三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

炬燵は人をダメにする

先週金曜日に餃子女が遊びに来たので
当日の朝、数年ぶりの炬燵を出した。
次の日片付けるつもりが、あまりの快適さに今も出しっぱなし。

出勤前の化粧も炬燵。
お風呂上がりのドライヤーも炬燵。
ティファールも和室に持ち込もうとしたけど
ああ、それだけはいかん!
本当に立つことがなくなってしまう!

PCはリビングに置いたまま。
炬燵に入りっぱなしのせいでPC開く時間がめっきり減った。

座椅子の背もたれにマッサージ器あてて、スイーツ食べながらTVを観てると
時間はあっと言う間に過ぎ、このまま炬燵で眠りたい。と思ってしまう。


昨年末に頑張った収穫が今月に反映されている。
フリーで担当したお客さんがご指名に来てくれるようになり、
日曜日も鬼のように忙しかった。
あまりに忙しいと、予約表の確認を怠ってしまい、
90分コースで入ってたご指名のお客さんを60分で終えてしまって><
更衣室に案内してから間違いに気がついたっていうね。。。
「軽くなったからいいよ」って笑って許してくれたけど
もう、ほんと、自分を辞めたいくらい落ち込んだ。
でも、この日、30分ロスが出来たおかげでトイレも行けたし
お弁当食べる時間ができたんだよね。


先週は、娘さんに連れられてきた70代のご婦人を新規担当した。
15年ほど前から右手の肘が「くの字」に曲がってしまったまま痛くて動かないと。
整骨院には行ってるらしいんだけど
動かさないから筋肉はすっかり落ち、骨も華奢になって恐ろしい程細い腕になっている。

筋肉がないと揉む部分がほとんどなく、
首からほぐし、肩~肘~手首~指先まで丁重に時間をかけて関節など弛めていたら
冷たかった体温が別人のようにあがり、
以前、介護施設で働いていた頃、ずーっとリハビリ体操を担当していたので
その時の機能回復動作を少しとり入れてみた。

終わってベッドから起きたご婦人は「動くようになったわ。信じられない!」ってw
私自身も信じられないんだけどぉ~w
腕は伸ばせたし、円を描くように回せるようになってた。
周りの同僚もびっくり(@@)
私も何がどう効果あって動くようになったのかかわからないんだよね。

これがいつまで持続するかわからないけど。。。
動かせなかったご婦人の15年はなんだったんだろう?

そして、アキレス腱が縮んだまま足首が曲がりづらく、甲まで固まってしまってた。
ずっと正座をしてる生活が長かったそうで(それが原因かは不明)だけど、
足裏全体を床に着けると辛いらしい。
こうなると階段を登るのはしんどいと思うし、
ほんの少しの段差でつま先が当たり、つまづきやすくなって転ぶことも。。。
高齢者が転ぶと、顔から落ちるか、ひざか大腿骨の骨折
手をつくと体重を支えられず手の骨折につながる。
こういう怪我が寝たきりのようなきっかけになるので足首の柔軟は大切。

もし、次回来てくれて担当するご縁があれば今度は足首の関節を施術だな。
ちょっと勉強しておこう。
リラクゼーションとリハビリの範囲でどこまでやれるか。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR