三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

古の人も見上げてた

8・9・10日の三連勤はアベレージ465分の計1395分。
9日は久々のブルートレインで、120分3本と90分60分をそれぞれ1本ずつ。
もう、510分に馴れた自分が怖い。
気が付けば腹筋が6パック・・・とは言わないけど、2つに割れてるしヽ(・∀・)ノ
体重は今年に入ってからのピークよりも5kg落ち。もうヤバイ。
最初の1~2キロは「ヤッター」って喜んでたんだけど、
なんで丁度いいところで止まってくれないかなあ。。。

こりゃ何か美味しいもの食べなくちゃ!と、昨日は三崎の「はまゆう」まで出かけ
波打ち際の席でマグロ三昧してきた。
さつま揚げに見えるのは”さんが”で中身は鮪や鯵のミンチ。
ネギトロ丼とサンガ

お店の女将さんとの会話で、
食後に毘沙門湾の「盗人狩り」っていうナビにも載ってないような
釣り人しかいかない景勝地に行くと言ったら
たまたま居合わせたお客さんが親切に地図を描いてくれたものの

足場が悪いのと、目的地までの道幅が軽自動車一台が限界だからやめたほうがいいってw
地名の由来が盗人も逃げるのを諦めるほどの場所なので「盗人狩り」って言うんだって。
で、素直に諦めて葉山に向かう。

夕日が落ちるまで時間があったので車の中で寝て待ってたら
起きたのが19時っていうね。。。もう、真っ暗よ。
おまけに体中がバキバキに痛い。
軽自動車でも使えるマットが欲しいなー。

そんなバキバキの体で今日の仕事は60分ばかり続いた420分。
仕事終わりに見上げたお月様を撮してから帰宅。
30倍 F6.9 ISO200 今回も手持ちです(^^;)。
色合いが冷たいね。
10月12日のお月様

遥か昔、人類が誕生した頃、この月を見ていた人々はもちろん肉眼なわけで
月がこんな凸凹してるのは知らなかったよね。
写真も動画もなくて自分の目でその瞬間に見たものが全て。
そんな月を見て1000年も前から素敵な歌がたくさん作られてきて今に伝わってる。
月の満ち欠けの原理をどう理解していたんだろう?
現代よりも儚い寿命で圧倒的に情報量が少ない中でも濃い人生を送ってたんだろうな。

逆に多くの情報が氾濫すると判断を間違ってしまったり自分で考えることを怠ったり。
与えられた情報が全てじゃない。

14才の女子中学生が2週間学校を休んだことを全国ニュースで取り上げ
おっさんが訳知り顔で「夏の疲れが出て体調を崩されたんでしょう」ってさ。



双子っちが将来看護師だの幼稚園の先生になりたいだのって夢を語ってるけど
こんな当たり前の将来の夢や職業も、自分で選ぶことが許されず
学校休めばニュースなって。

神武天皇から始まって自分に至り、女帝になるのか?
結婚して皇室を離れるのかすら国会の議論で決められるって

14歳で抱えてる重圧がどれほどのものか
声に出せない心の叫びは想像つかないよ。
ちょっと学校休んだぐらいじゃ解決できない重荷を
いつになったら下ろしていいのかすら見えない。

一般ピーポーの私は
健やかに毎日を過ごして欲しと願うのみ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR