三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

梅雨時の山中ドライブはX

木曜日、午前中になでしこJapan対イギリス戦を見届けてから
地元で所要を済ませ、そのまま現実逃避の旅に出かける。
木・金2連休なので八ヶ岳方面での1泊もありかな?と。
しかし、季節は梅雨真っ只中で山の天気は下界のそれとは大違い。
とりあえず山梨方面で温泉でも入るかネットで空いてるホテルを探すか?と、予定変更。

富士五湖方面に向かう途中の明神峠は恐ろしい程霧が深く、ほとんど対向車もいなかった。
下界からみると雲がかかった山の中を走ってるってことだね。。
この先がまっすぐなのかカーブなのかわからない。
明神峠0702
梅雨の季節に花の都公園に行ったことがなかったので立ち寄る。
観光シーズンだとこのあたりは成田ナンバーの大型観光バスがいっぱい停まってるのだけど
この日は貸切状態。
かすみ草が咲いてました。。。が、肥し臭が半端ないのでそそくさ退散。
花の都0702
さて、温泉をどこにするかだ。
立ち寄りで食事もできて、仮眠もできるところ。「紅富士の湯」か「ゆらり」か
営業時間の長いゆらりに決定し、鳴沢へ向かう。

鳴沢の道の駅で職場へのお土産購入と天然水を4リットルのポリタンクに汲んできた。
パナジウムが豊富に入っている無料の「不尽の水」
富士山の天然水
この日、後にも先にも1度だけ顔を出した富士山。
以前も立ち寄ってるのだけど、道の駅敷地内にある富士山博物館をちょいと覗くと
鉱山石や恐竜の展示などあり。
ここでゆらりの200円割引券をもらう。
鳴沢からの富士山鳴沢道の駅
道の駅の隣にある「ゆらり」に入ったのがなんと17時。
まーね、霧で視界が悪い道は時速30kmで走ってたので仕方ない。

パノラマ露天風呂のお湯は無色透明で無臭。その綺麗なことと言ったら!
ゆらり
ここに至るまで霧の中の運転で肩がこってたし、めちゃ疲れてたので
貸切状態の湯船のヘリ肘をかけ、もたれかかって1時間ほど寝る。
大食堂で晩御飯を済ませ閉館間際まで滞在。

ゆらりの外に出ると相変わらず濃霧の世界。
どこかに泊まっても次の日の天気も回復が期待できない。。。帰ろうか?
でも、霧の中の運転が危うい。
すっごい迷ったー!
結局標高の低い方に移動しようと決める。

山中湖、須走も凄い霧。途中で路肩の広い場所を見つけては何度も車を止めた。
須走の途中で野生の鹿が道路の真ん中を歩いてるのに遭遇。
やっぱ、この道を夜に走ると遭遇率高い。
この季節は特には赤ちゃん鹿も多いらしい。霧の中から突然現れるのでほんと、危険。
須走の駅の道につき、休憩。
お店は閉まってたけど、パーキングには仮眠中の車が結構停まってた。
霧の中を運転したくないって、考えることはみんな同じだな。

こちらでも小一時間休憩したけど、もっと人里の方へ移動したくなり
ナビが示した御殿場IC近くのコンビニに行ったら開店閉業状態。
そりゃ、こんな霧の中買い物に来る人はいないだろうね。
真っ白い霧の中、コンビニの看板とお店の明かりだけがボーッと明るく見えてる。

めっちゃ寒いけど、ここで車中泊するかなー?と温かいコーヒーとドーナツを購入。
人の良さそうな店長さんとしばし話し込むと
この季節の霧はどうしようもない。。。と^^;
通勤するのも命懸けだろうなあ。
「横浜方面に帰るの?小山も箱根も霧だと思うから、しばらくうちの駐車場で寝ていけば?」と
地元民の温かいアドバイスを頂きここで2時までうつらうつら。

起きても相変わらず霧の中だったけど、御殿場から東名乗っちゃえばなんとかなるだろうと
帰宅することに決める。
正解。雨の中だったけど、しばらく走ると霧は晴れて視界は良好。
3時には帰宅できてた^^

合間合間に仮眠を取ってたし、コーヒー飲んでたので自分のベッドに入っても寝付けなかったけど
こんな珍しいドライブもテンション上がって良かったな♪

教訓。梅雨時は標高が高いところに行くな!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR