三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

千畳敷まさかの雲海と雪と高山病

25日の仕事を終えて、眠らないまま深夜出発の中央アルプス旅行。

釈迦堂下りPAまで走って澄んだ夜空の星を眺めてると睡魔に襲われ、寒さに耐えながら仮眠。
あたりが明るくなり始めた6時半頃に目が覚め、再び走り始めた途端、
笛吹方面にかなりの範囲に渡って予想外の雲海が広がってた。
笛吹市に雲海
人生初!滅多に見られるもんじゃないんで相方のモイちゃんと大興奮!
これは高いところから見下ろせたらもっと感動するだろうなー。
そして、八ヶ岳には雪が積もってるー。びっくりー。

たまたまこの週の「もしもツアーズ」のロケ地が千畳敷カールで、
運が良ければいろんな条件が揃って雲海が見られるのだけど、ロケ中は見られず。
私たちはラッキーなことに千畳敷に行く前に見ることができちゃった♪
しかし、喜ぶと同時に、進行方向の盆地にその雲海が広がってるっていうね・・・
雲海は高い山から眺めるのはいいけど
10km以上も続く雲海の中を走るのはちと怖い。
20171026雲海の中

雲海の下はこうなってるんだね。
過去に何度か似たような環境を走ったことがあるけど、それは濃霧って感じだった。
今回はスケールが違う!

駒ヶ根インターで降り、一般車両の入れない菅の台からしらび平駅まではバス移動で30分。
すごい狭い道幅で、次々にヘアピンカーブが現れるものの辺りの景色は紅葉真っ只中。
日本一標高の高い駅「しらび平」から09:15発ロープウェイにて7分間で千畳敷到着。
宝剣岳

下界は紅葉が綺麗だったのに、千畳敷で見たのは雪だった!そして真っ青な空!
なんか、空気が澄みすぎたせいか自分の眼の遠近法が狂ったようで変な感覚だった。
前日の台風で紅葉は散り、横浜に大雨警報が出てた頃、こちらでは雪が降ったんだって。

この風景、寒いのも忘れてテンション上がったわー。
あまりにも山々が近すぎて山脈レベルで撮れなかった。
千畳敷カール01千畳敷カール02
まさかの雪だとは予想つかず、寒いのなんの。
上は二日分の着替えを合わせてヒートテック2枚にタートルネック+トレーナー+ジャケットっていう着膨れ。
下はショールを腰に巻いてもまだ寒かった。
そして高山病なのか?頭がガンガンするし鼓膜がおかしい(TT)
千畳敷カール03

千畳敷ホテルの目の前はこんな風景。富士山も見えてます。
私たちが釈迦堂から笛吹市の雲海の中を走っていた頃、
このホテルに泊まった人だけの特権、盆地に広がる雲海が見事だったろうなー。
日帰りだとロープウェーイの始発が08:15なので雲海を見るにはもう遅いのよね。
千畳敷カール04
千畳敷カール05
千畳敷カールロープウェイ
60人ぐらい乗れるかな?紅葉シーズンの土日は混むので整理券が発行されるそうです。

このロープウェイ、日本初。高低差も日本一。
麓からこんなところまで開拓し、道を造り、ロープウェイを造り、
資材を運んでホテルも建てるなんて、人間ってすごいね。
狭いヘアピンカーブを走るバスの運転手さんのテクニックもすごかった。
乗客は曲がるたびに悲鳴あげちゃった^^

そうそう、帰り道の途中、野生のニホンザルがいてバスが止まったのね。
道路の真ん中に何匹も居座るサル。バスが来ても逃げないのね。

山を下るにつれ頭痛も治り鼓膜も通常に。
でも、バッグに入れてたペットボトルは気圧でべっこり凹んだまま。
3000m超えてるんだものそりゃ鼓膜もおかしくなるわ。
富士登山の時は7合目で高山病に掛かりリタイアしたっけ。
なので、この千畳敷が人生で一番高い所に行った記録。

12時には菅の平に戻り、バス停近くのレストランでご当地グルメのソースカツとカツカレーを食べた。
カレーがレトルトっていうバレバレな味ね。。。ダメじゃん。

26~27日ってその前後、日本列島には2つの台風が来てた合間。
貴重な晴天だったのよね。本当にこの旅行はラッキーだった。
10月でお日様が出たのって7日しかなかったでしょ?
晴れ女が二人いたせいかな?

午後からはアルプスを真横に跨いで奈良井宿へ移動。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR