三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

二度とない

この木・金の2連休はNーBOXが車検でHONDAに一泊するため、
主である私の方は1泊旅行ができない。
今、とても久能山東照宮に行きたい気分なのだけど、
ドライブ派の私は公共機関使う気になれず、
今夜から明日にかけて雨だっつーし、あきらめっか。


今年の6月頃の出来事だけど、NーBOXの半年点検に出した時、
HONDAまで乗って行った時は無傷のフロントガラスだったのに
2時間後、点検終わって引き取りに行き、運転席に腰を下ろした途端
目に入ったヒビ割れの傷。
え!?(@△@;)

その場で横にいた見送りのスタッフに「ガラスにヒビが入ってる」って、言ったら
「そうでしたね。気がついてたけど言うの忘れました。」って返事で。
一瞬その意味がわからなかったんだけど、

「ガラスごと交換なら○万円、傷のコーティングだけなら○万円以内でできます。」と言われた。

ということは、私が車を持ち込んだN-BOXにはヒビで入ってて
それについて修理をどうするかという話をし忘れてましたって意味らしい。

私、心の中で思ったよね。
2時間前までは傷一つなかったフロントガラスには
太陽の光に反射してイビツに光ってる1cm大の傷ができてて
もし、この日までにヒビが入ってたら、毎日運転してる私が気がつかないわけがない。
実際、HONDAで乗った瞬間、すぐに気がついたし、整備士も気がついた傷だもの。
絶対に点検のために預けてる間にヒビが出来てるじゃん!と。

しかし、預ける直前に無傷のガラスの写真なんて撮ってないから
今までヒビは入ってなかったという証拠がない。

そして、点検中に傷が入った瞬間を私が見てたわけじゃない。
HANDAも傷をつけたのはうちじゃありませんって証拠は出せないんだが。。。

その時は早く帰りたく、愚だ愚だ言うのが面倒でガラスの修理はしませんってことで終わった。
でも、、その日からの半年は悶々とした気分でクソHONDAのクソNーBOXに乗ってたわけ。

そして今日、車検のためにHONDAに行って
ついでにタイヤを交換のため4本購入と保険の更新手続きの話が出て、
保障のカスタマイズや免責事項の話になったので
もしもガラス修理をするとしたら保険使うよりも自腹のほうがお得かしら?
実はね、もめるの嫌だったので今まで黙ってたけど
半年前のフロントガラスの件で悶々とした気分だったことを説明したよ。

相手の営業マンは、とても私の気持を分かってくれて

「次回、車を買い替えのとき、HONDAはありえない無い」といった私に
そうですよね。僕でも同じことを思います。
この半年、車に乗るたびにいやな思いしてたでしょう?と言ってくれて、
今日は少しだけモヤモヤが晴れた気分で
整備に預けてる間の代車を借りてHONDAを出た。

HONDAの帰りにDOCOMOショップに寄り道。
ワンセグを浴室で見るときに使ってたアンテナが接触不良のために買い替え。
(スマホ買ったときに付属品としてついてた)
しかし、もう在庫が無いのね。取り寄せもないのね。
ショップのお姉さんがあちこち電話して奮闘してくれたけどどーしても手に入らない。
結局2時間DOCOMOにいたけど手ぶらで出てきたw

そのあと、HONDAから着信があり。

今日話をした営業マンが整備工場の方にヒビの件を話してくれたことと
フロントガラスにヒビが入ってると車検が通らないので
今回無償で修理してくれるという報告。
たぶんヒビの部分をコーティングしてくれるんだろうね。
目障りだったヒビを目立たないくらいまで直してくれると良いな。

結局どのタイミングでヒビが入ったかは闇の中だけども。
私の中で二度とHONDAはない。

今日は来年のお墓詣りに使う一年毎のお線香を買ってきた。
白檀・桂皮・桜の良い香りのやつを選んできた。
まだ火を点した時の香りを知らないけど、たぶん仏様も落ちつけそう。


土日に仕事をするようになったのもあって、
ここ数年の大河ドラマはオンタイムも再放送も見ていない。
来年は「真田丸」なので家康公は敵方だし、2017は「おんな城主 直虎」

柴咲コウ主役の井伊家の姫は始まったら観たいと思うけど
マイナーネームでは視聴率が取れないという教訓が活かされてない。
きっとラブロマンス要素前面に出す脚本よね。

もう、何年家康公主役の大河やってないんだ?二度とないのかしら?
丁度、 没後400年っつ―節目でもあるのに。

わー、今夜のマツコ、夜の巷を徘徊は沖縄タウンだ!
木曜深夜のお楽しみがこの番組。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR