FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

無事に明けました

今年も、「あけましておめでとうございます」が言えるって
昨年がいい年だったおかげ。
平凡だけど幸せだったってことだもんね。

Blogをひと月以上更新できず、とうとうスポンサーサイトが表示される始末。
これほど長い放置はBlogを初めて以来のお初のこと。

いやもう、年末は私の本業である「遊ぶ」ができないほど体力・気力がなく
休みの日はひたすら体を休めるため炬燵に入って録画してたTVを観まくってたなあ。
こんなにTVの前にいた時間が長かったのって、昨年が人生で一番かも。

ドラマで全部観たのは直虎とトットちゃんとコウノトリ。

直虎は、実は半年ぐらい見たところで何度か脱落しかけたんだけど、
必ず神回が挟まれるので、1年通して楽しめた。
予告で知る次回のタイトルが期待させてくれたのも大きい。
「信長浜松に来たいってよ」「本能寺が変」なんて吹いたもん。

高橋一生、最後のシーンは予想をはるかに超え、
ほんと、ロス感がハンパなかった。

築山御前を演じた大好きな女優さんの菜々緒が素晴らしく、
今までの徳川を裏切った悪女イメージを覆した。
今川家側から嫁いだプライドよりも、
母親の出身地である井伊家の血を濃く残していたんだね

母親として、自分の命をかけて息子をかばった助命嘆願は一緒に泣いたー(TT)
深イイ話!
築山御前のお墓参りに行こうと思った。
どこなの?ググると、浜松城の西側にある西来院なのね!?いつか行く!

菜々緒は時代劇がすっごく似合うね。
強気な、でも、悲しい運命の淀君など演じたらぴったりとハマりそう。

信康は切腹からの介錯じゃなく、大事なところで服部半蔵も出やしない。
六角さんの本多正信が思ったほど絡んでこなかったね。
徳川の政権的に時期早々なのか。
でも、草履取りの仕事が当時いかに大変かっていうのは分かる。
個性があまりない草鞋とかが多い時代でしょ。
名前と顔とわらじを結びつけて覚えるって相当。



バラエティーは毎週録画予約してたのが
「陸海空」「月曜から夜更かし」「YOUは何しに日本へ」

陸海空の番組スタートの4月から観始めて毎週楽しみになって
天才ナスDに笑わせてもらって仕事の疲れも飛んだことに感謝です。

テレ朝にこんな人材がいたのに今まで縁の下に隠れてたなんて勿体無い。
一緒にアマゾン行ったお笑いコンビの影が薄くなってるじゃん。
年末のスペシャルでも、よゐことの対決面白かったー。
サバイバルスキル高過ぎるw
残りの無人島二泊の特番も楽しみ。

印象に残ったものをもう一つ。
宮沢りえが出てる映画は全幅の信頼を置いてるので、「湯を沸かすほどの熱い愛」を録画した。
見終わってすごい余韻を残してしばらく頭から離れなかった。
いよいよってときにベッドに横たわってた宮沢りえのアップが
あー、もう死がヒタヒタと近いんだ。。。って観てる者が分かる表情してて震えた。
すごい女優さん。仕事は命懸けなんだなって思わせる。
なんの前知識もなく、タイトルの意味すら知らなかったけど、
「完」とか「終」じゃなく、タイトルが最後に映し出されたときに、強烈だった。
出演してた役者さんたち全員良かった。
口コミ評判が広がってヒットに繋がったのも分かる。


仕事は29.30.31日乗り切ったけどハードな3連勤でクタクタ。
12月は7545分の施術。
最後の週は一年の疲れを取りたい一見さんのお客さんが多く、
マッサージ初体験の人の体を揉むのはこちら側も緊張するね。

大晦日の仕事帰りに食品を買いにスーパーへ寄る。
紅白が始まってしばらくたってるのに駐車場はほぼ満車。
食品売り場のレジもみんなカートに山積みなので一人が長いこと時間がかかる。

帰宅し、すぐにルンバのスイッチを入れてから溜まってた洗濯を始め、
紅白をチラチラ見ながら食材を冷蔵庫に詰めると同時に下ごしらえもする。


時々審査員席にマイクを差し出してインタビューしていたけど
みんな「素晴らしい」「感動しました」一辺倒ばかりの中、
林真理子が平井堅の歌の後のインタビューを受けた。
昨年、本を読む女の主人公が亡くなってたことを始めて知りました。
「言葉」を使って生業としてるので短い感想でも心に響いてくる。

会いたい。。。って、会えなくなってから思うせつない言葉。
亡くなってから、心には生き続けていても、
生きていた頃に時間は戻らない。
姿が消えてしまうと、なにかの瞬間に、どうにもならないさみしさが生きてる側にこみ上げてくる。


ハーフタイムのオースティン&ブルゾン・WithB
いろんな番組で何度かコラボ観てきて笑ったし、演出的にそうなるのは分かるけど
もうそろそろオースティンだけの歌をじっくりと聴きたいと思う。

アムロちゃん。ドレスの裾がたまにしか見えないくらい真っ白!!

紅白が終わった頃に最後の洗濯物が終わる。
炬燵周りのマルチカバーや敷物など大物を干しながらバルコニーで除夜の鐘を聴く(TT)
凍えるほど寒かったけど夜空には綺麗な月と星が出てた。

寝たのは朝の6時。起きたのが昼11時。w
おしるこに焼き餅を2つ入れて食べる。

初売りのチラシをじっくり観ると、いらんモノが入ってる家電の福袋99万とか!!。
私が今欲しいのはTVだけ。
うち、42インチのTV一台をリビングに置いたり和室に置いたりの移動が面倒くさいんだよね。

初売りのアクオス32インチは3万でお釣りくるんだけど寝室に欲しいしなあ。
が、これ、先着5名様。。。整理券発行なので開店前から並ぶ気力がない。

メインにするでかい4K欲しいんだけど、今年の終わりには8Kだとか?
それまでお金貯めて我慢すっかなあ。どーしようか悩むなあ。


久々のBlogを元旦に打ちながらオーブンでチャーシューを焼き
イクラの醤油漬けを解凍し、干し椎茸や切干大根を水で戻して
煮しめの鍋を火にかけている。

芸能人格付けも観た。
YOSHIKIのお菓子カウント、おせんべいの小袋に手を伸ばしたりして
なんとも普通の人で可愛かった。
和楽器の聴き比べにはひょっとして美鵬7036でるか!?と思ったら
尺八で拓兄さんが出てて、最後には喋ってたー!
テンションアガる~!礼子ちゃんも見てたかな?



PCデスクの傍らにある鱈チーズに手を伸ばすのが止まらない。
袋に書いてある通り、やみつき!

明日2日は来客が7名。楽しみな恒例の新年会。
もらった新潟の銘酒セットをのがあるので杯を新調してある。

とととt、、、まだ年賀状書いてないっていうね><

Comment

明けましておめでとうございます 

相変わらずアクティブに過ごされてる様子✨お身体に気をつけてたくさん遊んで下さい。
今年もどうぞよろしくお願いします‼️
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2018.01/03 07:36分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます! 

ほ、本当ですか!教えてくれてありがとう。リアタイではYOSHIKIのステーキのところから見てGの変容にまた唖然としました。録画してあるので今夜見ます。
なにかこう、微妙に周辺に漂うよね。。。不思議だわ。

お忙しいと思いますが、ことしも遊んでください!
  • posted by 礼子 
  • URL 
  • 2018.01/03 14:33分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

宮桜ちゃんe-342
旅番組などで宮島が映るたびに
あの日の旅行を思い出し、
元気にしてるかなぁ?
会いたいなぁと思ってます。

相変わらずお仕事忙しいかな?
時間に余裕がある時に、仕立て直しを頼みたい大島紬があるのですが…。
急いでないので、いつか御願いします。


礼子ちゃんe-342
平穏に家族揃ってお正月を迎えられること、
ありがたいですよね。

和楽器の演奏ではマスクで隠していましたが、
まさか代表してコメントも聞けるとは!
真面目な先生モードだったね(^-^)

今年もお忙しいとは思いますが、
一回でも多く戯れてね♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2018.01/05 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR