FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

良い出会いがありました

先日のBlogに書いたように、家の和室の床下からブルルル~って異様な音がしてて
動物が住んでるのか?電気系統か?
これ、どこに相談していいかわからなかったのよね。

このブルルル音がするたびにメモしてたら
昼夜問わず西からの風が強い日に鳴るという統計が取れた。
そしてインターホーンが壊れた頃から始まったの。電気系統が原因か?

で、床下のチェックとインターフォーンの交換をお願いしたく地元密着型の工務店にTEL。

どうせ床下開けるならシロアリチェックもして欲しい。ってお願いしたところ
気の良さそうな職人さんが来てくれて期待以上のすごい匠の技を見せて下さった。
畳の下は木板が敷いてあるため穴を空けてくれたのだけど全面モルタル敷。
配線一本見えやしないし、動物が入ってくる隙間はないと言う。(細めの蛇以外はw
音の原因は分からずですが、スマホで録音したブルルルも聴いてもらったら
門柱にある電気の配線を一本カット。これでしばらく様子を見て欲しいと。
以来鳴っていない♪今日は西からの風が強いんだけどね。

シロアリチェックもしてくれて全く心配なし。(これ専門業者に頼むと高額よね?
カビもなし。木も変色せず腐ってない。通気がよく、築年数からしても綺麗で問題なし。
私も床下を覗き込んだところカビの臭いも全くせず安心した。
床下に新しく蓋も作ってくれて
畳を上げれば簡単に蓋を開閉できるので和室の下にデカイ床下収納ができたよ!
ついでに玄関のドアと鍵穴も直してくれて閉会時に全く音がしなくなってる。
これは職人さんのご行為でお金は受け取ってくれなかったm(_)m
払ったのはインターフォンと取付工事代のみ。
しかもホームセンターで売ってるインターフォンと比べても高機能で値段も安かった。

職人気質で、こちらの要望に全力で聞いて応えてくれる。

この酷暑で草むしりがお手上げだったので恥ずかしい庭を見られてしまったのだけど
庭に砂利でも敷けば将来ずっと草むしりが楽になるよって。
工賃もすっごい安くしてもらえることに。(これは追々いつかね。

今、マイブームはリフォーム。
そのために私の親指が頑張って働いてると言っても過言ではないし
あれこれ考えるのがワクワク楽しくてしょうがない。

一昨年、人が集まって憩いの場になるような和室のリフォームと
エアコン4台の買い替えとTV買ったのでリビングは後回しになってたんだよね。

「家にいるのが好きになる家作り」(←遊びまわってる私が言う?
で、いよいよ着手しょうと企んでるリビングのリフォームもここの工務店さんにお願いしようかな?と。
リビングの壁、理想は石垣にしたい!!
石垣フェチだから。。。
ま、一部だけでもいいんだけど。
石垣柄の壁紙でもいいんだけど。
GACKT謙信の背後にあったでっかい龍の絵が描かれた壁紙とか。。。探してもねーわ!

うーん、うーん。。。あんまり奇をてらってもなあ。

年内になんとかしたい。
頑張って働くよ!この親指一本の稼ぎでどこまでできるか?やるしかない。

あー、そうそう。
昨日はダイニングセット買ったよ。。(以下DS

去年から使ってるDSで坐骨に支障が出てしまい、太ももの裏も痛い。
これはまずい!と背中と腰に優しいDSとの出会いを探していて(以前も書いたよね

理想の条件を満たしてくれるものに買い換えるため焦らず妥協せず
座わって確かめたいのでネット通販は考えてなく、たくさんの家具店を回った。

同じ店にも何度か通って、商品の入れ替えがあるかな?と期待したり。
。。。店に入るとき、両手合わせて「いい出会いがありますように」って願って入ったよ。

そしてやっと昨日、ほぼ理想に近い良い出会いがあった。

・キャスター付き・座面回転椅子・・肘掛付き・坐骨に負担のないクッション性
・座面と背もたれはレザーか合皮・膝裏のリンパ節を圧迫しない座面の奥行
・ダイニングとリビングを兼ねる高さ・背もたれがソファー感覚・天然木
・木の部分は濃いめのブラウン・座面は汚れが目立たない色
・長居したくなる座り心地
・お財布に厳しくない。

こんな条件を叶えてくれるのなかなかね?と、思うでしょ?
昨日の夕方、家具店に入った途端に
目が釘付けになるDSがあったので座り心地確かめてテンションが上がったー。
座面、クルクル回る~♪
座面のクッション性、背もたれも体重かけると傾く。
椅子とテーブルの高さが普通のDSより低め。
このDSならソファーいらないや。キャキャ♪
そんな私の様子を見ていた店長さんが近づいてきて、
「これ、問屋から届いて一時間前に店に出したばかりです」って言うじゃない。
私が来るのを待ってたんだね?ね。

店長さんはこちらから値切ってないのに28.000円値引きしてくれたww
当然お持ち帰りは出来ないので10日後に届きます。

すご~く楽しみ^^


あ、そうだ、隣の奥さんが私の背後に亡き母がいるのが見えると言ってた。
「実はもう15年くらい前から何度か見えててね」

それを先週になって初めて聞かされた。

亡き母の言った言葉とか容姿とか、それ全部当たってる。
私も母が守護してくれてるの実感してるし、いろんな人から同じこと言われてます。

この話は追々。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR