FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

鏡池になる

思ってもみなかったことだけど、
壁紙貼り終えた日、真夜中に床にワックスを塗ってから寝て。
次の朝、リビングに入ったとたん、床に花が咲いててびっくり。
鏡池のように壁紙が床に映ってて自分が花の上に立ってるようで感動した。

そのことを工務店の現場監督に話し
もっと床に綺麗に映るように、今よりも黒っぽい光沢のある、
京都のお寺の床みたいな木材でリフォームしたくなったことを言うと

「ちょうど良質の床材の在庫処分品を8畳分抱えてるから原価で譲れます」と
全部の床を張り替えると足りない分を買い足さなければ。。。
その値段が目ん玉飛び出すので手が出せないw

追々ね。次の目標は玄関周り~庭~外構なので。

この工務店さんとのお付き合いは例のインターフォンの故障が始まりで
ポロっと話した床からの謎のブルブル音と玄関の鍵を無料で直してもらい
そこからLDKの壁紙リフォームもお願いすることになったんだけど
工務店から来た電気専門の人がクロス屋さんも紹介してくれるのねと思ったら
このお方は現場監督だったよw
なんか、ウマが合うというか、気が合う。

そんな現場監督に私は「自分で海外輸入壁紙から選んだものを貼ってもらいたい」
と、わがままを言わせてもらいまして
その壁紙をネットで見てもらったとたん、「これ、すごいね、やりましょう!腕のいいクロス屋連れてきます!」と。

壁紙を貼る前に壁に穴を空けてコンセントもあちこち増やしてくれました。
22年前に建築した頃よりもだいぶ家電が増えてきてるから助かります!

その紹介してもらったクロス屋さんに届いた壁紙を見に来てもらったんだけど
平貼り用の壁紙で、4枚ひと組の「田」型になってて、1枚を貼るのに端と端を二人で支える大きさ。
日本家屋の襖2つをまたぐと凹凸のところで柄のつながりをどう貼っていくか
工事の日まで「夢に出てきました」っていうほど悩んだらしい。

日本ではロール状のクロスを天井側から縦に、床に向かって貼って、
柄を横に合わせていくのが主流。。。
だけどこの柄は襖のある部分の敷居の高さに合わせて下から貼っていく。
さらに問題は襖二枚は中央で2cm重なってる。。。2cm分の絵の繋がりどーする?

結局、襖のあるところとないところの絵が綺麗に繋がるように切り貼りして貼ってもらいました。
ボタニカル大作戦1

ここ、襖の角が一番難しいところ。
ボタニカル大作戦2

ボタニカル大作戦3
ボタニカル大作戦4
ボタニカル大作戦5


クロス屋さんは「大変だけど、こんな楽しい仕事初めて♪」と言ってくれました。
現場監督は当初予定になかったエアコンの取り外しも「是非やらせて!」と言ってくれて
クロス屋さんも「そのほうが仕上がりがきれい!」と喜んででました。
これ、全部無料だからね。
もう、とっくに見積もり出てて、それ以外は追加料金取らないからと。
「余った壁紙、捨てずに貼っちゃいましょう!」って
予定になかったトイレや玄関側の和室入口も、紺と金のストライプを貼り、
むき出しになってた食器棚の裏もキッチンのティファニーブルーのクロスを貼ってくれました。
トイレ1
玄関から
食器棚裏1
食器棚裏2

4人の職人さんが携わってくれたのだけど、
みんな夜遅くになったのにノリノリでやってくれて
クロス屋さんはご自身のインスタにもアップしてくれ、
またこっち方面で仕事があるときに家に遊びに来てくれるそうです。
ずっと使っていた大切な地ベラをプレゼントしてくれました。
地ベラ

現場監督は施工例として社のHPにアップしたいと言って写真を撮っていました。
みんな自分の仕事しながら「可愛い!いいね~!」と口々に言ってて嬉しかったです。

私の趣味なので、楽しみは誰にも分けず、家族に何も相談しなかったから、
休みのたびに職人さんが入って新しく変化していく部屋見てびっくりだよね。
トイレ入ったとたん「ここもか!!」みたいな。
頑張った私の親指に「よくやったね」の褒め言葉はもらった。

1年前に貼り替えた和室。。。こんど自分で貼り替えようかな?地ベラ手に入れたしw

Comment

こんばんは 

素敵ですねー。
職人さんも腕の見せ所だったんでしょうね。
寒くもなったし、このリビングからは出たくないでしょうが、ぜひ、ボヘミアン・・・は観に行って下さいね(笑)
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2018.12/11 18:33分 
  • [Edit]

今夜は2℃ 😰 

楽母さん🎸

今晩は~🎶
先日やっとボヘミアン観てきました。
ライブエイドのシーン圧倒的でしたね。
ステージに上がっていく階段の後ろ姿から
ピアノソロで「ママ~🎶」の第一声。
ホントに良かった。

世代的にはライブエイドの映像は何度か観て知っているのに
あの日を迎えるまでのメンバーの気持ちや事情は考えたことがなかったので
映画の中のラストシーンで
フレディ・マーキュリーがメンバーを振り向いて見たとき、グッと来ました。
映画からフレディ・マーキュリーへの愛を感じましたよね。

家に帰ってソッコーで夜の部をTUBEで観ましたよ。
最高!

上映してるうちにもう一度観に行きたいです。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2018.12/12 02:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR