三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

もはや私の敵ではない

ピンポンが鳴ったのでインターフォンで対応したら
「日本ガス株式会社です。
ご存知かと思いますが電力会社の自由化が始まったのでこの地域にご説明に回ってますので
玄関先までお願いします」と。

悪徳ニチガスブローカーwキタ――(゚∀゚)――!!
ワクワク!
このあたしを誰だと思ってんだ?

「興味ないんで結構です」ってインターホーン切ったのに
1分ほど置きに3回鳴らしてしつこい。
なら、暇つぶしに対応してやろうじゃないの
玄関を開けると、今回の相手はまだ青二才。
ちょろい。もはや私の敵ではない!

首に下げた身分証明書には「日本ガス株式会社」の文字。
しかし、ただのブローカーだってことはお見通しなので
まずは、相手のスキルを様子見のため、捲し立てるセールストークを思う存分語らせ
腕くみしながら黙って聞いてやった。

世間知らずの主婦に、俺様が耳よりな節約情報を教えてあげるよ的な
消費者の強い味方アピールしてる。
話の中にやたら電力会社が自由に選べることになったので云々~。
ガスよりも電力の話を始めちゃってる。
「奥さんのところは、今、東京電力ですよね?」と、言いながら
ファイルを開き、「電力会社自由化」の文字が大きく印刷されたチラシを見せる
この青二才は最終的にガスの話にもっていくための前振りが長い。

このマニュアルトークはまだ続きそう。

ならば、こっちからガスの話を出した方が早く終わる。
「電力は東京電力だけど、Pガスはニチガス以外の会社にお世話になってますよ。」

「そーなんですね?今、単価はどれくらいで契約してます?」←食いついてきたww

単価を教えてあげずに
「最近の適正価格は知ってるし、うちの単価も納得できる範囲ですよ。」と答える。

こちらの単価を教えないので、青二才もニチガスの単価を言ってこない。
「ガス業界で一番安い単価で供給できるのはニチガスです。
電力会社とニチガスをセットで新規に契約するとお得にお使いいただけますよ。」

それ、電力会社の自由化のタイミングに便乗した勧誘マニュアルなんだろうね。
ころっと騙される人がいるかもしれないけど、そんな子供だましに乗る私ではない。

「ニチガスって最初の単価は釣り餌で、しばらくすると100%上げてくるの知ってるのよ」

「奥さん、それは何年前の話です?」

「2007年の冬」(←大河で風林火山やった年)

「昔と違って、今時そんなことしてないですよ。禁止されてるんで!」

「今でもやってるの知ってる」(禁止されててもやるのがニチガスw

「いつですか?いつ上げたという証拠があるんですか?」

・・・こいつ青二才以下。
いつ、僕がおやつ盗み食いした?いつ?証拠はあるの?ママ。ってガキだったろうな。

「とりあえず、ずっと前からうちは安いガス単価で契約してるので
ニチガスとは契約しない」

これで話を終えて玄関ドア閉めた。


さて、一方、家の給湯器の件で相談のためS氏に電話。
修理か買い換えか、いずれにせよ
信頼できる取り付け販売を担ってる会社を紹介していたけることになりました。

ついでに今日ニチガスのブローカーが来たことを報告すると
相変わらずニチガスにぼったくられる被害者が多いようで、
S氏はその相談対応でてんてこ舞いなほど忙しいらしい。
勧誘手口の情報はいっぱい集まってる様子。
ニチガス、暴れてるなあw

今も単価をどんどん上げてるし、電力会社とのセット料金で安くなる話も嘘だって。
こんだけ原油価格が下がってるのにPガスが上がるわけない。

S氏との電話を切って間もなく、給湯器の件で紹介されたH氏から電話が入り
現在の状況を話すと、
気温1度以下の日があると、凍結防止のための機械が作動するらしく、
それが壊れてモーター音が止まらなくなったってこと。
この数日同じ症状の相談や買い替えが多いらしい。
で、給湯器が品不足で入荷を待たなければならず。。。

うちの場合、お騒音はするもののお湯はちゃんと沸くのだけど
ブレーカーをいったん切ってから再度戻してもリセット出来ず音が止まらないので
修理じゃなく、取り換えになるんだって。
古すぎて部品もないとか。

何しろ96年の製品が今日まで20年使えたこと自体すごい当たりだったみたい。
給湯器って平均寿命は10年。長くても15年だって。

給湯器の本体購入+取り付け工事+コントローラー2台と
古い給湯器の処分を依頼した合計価格をネットで調べた。
本体はリンナイのエコ上手って商品で、浴槽一つ穴タイプ。

Hさんが提示してきた価格がネットよりもお安かったので
月曜日に工事してもらうことになりました。

これで入浴中は近所に騒音で迷惑かけずに済むし
何よりもブレーカーを落とす手間が省けるって良かった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR