三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

討ち入でござる



泉岳寺駅は何度も素通りしてるけど、討ち入りの日から312年経った今日、初めて義士祭に行ってこられた。

四十七士達が眠る一つ一つの墓前でお線香をあげてきた。
堀部安平兵衛の墓前にはお酒が御供えしてあったよ!
義士それぞれに有名なエピソードがあるので、墓前に立つ度に、
あ、大工の棟梁の娘と恋仲になって吉良邸の絵図面を…。
兄の羽織を前に徳利の別れを…。
なんて思いをはせてしまうのですんごい時間かけてお墓参りした。

流石に討ち入日の日なので凄い人の数。
お線香からあがる煙が、まるで泉岳寺全体から狼煙をあげてるようで、呼吸するのも煙の中なので喉が大変なことになるし、
コートにお線香の匂いがついてしまったけど、
四十七士の木像や討ち入りした時に実際に使った槍を見て
きたし、討ち取った吉良の首を洗った井戸も残ってて、
その首を吉良邸に返還した時の受け取り状の現物も展示室で見てきた。
改めて実際にあった討ち入って実感が湧いてくる。
今度はもっと空いてる日の午前中に行こう。

帰り、横浜で仕事帰りの親族が合流し、プチ忘年会してきたよ♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR