三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

お盆です

お盆っていうと全国的に8月だけど、ここらは7月です。

2年前の7月に転職し、新人の頃は300分でヘトヘトだったのに
先週土日の施術が465と450分。これが普通にできるようになってきた。
月に2~3日は500分超える日もあり、
体力の壁を超えたなぁー!

これから先、1年でも長く働くためには、体に支障のない程度にしようって
いつも、予約確定が360分埋まった時点で✖付けて定時前に帰ろうと思ってるんだけど
飛び込みの来客や指名があると受けちゃったりしてヘトヘトになる。

月曜日、母の命日+お盆のお墓参りに行った。
実家の菩提寺には親戚のお墓もあり、全部お参りするのが定番なんだけど
叔母にばったり会いまして、そのままお宅へ寄って話が尽きず^^;
今は亡き祖父母の懐かしい話もできて良かった。

そうそう、叔母の家の周りが激変しててびっくりした!
裏にあったはずの崖はなくなり、周囲はマンションやDSやコンビニができて
かつての田舎道の面影なしw
行き止まりの山には立派なトンネルもあった!

その帰り、従姉妹宅に呼び出され手つくりの紫蘇ジュースをもらいに寄った。
紫蘇の葉を煮込んでお茶にし、お酢と砂糖が入ってるらしい。
さっぱりしてめっちゃ美味しい!(失礼だけど、予想外の美味しさ)

従姉妹と別れたすぐ後に道路の反対側を歩く袈裟を着た同級生の後ろ姿を見かけ
**君~!と呼び止める。
もう、貫禄たっぷりのお坊さんなのに**君~!って呼ばれた彼は
「誰だ!?」って顔で振り向いて、私を見つけると「お~~!身体は大丈夫なのかい?」って
そっちこそ、木魚の叩き過ぎで肩が壊れてないかい?

ふと、当時の学ラン姿を思い出したんだけど、
頭の良かった彼が将来は寺を継ぐから行きたい大学と職業の選択肢がないって言ってたなあ。

お盆で忙しそうにしてたけど、袈裟を着た姿はとても品格がありました。

思わぬ再会が重なって嬉しかった。
やっぱ、懐かしい空気の地元っていいなあ。
湾になった海も、その向こうに見える千葉の鋸山も変わらずそこにあって安心する。
しかし、今の日本はどこで何が起きるか予想できない。
いつまでもこの平和な景色が続きますようにと祈ってしまう。


湯楽の里に行く前に美味しいお寿司を食べたくて(回転してないお店に寄った)
大トロのデカさと舌の上でのトロけっぷりに感涙。
本マグロ・ズワイガニ・イカなど、どれもシャリが隠れるほどネタが大きく、
あまり種類を食べないうちにお腹を満たしてしまったほど。
ツミレ汁も出汁が濃くて凄く美味しかったなー。


んなわけで寄り道しすぎて湯楽の里に入ったのが17時。
なんてこった><

満腹のまま入った露天で自分の体がトロけそうになり、
女性専用の仮眠室でほんのちょっと寝ることにした。

あれ?
食べる→露天入る→寝る→目が覚める。で、なんで21時になってるの?
誰か時間を早回ししてないかい??
慌てたー!閉館まであと3時間しかないー。
結局、起きてる時間にできたことって、温熱房入って体洗って露天に2度入って
レストランのラストオーダ前にマンゴーかき氷も食べたぐらい?
ソルトサウナも入る時間なかった><
ボディケアしてドライヤーかけてたら蛍の光がなりやがった。

どんだけのろまなトドなの!?7時間の滞在でこのザマよ。

で、
火曜日は遊び疲れが出たのか、まったく仕事やる気なし。
「ヤバイほど顔に疲れが出てますよ」と言われたので
6時間以上は絶対に施術しないという宣言のもと、
自分に施術の順番回ってきても人に譲ってバックヤードで寝る。
こういうサボり方ができる職場って素晴らしい!
2つ目のご指名予約が19時スタートの90分だったので
その前に1時間休憩入れて自分の体を揉んでもらうことに。
上手なスタッフ指名して揉んでもらったら、見事生き返った!
この日は330分で〆た。

今朝はこむら返りで6時に目を覚ます。っつー、いやーなスタートだった。

暑さのせいか来客数は少なく、スタッフたちは暇を持て余し気味。
私は昨日サボった反動か?いつの間にか435分埋まってる。
ご指名さんたちのおかげで仕事にありつけるのはありがたい。
今日は母の命日なので真面目に仕事することにし、ひとり黙々と施術。

最後の施術中に120分の予約電話が入ったけど、流石にお断りして帰ってきた。
職場的には取りこぼしはもったいないのだけど、私的には体力の限界。

明日は休みだけど大雨だってね。
おとなしくしてなさいってことかな?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR