三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

災害は忘れぬうちにやってきてる

土曜の夜、職場で仕事中にグラグラっときて
鉄筋コンクリートの建物がギシギシと音を立ててた。
スタッフ・お客様たち皆「大きいな!?」とざわつく。

久しぶりに体感した大きな揺れで
横浜がこんなに揺れてるなら震源地(この時点では何処だか分からず)は
どんなに揺れてんのよ?もしかして箱根で噴火でも?と想像し、恐ろしかった。
いよいよって時が来たらお客さん連れて避難経路確保しなくちゃだな。。と、
入口側は全面ガラスだからバックヤード通ってから裏口~駐車場側に出るか?
その前にありったけの大型タオルを頭からかぶって、スリッパは靴に履き替えよう
などと、シュミレーションしてるうちに揺れも収まってホッとした。

以前勤めてた職場はちょくちょく避難訓練してたし、分担も決まってたんだけど
今の職場はその手の訓練は皆無だから、各々の判断で的確に動くしかないんだろうな。

職場前の国道はスムーズに車が動いていたけど
480分施術の仕事終えてもすぐには帰らず、しばらくワンセグで地震速報見てた。。
噴火したり揺れたり・・・日本列島は戦々恐々。

今日はリアルタイムで「天皇の料理番」見るために
20時以降の仕事は絶対に入れないように早くから赤い〆マーク付けた。

5月の最終日に今月2度目の完璧なブルートレイン連結達成!
全てが指名予約で埋まったのが、まだ午前中で奇跡みたいw
10時から20時までの就業中、不動の花番マグネット!
ありえないと思ってたのに、こんな日が来るとは(TT)
ご指名のお客様に感謝しつつ、ここまで来れたのは研修所のトレーナーや、
職場の先輩たちが手とり足とり手技を教えてくれた御陰ということを忘れないようにしてる。
手技は勝手に見て盗むと事故につながるから、手とり足とり教えを請わなければならない。
長い経験から編み出した独自の手業は生活の糧になってる各々の財産で、
その大切な財産を無償で私に分けてレクチャーしてくれる懐の深さに感謝。


思いついたまま話がコロコロ変わるのだけど、
今シーズン唯一全話見続けてるドラマ、天皇の料理番は、
毎回、宇佐美さんが私にも素晴らしい教示をくれる。
バンザイ軒の店主や花魁も良い事言ってる。
・相手をひとり一人よく見ること。
・地道に励んでいい結果を出す。

私は「ごちそうさま」の代わりに、
「気持ちよかった・楽になった」と言われることが励みになります。

一途故の身勝手な篤蔵が、息子だったり亭主だったら苦労するよね。
突拍子もない理由で行動するけど佐藤健のあの瞳は憎めな~い。
どんな役しても、、、
人斬り以蔵の時も痛々しく、愛しく、ただただかわいそうで。

なまの健に会いたあ~い!!
いつの日かそのチャンスは掴める!!緑山スタジオで会いたい!
・・・んー。今は髪の毛がグリーンだからエキストラできないww
ブルーからのぉ~、グリーンからのぉ~、次はパープル!!かな?w

松本人志のやってる深夜の「クレイジージャーニー」に出てた松本紀生さんがすごい
この方も一途で突拍子もないことにまっしぐら。
さぞかし奥様は苦労もあるのではないかな?と思うのだけど、愛すべきキャラですね。
オーロラ見るためにマイナス40度?のアラスカでかまくら生活50日はありえん!
そんなことを年に2度ずつ20年間もw
せめてフォトライブだけでも行きたいと思ったら、またすぐ次の旅立ちだとか。
首都圏では年内のスケジュールが入ってないや。


ここのところ日テレ見てて不快に思うことが二つあった。
24時間TV、チャリティーマラソンの白羽の矢がDAIGOに当たったこと。
夏に本業の久々ツアーがあって大変な時期って知ってるのに
カメラが回ってるところでチャリティー精神を盾にオファー。
善人が人気商売やってると、チャリティーを冠してる企画は断りにくいな。

毎年、マラソンランナー決まるのって、自主的じゃなくて押し付け感が見える。
徳光和夫や萩本欽一が走った年なんて
生命に関わる不測の事態にならなきゃいいけどとハラハラしながら見た。

そもそも、あの番組は根っこでは良いことしてるのに、
なんかあざとさを感じるところが部分的にあって嫌いなんだ。
でも、つい毎年時間があると観て、涙を流してしまう。

世界の果てまで行ってQ。
この番組もきわどい企画で不快になることが多い。(でも見ちゃうのが悔しい
いとうあさこの首、大怪我にならなくて良かった。
あんな危険なことをさせて笑いを取ろうとしてはダメだよね。
スタジオで笑いが起きてたけど、私は笑えなかった。
事故になったらどうやって日テレは責任取るつもりだろう?


桜のシーズン過ぎてからテンションの上がる遊びをしていないので
何か楽しいことを探そ。

とりあえずフラッシュモブ!
TDLかTDSどっちでもいいから行きたい。
かっぱ橋に台所用品買いに行く!

毎日一笑懸命、一所懸命がんばる!
来月も仕事と遊びを充実させよう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR