこよう。
今はそのための栄養のある土作りの時期。
てか、ニチニチ草がまだ元気で、葉牡丹を植えるスペースの為に抜くのはもったいないんだよなあ。

やりたいことは色々あるのだけど、10月1日の増税以降閑散期突入。
来客数激減で、しばらくは間違いなく懐に寒気が吹き荒れそう。

なのに紅葉狩りの旅行は行きたいし、花も鉢もたくさん買いたいし、
そのために無駄な買い物はしないで節約してるのに
メガネの弦が壊れて買い替えでイタイ出費><
過去のフレームは赤っぽいのやパープル系が多かったので今度は黒いフレームにした。
初めての色!

今夜はハロウィンパーティーにお呼ばれ。
「コスしてきていいよ」と振ってきたけど、いやいや、すっぴんに普段の格好で行きますよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR