FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

それでも鈴虫は鳴いている

外構終了♪
自力では出来ないことのみ業者さんにやってもらった。

この家に住み始めた時に庭は絶対に他の人の手を借りず、自分ひとりで作って行く!と決め
ゴロゴロ石の出てくる更地の開拓と土壌作りからはじめ、沢山の花を育てて来たのだけど
楽しいことばかりではない。蛇に遭遇したこともあった。
一番辛いのが草むしりで夏の暑い日は死ぬ覚悟がいる。
年々辛くなってサボりたいけど、ガス屋さんがプロパン担いで通る場所は
草ボーボーだと申し訳ないのでね。
抜いても半月ぐらいの気休めでしかないんだけど。


雑草対策のための砂利を買っても全部敷き詰めるまで積んで置く場所がない。
駐車場が埋まる砂利の量だよ・・・それをいちいちスコップで運んでいたら腰を痛める。

邪魔になった花木は根っこから抜くのも不可能だし(一応挑戦はしたんだけどね)
もう、今は年には勝てず、作り始めた時のように気長にぼちぼち時間をかけるのは無理で
全てを一気にやらないと埓があかない。


趣味の庭作りをお金で解決すると言う苦渋の選択でプロにお願いした。
昨年、壁紙貼り替えが終わった時に
「次は庭作りの為の貯金をする!!」と己に誓いその目標達成のために働いたんだ。

プロにやってもらったこと
・レンガ、砂利、石の踏み板、全てを取り払い一旦更地に戻す。
・花壇以外の家屋の周囲、アプローチや通路、全てをマンホールから10~15cmほど土を掘り下げる。
・ドクダミとツル性の雑草の根っこを全部取り払ってもらう。
・掘った残土の廃棄。駐車場半分が土嚢80個で埋まった量が出たw
・庭木を根こそぎ抜いて廃棄してもらう。(百日紅・レンギョウ・雪柳・サツキ・藤・クチナシetc。
・ゴミの日に出せない大きなプランターやプラスティックの鉢50個ほど捨ててもらう。
・除草剤を撒いて防草シートを隙間なく2重に敷き詰める。(見学してた隣の奥さんが感動してた
・防草シートの上に砂をまき、再び石の踏み板を高さレベルを合わせて置いてもらう。(プロ技すげー!
・砂利を軽トラで山積み4杯分ほど購入し、搬入してもらう
・マンホールの高さに合わせて砂利を敷き詰める。

これで厄介者のドクダミも全滅してくれるといいんだけど。


台風前の8月中にここまでの見積金額を出してもらい、納得できたので契約しました。
今時はSNSで見積もり見てSNSで契約交わすのねー。ww
「○○万円になりますが」
「はーい、それでお願いします~」みたいな。

玄関前だけは自分の砦なので一人でやりたかったのよね。
球根も花も全部抜いてレンガも外して裸の花壇にした。球根がバケツ2杯分あるw
植木鉢も大量に空にした。なのでちょっと殺風景になってます。
泥を運んだ時の砂埃もこびりついてるので掃除しなければ。
苔が生えた経年のレンガも洗って使いまわそう。

↓まだ途中の玄関前。
花壇を更地に戻したところ

増税前にホームセンターでアプローチに置く踏み板14枚と。
その左右に人工発泡石3袋買って来た。。軽石のような砂利でも音は防犯に役立つ。
選ぶのに悩み過ぎて休みのたびに3回も通ったてやっと買って自力で運んだよ!
それを監督さんが私の留守の間に一枚割ってしまい弁償してくれてた^^;

今までのグリーン系の石の敷板はちょっと落ち着いた和のイメージもある雰囲気だったのが
今回のは見た目がイタリアっぽいテラコッタ風の乾いた感じでなかなか良い。
気がかりは表面に凹凸で模様掘ってあるので泥汚れには手こずりそう。
飽きたらまたほかのと買い換えようw。(3回悩んで買ったばかりなのに

とにかく、プロのおかげで基礎の形はなんとかできた。
しかし、打ち合わせに来た時の監督の目算が間違ってたんだろうね。
メジャーで面積測ってたのに結果的に防犯砂利が全然足りず二倍必要になってしまった。
見積もりとった時に間違って半分で計算したと思う。

工事のスタート時間がお昼を過ぎてからと遅い。
夕方5時半には暗くなるのに。
台風の後始末発注であちこち呼ばれて忙しいのだろうね。

私の休みに合わせて木金の2日間、職人さん2人体制で終わりますって言ってたのが
木金土日月・・・5日かかってんじゃんよ。
私が仕事中の土日も来てくれて作業してたので
帰宅するたびに進化しててライトつけてじっくり見ちゃった。

工事始めたのは先週木曜日だったのに
月曜日の今もまだ駐車場の半分のスペースに土嚢が積んであり、原チャリは門柱の内側に仮置きである。
車を駐車するのも右のブロック塀ギリギリで私は助手席からの乗り降り。
監督曰く自社で片付ける暇がなく、火曜日に産廃業者に発注しましたと言っていたww
代金は会社側で負担するといっていた。


一応、月曜日に請求書を受け取り、税込でハンパが出た分は勉強してくれて
砂利と人足代も当初の見積で契約したまま。なにも追加されてなかったので
会社はかなりの赤字だと思う。

他のリフォーム業者がポストに入れてくる広告見ると目玉が飛び出しそうな値段だもの。。。
とても私の力では無理なお値段なのに、
こちらの会社はお付き合いも長くなったのでお財布への気遣いが嬉しい。



ところで、花壇以外の土が見えるところは全てシートと砂利で覆ったので、
秋の虫たちはうちの庭から逃げたかシートの下に埋もれたままで死んだかも?
とちょっと寂しく思っていたのだけど、
どっこい、まだ大量の鈴虫や松虫がしぶとく愛の歌ってます。
どこにいるのか分からないけど、賑やかな秋の夜長を演出してくれてありがとう。
湿度も真夏とは違い、朝晩はだいぶ秋らしくなってきた。

はあ、これっぽっちのBlogを打つのに、
途中でお風呂や御飯やTV鑑賞で休憩しながら打ってたらこんな時間

打ち始めたのは9月だったのに打ち終わったら10月だよ。

10月は楽しい企画が目白押し。
秋バラフェスタ!そしてやはり月に2度はグルメドライブと海へ行くのが定番。
車中泊で天の川も見に行くぞ。
餃子女とも女子会旅に出る♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR