三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

浄化

計画通りにいかないことも体力的にきつい時もあったけど、
念願であった秋の西沢渓谷を登ってきて
定例の南アルプス・伊奈ヶ湖も行って、精進湖~河口湖~山中湖にも寄ってこれた。
草津に続く、この秋の一大イベントでありました。

3日、いつもどおりに仕事を終えて、
車中泊のしたくをして、夜11時にBAちゃんと二人で出発。
御殿場SAで一度休憩。高速降りてからもコンビニに立ち寄ったりして
AM3時には西沢渓谷最寄りの駅の道「みとみ」に着。
ここで朝まで車中泊するつもりがつま先が痛いほど冷え、あまりの寒さと
周りの車のアイドリングの五月蝿さもあり一睡もできず。

前回は5月だったので眠れたんだけど^^;
今回はキャミソールにヒートテック3枚。フード付きのジャケットにベンチコート。
凄~く着込んでたんだけど、更に毛布を掛けるも寝られない。
使い捨てカイロも使ったんだけどね。

二人共ここまで寒さがキビシイとは想像してなかった。(雪降ってたら死ぬね?
御殿場で夜明けまで寝ておけば良かったと後悔しても遅かった。
でも、気持ち悪いほどの星がたくさん見えたし、流れ星も見た。

で、起きっぱなしのまま8時ジャストにいよいよ沢登りスタート。
七ッ釜五段の滝を見て下山してくると10kmを4時間かけるらしいけど
結果、写真撮りながら持参のパンケーキで食事休憩も含むと6時間かかったよ。
これはウチラだけのペースじゃなく、ほかの人たちも片道3時間かかったと言ってた。
休憩中

しかし、自分の足で登ってこそ見られる景色にたどり着いたときの達成感。
どんなに技術が進歩しようが、ここにはケーブルカーもロープウェイも作って欲しくない。
1104西沢渓谷03
1104西沢渓谷021104西沢渓谷01

五段の滝は紅葉ピークを過ぎていたので観光ポスターのように息を呑む美しさってわけじゃないの。
光と空の色のせいか、水の色は5月に行った時ほど碧くないし
もう、枯れ枝に囲まれてしまい残念だった^^;
七つ釜五段の滝

それでも、西沢渓谷は景色だけじゃなく、ここを整備してくれた先人の努力に感動する。
身軽な格好で登るだけでも大変なのに、
道を塞ぐ巨大な岩を1つどけるのだって最初は人力じゃん。
道なき道を開き、ここに命綱のチェーンを張るために楔を打ち、トロッコ道を造ったり、
トイレや見晴台を造ったり、これらの資材を運ぶだけでも大変だったと思う。
股関節が痛くなってもそういう先人の苦労に感謝しつつ登りきりました。

スタート時は見上げてた鶏冠山は1400mの展望台に辿り着いてから見ると
目線の高さも近い。
時間は既に13時。こんなにかかるとは思ってなかった。
13時に展望台着
往路、B・Aちゃんが鶏冠山に向かって「ヤッホー」って思い切り大きな声出したら
「ヤッホー」って戻って来たよ!知らないおじさんの声で!!

再び渓谷入口に戻ってくると右の股関節が痛くて足が地に付かない。
このままほかの観光地に寄る体力はなく、おまけに後頭部が痛いのはプチ高山病?
そうだ、、二人共、一睡もしてないんだよw。

道の駅みとみまで戻り、食堂でとろろ蕎麦とカレーパンを食べる最中もまぶたが落ちそう。
B・Aちゃんにハンドルを任せルートインコート南アルプスホテルに向かう。
18時半にチェックインし即爆睡。アラームで20時に起き、大浴場でお風呂に入ったのち、
定番の相互にエステとリラクゼーションを2時間ほどして生き返る。
この日の疲れはこの日のうちにとっておくために、つま先から骨盤まで揉みほぐす。
B・Aちゃんに目の周りのリンパマッサージしてもらったら視力が上がった気がしたw

07:30起床。朝食はバイキング。
ガッツリと食べて5日の行程に備えた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR