FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

町が止まってる

雨風が強くなり、いよいよその時が近づいて来てる台風19号。
今日は窓から見える範囲で外に出てる「人」を1度も見ていない。

飛行機も電車もデパートもディズニーもコンビニも昨夜のうちに営業休止決定してるのに
今朝8時に職場から電話が来て、14時まで営業するけど、早番は来れる人だけでOKだって。
アホか?お客さん、誰も来ないと思われる中、何しに出勤するの?
私は自分の命の方が大事なので出勤せず。

台風に備えて新たに準備したのはキャンプ用のたためるポリタンク。3.5リットル入る。
この他にも4リットル入るポリタンクがあるから口に入れる分は大丈夫かな?と。
生活用水は浴槽やキッチンにある洗い桶にある。
シャッターがない出窓などの窓ガラスには養生テープを米の形に貼ったし
庭の鉢は避難させた。
あとは大人しく台風が通り過ぎるのを待つだけ。
ちょっと心配なのは川の水位が上がってること。
でも、高台の家の方が安全なので避難はしてないです。



本当は木金1泊で餃子女との旅行計画があった。
目的地は決めず、山でも海でも天気次第で臨機応変にってことで、
結果、やはり遠出の旅行は心配な雲行きだったから
木曜に日帰りで鎌倉~葉山~三浦半島をぐるぐると移動し、美味しいものを食べるだけのドライブになった。

お昼は三崎口の豊魚でマグロ、サザエ、牡蠣など海の幸をお腹いっぱい食べ、
お土産に本マグロの大トロを晩御飯用にテイクアウト。
しかし、帰り道は三浦海岸沿いの134号線で堤防超えて道路まで波が。。。
もう、既に台風が来てる?と思った。

その他近況は高島屋の大北海道物産展に行って有名どころの定番スイーツを大人買いや
大和まで出かけ、安いお花屋さんで観葉植物5鉢と花の苗をケース買いして来た。
休みは時間があると庭をいじってるのでだいぶ賑やかな玄関前になって来た。



あ、今地震があった!震源地は千葉なのかな?
もう、ほんとやだ!
これ以上どこにも災害が起こりませんように。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR