FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

国家安康君臣豊楽

平成最後のお正月ですね。今年もよろしくお願いいたします。

「国家安康 君臣豊楽」は例の事件に結び付けられがちな有名な梵鐘の銘文だけど、
国が平和で安定し康らかに治まっている
君主から家臣まで豊かに暮らし楽しむ。みたいな意味。

春には平成が終わって新しい天皇に代わり、
新しい年号に変わろうとする今詠んでもまさしくこの通りの願い。

なんで今日はこのタイトルのBlogかというと、
年末に、ムサシが「大晦日から3日まで京都に行って年越してくる」と言った。
相当早くから決めてたようで?よくチケットとホテル取れたなあと思った。
そして、年明けの瞬間から何本か入った「おめでとう」のメッセージに紛れて
ムサシからの一言メッセージが「国家安康 君臣豊楽」
これはいわくつきの梵鐘とその銘文。。。さては。

「え~~~すごい!!今、方広寺にいるの??」と返すと
「の、鐘撞いた」と。ドヤ顔が浮かぶ。


初洗濯してた私は洗面所でよろめいたよ。
おおお、めっちゃエンジョイしてるなあ。。。
私はできたらいいな。でも無理だな。で終わっちゃうもの。
大晦日に新幹線に乗って方広寺の鐘を撞くために寒い中長時間並ぶ根性がない。
この時期にめっちゃ高い京都のホテル取るのも避ける。

2日に集まった身内の新年会でこの話をしたらバカウケしていた。
ていうか、この時期にそこでそれ?ってすごいけど、この時期だからこそなのね。

京都に行ったついでに鐘を撞くんじゃなく、方広寺の除夜の鐘を撞くために京都へ行くっていう
普段口数少なく、何を考えているかわからないけど、彼なりのこだわりと楽しみ方なんだよ。
目的達成がはっきりしてる旅行なんて最高じゃないの?

昨年は2~3ヶ月ごとにフラっと旅行に出かけ
お土産をもらってからその目的地を知るみたいなことがあり
宮島、金沢、福岡、仙台など。
福岡は2回行っていた。そして年越しを京都。。。多分ひとり旅でw
まー、今のうちなんだろうな。
独身じゃないとこういうピンポイント目的の楽しみ方はできないもの。。

私のGoogleマップの軌跡では、昨年訪れた一番遠方が蓼科と茅野旅行の時。
1泊旅行しかしてないし飛行機にも新幹線にも1度も乗ってないw
ほんと、まとまった休みを取らないから行動範囲狭いわ。

年末年始は1.2日のみ休み。
私の年越しTVはテレ朝の無人島生活。
ナスDがあの崖っぷちの小屋を建てるの凄すぎた。ホント天才。
そして、カウコンでタキツバの見納め。
中学時代から支えあって来た仲間たちで囲ったバックダンサーが豪華。
挨拶をする二人を見守る斗真の顔にキュンとする。


元旦・二日は箱根駅伝を観る。
もちろんEテレのARIAKEによる春の海も録画した。雅でありました。
MCなしか。。。

駅伝は私もよく車で走るご存知の道路なので選手たちの速さにびっくりする。
戸塚権太坂からあっという間に遊行寺。
海岸線に出たら箱根湯本まですごい速さで進んでいくし
軽自動車が唸る箱根の坂を登って芦ノ湖への走りを見ていると選手たちの先祖は忍者じゃないか?と思う。

。。。箱根を走るたびに思うけど、
昔、獣道だった山越えを草鞋みたいなので走った忍者凄すぎ。


そうそう、私の周りには神やサンタがいるようで太っ腹な頂き物やプレゼントを沢山受け取りました。
コツから暮れにはLOCCITANE5herb。
年が明けてからFrancfrancの福袋をいただいた。
ピンクボックス版の中身のコンセプトはPRINCESS BEAUTY。wちょっと照れる。
フリースの「スロー」
ルームシューズ
レース柄のマグカップ
ルームミスト(バニラ)
サシェ×2つ(ローズ)
USBホットアイマスク
どれも即使える!特に、今も履いているルームシューズが快適。
毛並みの肌さわりがニャン太に似ている。
キッチンに立ってても足の裏に適度な反発力で疲れないし、とても暖かい。

めぐりズムは自分で買うけどUSBホットアイマスクは欲しくても自分じゃ絶対に買わないね。

モイちゃんからDEWラインナップをプレゼントされる。すげー!(でも、いつものこと♪
新年を迎えるとともにコスメも総取っ替えで封を切った。女に生まれたからこそ感じる幸福感。
お風呂上がりにこたつでTV観ながらお肌の手入れして
濡れた髪からはLOCCITANEのいい香り。
リビングはサシュのローズが漂ってる。
DEWラインナップ
絶滅危惧種の森永チョコフレークも頂き!!
今後食べられなくなると思うと悲しい。

世の中は今日あたりが仕事初めなので道路も観光地も空いてそうなのに
目覚ましかけずに寝たら起きたのが09:30っていう遠出はできない時間。
で、こたつでtube観てたらいつの間にか寝落ち。
多分、年末年始の疲れがドット出てるのが今日なんだ。
12月はアベレージ430分だもの。。。
年明けも400分越えばかりで
昨日は180と120のご指名の合間にフリーの60が3本の計480分。

ぶっ壊れた肩のまま帰りにスタンドで20リットルの灯油を入れてきたんだけど
必死で持ち上げて車に積み、自宅の駐車場から階段5段のぼって玄関までがキツかった。
もうさ、こんなこと自分でやらなくていんじゃない?って思うけど
誰もタンクの灯油が残りどれくらいとか気にしないし、
エアコンよりもファンヒーター使うのは私だけなので、人をあてにせず自分でやる。
巡回販売で買うとちょっと高いのとタイミングが合わない。^^;

さて、今年の目標を立てよう。
自分自身にゆとりを持ち、未来の自分と周囲が幸せであるために今できるベストを尽くす。
体も心も健康を保ち少しの蓄えも作りたい。
と同時に、自分の今と言う瞬間を楽しむためにも今を活きる。

リフォームの続き(完結に向けて?)と、
旅行は定番である甲斐・信濃以外に行きたい。
車で関八州、相模・武蔵・上野・下野・安房・上総・下総・常陸。回ろうかな。

そうだ!昨年の紅葉シーズンに車中泊した河口湖大池公園での出来事。
熊本ナンバーの軽自動車から女性が降りてきたので話しかけてみた。
夫婦で車中泊しながら日本全国の紅葉前線を追いかけてると言う。
どこが印象的だったか聞いたら奥入瀬だって。
車の中には布団や所帯道具がギッシリと積まれていたっけ。
いいよね~。私もいつか日本全国を車で回りたい。

富士方面行くと必ずいる車中泊。
みんなポータブルのガスコンロに鍋や寝具を積んでいる。
毛布にくるまって美しい景色を観ながらラーメンとか茹でてるんだよね。w
私も3月末、道路が凍結しなくなったら車中泊復活させる。

あ、昨年の紅葉シーズンのレポをまったく打っていなかった。
写真はたっぷりとカメラに収めてある。
二週に渡って蓼科や富士五湖行ったのはリフォームの合間でPCや家具を片付けていたので
Blogどころじゃなかったんだ。


今月末は楽熱の頃からのメンバー3人集結。横浜にて久々に1泊。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR