三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

河童橋おもろ!

かねてからB・Aちゃんに一生モンの包丁をプレゼントすることを約束していたので、
二人で河童橋へ行ってきた。

買い物の前に、ministopのポスターに誘われて食べたわらび餅。
ミニストップのハロハロ
お昼は浅草でここって決めてた焼肉屋さんの玄。
厳選和牛の肉、三種は全てうまし!
私の胃袋はお馬鹿なので調子に乗ってカレーも食べちゃう。
浅草で焼肉

重たくなったお腹でいざ買い物へ。
河童橋といえば巨大なコックさんのオブジェがあるNIIMI。
そのビルのある道路の向こうにも、もう一軒NIIMIのビルが。
こちらはバルコニーがカップの形で可愛い^^
河童橋NIIMI
ブラブラ歩いた道具街は飲食店をやる気はなくても見てるだけですごく楽しい。
え、こんなものも売ってるの?って専門店が何件も軒を並べてる。

当然、包丁専門店もありまして、その中の一軒、鍔屋さんに入ったら
お店の人が包丁の刃を当てただけで新聞紙をスーっと切ってるの見ちゃったので
ここで買うことにしました。

B・Aちゃんがお婆ちゃんになる頃までずーっと使えるような包丁を店主さんに相談しながら厳選。
ステンレス製三徳包丁で、握り部分もつなぎ目のない一体構造
自分の手で握ったときしっくりし、重たくなく手入れが簡単なこと。
薄く切った野菜などが刃についたまま残らないよう、凹みが細工してあること。

で、選んだのが昔から刃物で有名な岐阜県関市の包丁職人が作ったものに決めた。
さすが、日本刃を作る技術と同じ蛤刃という刃付けの美しさで切れ味抜群。

刃物って贈り物にしていいものなのか?気になるところですが、

古来より、刀は破魔の剣であり身を守り国を守る大切な武器であり神聖なものとされています。
また、世界の王室では祝い事に刃物を贈るしきたりがあります。
刃物は悪を断ち運を切り開く縁起の良い贈り物とされています。

ということです。

この夜、晩ご飯の準備にさっそく新しい包丁を使ったB・AちゃんからLINEが来ました。
感動的な切れ味だったそうで、大根の上に刃を当てただけで力を入れることなく切れたって^^
それ、もしかして刃の方に蜻蛉が止まったらそのまま真っ二つに斬れるんじゃね?

可愛い食器をたくさん見たのだけど、
重たい荷物を持って帰りの電車に乗りたくないから何も買わず。
河童橋の食器屋さん

河童橋といえば、日本独特の文化になってる食材サンプル。
外国人観光客にも大ウケ。
焼き魚の焦げ具合とか、ビールの泡とか、天ぷらとか本物そっくり。
アイスクリームなんて溶けそうに見えるし、大トロも脂がのって美味しそうったらないわ!
合羽橋サンプル01合羽橋サンプル06
サンプル職人さんの技がすごい!こんなの作れたら仕事が楽しいだろうなあ~。
思わず弟子入りしたくなる^^
合羽橋サンプル02合羽橋サンプル03
合羽橋サンプル04合羽橋サンプル05

河童橋、楽しかったけど、何しろ閉店時間が早すぎ。
今の季節なら18時半なんてまだ明るいっつーのにどんどんシャッター閉めちゃう。
今日は寄り道しすぎたので、今度また行く時はもっと時間を有効に使おう。

スマホアプリの歩数計がこの日は自己ベストの15.21kmだった!
今年に入ってこんなに歩いたのは初めてだろうけど、
消費カロリーが489kcalって焼肉とカレーの消費できてない(TT)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR