FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 日々徒然 › いつまで図々しく居残ってるんだ夏は!
2019-09-10 (Tue) 00:47

いつまで図々しく居残ってるんだ夏は!

昨日から今朝にかけての台風15号はハンパなかった。
生まれて以来初めての強風と大雨を体験しました。
やたら携帯から緊急のお知らせが届き、
03時頃だったか避難勧告が出たけども、あんな悪天候の中外に出ちゃ死ぬよ?
NHKは「外に出ないでください」って言ってるよ。
車が横転したり、バス停が倒れてるんだから人間なんてもっと簡単にすっ飛ぶよね。

とにかく、窓ガラスに物が当たって割れないようにシャッター閉めたけど
そのシャッターに風が当たってがガシャガシャうるさいったらない。

そんな音を聞きながらふと「駐車場の原チャリ倒れたら車に傷が付く(@@;)
原チャリ、を倒れないように塀側に移動させるか?」と思ったけど、
車が凹んでも諦めよう。。。そのくらい外に出るのが怖かった。

や、その半日前までは仕事しながら企んでたことがあったんだ。
「台風を露天風呂に入りながら体験したい」なんてね^^
それなら馬堀海岸沿いにある湯楽の里の露天から荒れてる海を見るのが最適!
江ノ島のスパでも良いな。

でも、横横道路も西湘バイパスも閉鎖されたっていうし、
そもそも馬堀の海岸道路まで波をかぶって走れない。
三浦半島に台風上陸のニュースも入ってきた。大人しくするしかない。

そして一夜明け、何この暑さ!35度っていうね。
21時になっても31度。不快指数マックス。

9月になってセミは消えたし、鈴虫が鳴いているというのに
いつまでも居残ってる夏の態度がでかすぎ!
お前の出番はもう終わった。しゃしゃってないで、とっとと失せて秋と交代せよ!
そう言えば去年も晩夏と初秋がぐちゃぐちゃで秋をたっぷり楽しめなかったよ。
いきなり冬が来たっけ?


そーそー、数日前にコツとのLINEで
フライパンのテフロン加工が老朽化し、料理がこびりつくって所帯じみた話をしたら
なんとティファールの9点セットをプレゼントしてくれて遠慮する間もなく昨日届いてしまった。

つい先月もしたと思うけど、今日はキッチン用品の断捨離。。。
今回の私はさらに思い切った断捨離。
セリアに行って収納グッズも買ってきた。
取っ手は取れるし重ねられるティファールなのでキッチンの収納がスッキリした。


先週の木曜日、気晴らしに三崎に行って美味しいマグロ寿司を食べ
鈴木水産で魚介をたっぷりと買って来た。
隣の奥さんとコツにもボンビノスを分けて
金曜日には久々に餃子女も遊びに来てくれたのでお家でランチ。

夕方には外構工事の打ち合わせで現場監督さんに来ていただく。
色々と私のアイディアを出し、それにアドバイスを頂く。

古い枕木を敷きたいんだけど、多分10年後につまづいて転びそうだよね。。。
次の休みにホームセンターで何か庭づくりに役立ちそうなモノを物色してこよう。

最終更新日 : 2019-09-30

Comments







非公開コメント