三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

君の名は

先日の夕方、職場の入口に高齢のご婦人が入って来て、「道に迷って困っちゃった」と。
で、施術の手を止めて対応したんだけど、

どちらに行きたいのですか?と聞くと二つ先の駅だった。
そこまで8kmほどある。もう、暗くなってて一人で歩ける距離ではない。

どこから来たのですか?と訊くと「仙台。」
どうやって来たのですか?と訊くと、「歩いて。」

仙台からだと370kmある。

お住まいを訊くと横浜の母の実家から女学校へ通っていて
今日は親戚に泊まるのでそこに行きたいとのこと。
その親戚の名前も電話番号もわからない。

認知症の徘徊に間違いない。

他にもいろいろ訊ねたけど、
ご自身の名前や連絡できる家族や電話番号などわからないそうで
コートは着てるものの、バッグも持たず手ぶら。
身元のわかるようなものはなかったので
警察に連絡して保護してもらいました。

夕方、警察から聞いたところによると
捜索願が出ていたそうで無事にご家族に会えたそうで、安心したけど

午前中に行方不明になって
ずっと飲まず食わずで一人で歩いてたんだなあ。。。

徘徊グセのある認知症の高齢者をもつご家族は
名前と連絡先のわかる名札をつけさせるべき。
コートの裏などに名前ぐらい書いておいたほうがいいと思うよ。

認知症の徘徊ってかなりあると思う。
でも、見ためだけじゃわからないから、普通にそこらの道を歩いていても
誰も気にかけたりしないし、
不自然に思って声をかけたりはしないんだよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR