三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

明日のことはわからない

1週間の長いまとめ。

先週の木曜日は大雨警報が出ちゃうほどの荒れた天気だったwasabiライブ。
メンバーには自他ともに認める雨男慎くんがいたんだw

日が経つとセットリストも記憶から消えるんだけど、いつもより曲数も多くたっぷり2時間。
数曲演奏された新曲の中にはまだタイトルもついてないのもあった。
その中の1曲を作曲者の慎くんはおもちゃが行進するイメージで作ったと。
タイトルは募集で決める?と言ってた。次のアルバムに入るんだろう。楽しみ。

拓兄ぃのworld tourって曲がすっごく好き!
じっくり聴くというよりも体が自然と動く。
和楽器で演奏されてるんだけど、カテゴリーがなに?ソウルぽい?
島国日本よりもアフリカみたいな。
聞きながらちょっと思い出したのがリズムのノリがStevie Wonder Superstition。
私の世代にとっては神曲なんだけど、
帰りに話した拓兄ぃも吉田兄もStevie Wonder Superstition?わからない。。と言ってた。
ジェネレーションギャップww

さくらは筝じゃなくて津軽三味線からスタートしました。
吉田兄は花粉症で花を真っ赤にしながら演奏していて辛そうだった。

イエロージーナのコール&レスポンスで
拓兄ぃから「いつものじゃないやつ」と弄られ狼狽えた美鵬7036。

MCではこの日のために取っておいたインドでのネタ。
吉田兄の撥ケースの上で拓兄ぃがひげそりをして、それがパラパラと落ちたっていうw

体調崩していた拓兄ぃは椅子を用意してもらっていたのに
向こうのお客さんは開演前のライティングの色が変わっただけで盛り上がるので
こんな物いるか!と、椅子を放っぽり投げるジェスチャーで終始立って演奏しきったって。


ダイニングカフェなのでライブ前に3人で食事をしながら
「グッズでTシャツでも売ればいいのにね。
GACKTのライブに行ってた頃はグッズTシャツ着て参戦した思い出もある。」と、話してて
2部との合間に物販を漁りに行ったらTシャツあるじゃん!
本当にありえないほど良心的なお値段。購入して速攻着替えたよね。

メンバーもお見送りにはグッズのTシャツに着替えててお出迎え。
私たち3人も揃いのTシャツ着て握手列に並んでいたらスタッフの目にとまり
「メンバー入れ替えましょう!」と言ってくれて彼らもすっごく喜んでくれた。

「MCでグッズの話が出る前から着てました!」と礼子ちゃん。
グッズでTシャツを売り、ファンがそれを着て鑑賞っていうのは
邦楽の世界では珍しいことなのかもね。

私は「次回のグッズにエコバックを作ってください」と7036&慎君にお願いしました。
それは初夏になるのか?その先か?実現するといいなあ。
江戸紺に白抜きでwasabiのロゴ希望。ちょっと粋だと思う。

で、この日の会場が素晴らしかった!
特に椅子!クッションも肘掛もすごく快適。腰を下ろして2時間全然疲れない。
くつろぎながら聞けた。
六本木の時は小さなスツールで高さも微妙で本当にきつかったもん。

この日は帰りが心配で車で家を出て最寄りの駅ビルの中に駐車。
渋谷から地下を通って109で地上に出たら隣のビルが会場なので
行きも帰りも玄関から会場まで傘がいらなかった。これは拓兄ぃも絶賛していた。
次もここが良いなあ~。
最初からわかっていたらビニール傘など持ち歩かなくて良かったのに。。。

いつもより始まりも遅かったし、2時間あったので帰りの打ち上げはなし。
でも、開演までの時間に食事をしながらたっぷりと話が出来た。
みんな良い春を迎えている感じ。



次の日、双子たちの中学の卒業式に参列させてもらった。
そうだ、小学校の卒業式にも早朝から二人に着物に袴を着付けてあげて
コツと私も和服で参列したので朝からバタバタしてたんだ。
あれから3年たったなんて信じられない速さで時が経った。

卒業生入場では、亡くなった生徒の遺影もクラスメートに抱かれて参加。
高校受験の1週間前、さっきまで元気だった女の子がお風呂でヒートショックで亡くなるだなんて
本人も家族も信じられないだろうと思う。

15歳。ツインテールにメガネをかけた笑顔の遺影はそこにいた全員の涙を誘った。
双子たちも同じクラスになったこともあり、仲良くしてもらってたのでかなりショックを受けて
私もその話を知った時に眠れないほどだった。今も毎日思う。

今時の中学ではありえないほど粛々とした卒業式。
合唱も本当に澄んで美しかった。

卒業証書授与で名前を呼ばれても返事がないってわかっていたけれど
悪い夢でも見てるんじゃないかって思いたい。
いるはずだった生徒が一人足りないことに想いを寄せた校長の言葉も
卒業生代表の言葉も泣けた。


同じ家に家族が揃っていて、お風呂のドアの向こうで娘が亡くなっていたなんて
親は時を戻してあと10分早くお風呂場の様子を見に行っていたら。。。って一生後悔が残る。
子供に先立たれた親ほど地獄を味わうものはない。

年齢問わず、明日の保証ってないんだね。
病気も事故も他人事ではないし、この日本はどこでどんな災害が起きるか予想つかない。

今年3月11日のちょうどその時間は職場で休憩から戻り、
次のお客さんを3時に迎える準備をしていた。至って平常の光景。
リラクゼーション業が平穏に営業できるその日の7年前は
信じられない光景が東日本を襲った。
これこそ、あの日の数時間前に時を戻して地震と津波が予告され
なんとか生き残る術をとって!と思う。

今、生かされて、夢や約束を果たす明日を待って、それを迎えられるということは、
当たり前のようで実は奇跡なのかもしれない。


TVドラマ、今見ているのがanoneと西郷どんの2本。
BG~身辺警護人~は録画してるので後でまとめて観るつもり。

anoneはあと一話です。
いや~、嘘を嘘で隠し通す最終回をどうまとめるの??

病院での嘘のセリフと本音の感情を表現する広瀬すずちゃんが本当に良かった。
10代でここまで感情を表現できる女優さんて!
周りの俳優陣も演技派のベテランが揃ってのに、すずちゃんは引っぱってもらってる感が全くない。

若い二人の嘘と、大人の嘘。
彦星君は嘘が見抜けず辛いし、騙す方も辛い。

ネガティブラストになるんだろうか?登場人物で誰か、救われる人はいる?
あの盗まれた壺の中の本物の1千万円の行方が気になる。犯人は誰よ?



さて、今年も無事に確定申告が終り、羽根が生えてる私。
仕事の合間、桜前線の追いかけに忙しくなる。
こうしてBlogを打ちながら何か企てようと思った今、今日が給料日だったことを思い出した!

うわー、明日の事どころか、今日の事もわかってなかった。

双子たちは別々の希望の高校に行く事になった。
明日はどちらの高校も父兄への説明会と同時に
教科書やジャージの購入のため帰りの荷物がすごく重くなるらしい。
みんなキャリーバッグが必要なほどだって。

で、コツと手分けして私もどちらかの高校へ行こうと予定を空けていたんだけど
夜勤明けのパパが行くことになったとの知らせ。
入学式はどちらかに行こうかな。
双子ってバラバラになるとこういうことが大変よね。

Comment

今更ですが(^^; 

ばにちゃんと観てるドラマ一緒だった(^ ^)

anone、ホント良かった!
最終回は3回位観たかな。。
はりかちゃん、最愛の彦星君に会えたのが姿も気持ちもボロボロの時で。。
でも長い前髪をかき分けて出てきた素顔の美しさったら、もう!
あのシーン、良かったよね〜〜!

行間たっぷりのラスト。。
あのねさんやあおばさん、そして、
はりかちゃんの今後のストーリー、
あーだこーだ考えましたよ〜(^ ^)

で、そうそう、1000万円の捜索活動は??って思ったけれど。。
あのねさんは、1000万円で、はりかちゃんという家族を買った?と思えば高くない買い物だったのかも、とか思いました。

西郷どんも凄く面白くて。。
斉彬カッコ良すぎだよね〜!!!
まとまらないまま、ばにちゃん、またね!
  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2018.04/06 21:37分 
  • [Edit]

お晩です~ 

ちゅ~ちゃん🌷

こちらこそまとまりの無いblogにコメント下さるとは!
家のチューリップが満開の日にコメントありがとう。

anoneは視聴率ではあまり芳しくなかったけど、
予想できない展開とすずちゃんに引っ張られて観てました。

彦星君元気になって会いに来てくれて良かったよ。
あのシーンは救われた。

  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2018.04/06 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR