三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

夏休みがない

8月に入ってからのアベレージがありえないことに435分。
今日は465分やって逃げるように職場を出た。(これ以上できませんアピール)
もう、ヘロヘロであります。
ペットボトルの蓋を開ける力すら残ってないほど指は疲れてる(;;)
ま、キーボード打てるくらい回復したのでよしとする。

TVは戦後70年ってことでW2の特集や関連ドラマを放送してるので
見られる限り観てますが、
実際に戦争を体験し、記憶に残ってる世代ももう高齢者。
体験者の生の話を聞くのもタイムリミットになる。

既に日本がアメリカと戦争したことを知らない子もいるんだとか?
未来の子供たちはW2は教科書やTVの中だけのことになってしまいそう。
関ヶ原や戊辰戦争のようにテストに出るから年号は覚えておかなくちゃ。
ってな時代も来るのかも。

以前の職場いいた高齢利用者さんの中には、
樺太を追われた人。
空襲で家を焼かれた人。
満州生まれで命懸けで日本に逃げた人がいて。
話を聞くと思わず目頭が熱くなるようなリアリティがありました。
まだ10代の少女だった頃、従軍看護婦をしていた認知症のおばあちゃんは
玉音放送を聞いたあと、自決した若い兵士たちの姿をいっぱい見たそうです。
ピストルじゃなく、切腹で。。。息が残っている人がいても、なすすべがなかったと。
認知症になっても忘れることができない辛く苦しい記憶なんだよね。

美しき天然」80代ぐらいの人はみんなこの歌が歌えました。
軍歌ばかりだった時代、女学生向け唱歌として作られた3拍子のワルツ。
平和で美しい四季がある日本の歌。
これを何故サーカスやチンドン屋さんが演奏するようになったんだろう??

さて、今年は夏休みがないってことに今日気がついたww
や、13・14日は固定休みの木金なので死守したんだけど、
これじゃ、一泊しかできないっつーことね。
9月になったら3連休とってのんびりと旅行をしたいなあ。

先日通販でポチっとしたタワー型冷風機が届き自分の部屋で使ってる。
寝苦しいはずの夜も氷と水を入れるだけでぐっすり朝まで眠れてます。
クーラーのある部屋で寝ると、起きた時に体がダルいけど、冷風機だとダルくない。
ただ、寝付くまで、ポンプが水を吸い上げる音がちょっと耳障り。

明日も暑そうだけど、久しぶりの渋谷へ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR