三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ひと夏のロス

喪失感半端ない政次ロスよ。
今後どうやって日曜日の夜を過ごせばいいの?
こんなに面白いのに私の周りには大河を語り合える人がいなくて
職場スタッフの視聴率ゼロよ(TT)


神回のサブタイトルに高橋一生の名前入れて粋な計らい。
「嫌われ政次の一生」だった。

早目のフラグが立ったので政次の死は覚悟はしてた
囲まれて刃で八つ裂きに斬られるか?と思ってたら磔・・・
最悪や!と思った直後、政次を突いたのが直虎とは
予想を遥かに超えたシーンで大河ドラマ史に残る死に様だった。

出来ることなら死の直前の政次に伝えたい、
あなたの命を犠牲にしたから幕末まで井伊家を守ることができたのだ
素晴らしい忠臣だったと。

最後の言葉を交わす二人は泣けた。
血を吐きながら「地獄の底まで逝ってもお前が好きだーー!」と告白してるような政次。
切なすぎ。鶴の頃からずっとおとわのことが好きだったもんね・・・やっとだよ。

子役の頃の3人のシーンが蘇る。
無邪気に生きられないお家が一番大事の時代、
鶴が亀を見殺し、おとわが鶴を殺さなければならないなんて、想像もできなかった。
こんな辛い結果になる幼馴染って悲しい。今だったら3人でプール入って夏休みを楽しめたのに。

小野政次のことはこのドラマ見るまで存在すら知らず
歴史に大きな名前を残すことはなかったけど、
脚本家にスポットライトを当てられ、鮮烈に蘇った。

政次の高橋一生は魂レベルでリンクしたのか、 
セリフ少なくても目で語ってたり
座ってる時でも背筋や喉仏の上下の動きで表現してたりね。
佇まいが美しいすごい役者さんだなあ。
風林火山の凛とした文官だった駒井は、
いつも信玄に「殿、越後が動きました!」って報告ばかりだったけど、
あれも似合ってて好きだった~。


17日、久しぶりに横浜アリーナに入った。
ディズニーオンアイス。薄手の長袖ジャケットで充分でした。
センター席の前方半分をアイスリンクにし、私はセンター後方のペア席で見てた。
おとぎの世界のお姫様勢揃いって感じだった中、メインはアナと雪の女王。
アリーナに雪が降った^^

18日、、スマホの電話機能が使えなくなって、横浜のヨドバシカメラで修理。
もう、3年使ってるから縛りの解ける10月頃に買い換えよう。

19日は友達のラピヨンから筋肉痛のSOSがあり、仕事を早めに終えて茅ヶ崎に向かった。
が、この日はすごい雷+豪雨で国道も川になって、低いところは冠水状態。
タイヤは半分水に埋まり、たどり着けない?と心配しながら走っていたら
藤沢を過ぎたころ雨が止んで平和な茅ヶ崎に到着。え?あの水は一体どこへ?

2年ぶりのラピヨンは陶器で出来た人形のように美しさが増していて
神が造った美術品か!と思う完璧さ。
ワンピースを熱く語る木村拓哉をtubeで観て興奮してるからウケた。
そう言えば、ラピヨンのコーヒーカップにはワンピースのキャラが描かれてたわ。

そして今日、コツが1年しか使ってないダイニングテーブルあげるというので
思い出の詰まった古いダイニングテーブルとお別れ。
グレーの石目に黒枠で気に入って使ってた。
椅子の座面は張り替えたけどクッション部分がもうヘタって寿命超えてたw
粗大ゴミに出す前にしっかり綺麗に拭いて、椅子をひっくり返したら
63年10月製造というスタンプが押されてるのを発見。
ひえ~~!元取れてる!

今日、買い物から帰ったら玄関の鍵が壊れて家に入れずキーレスキュー呼んだ。
解錠したものの本体は修理できず、付け替えて45900円って・・・痛い出費があった。
コツに愚痴ったら「住んで何年?21年住んだのなら元取れてるじゃん」と。

明日はモイちゃんの引越しの手伝い。藤沢市民から横浜市民になります。
家から5キロぐらいの距離だから遊べる機会も増えそうで楽しくなるわ♪

Comment

今夜は…いない 

 もう一週間過ぎるのか…見終わり、号泣での疲れもあり放心状態だった!まさか、まさかの直虎自ら突くとは!カルテットの一生くんも良かったけれど、今回は一生くんだからの政次だった。来季の朝ドラ、月9とまだまだ人気は止まらない… だけど、政次もっと見てたかったなぁー 
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2017.08/27 15:24分 
  • [Edit]

政次~~~!!           

文月ちゃんv-280


本当に。。。高橋一生=政次以外考えられないキャスティングでしたよね。

最後の顔も忘れられないけど、
神回に見せたあの満面の笑みも忘れない。
全編通してあんな笑顔は見せなかったもの。

そして、龍雲党は果たしてどうなるのか?
次週が気になって仕方ないわー
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2017.09/01 01:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR