三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

桜ひとひら

TV東京開局50周年記念作品の「永遠のゼロ」を3話とも見たいので
最終話の今日も20時半まで仕事してすっ飛んで帰宅。
480分施術。ご指名のブルートレイン4両編成。
ヘトヘトであります。

世界的に見れば、今もどこかしらで戦争は起きてるし、
毎日大勢の子供たちが餓死してる国もあるわけで
住む家があって、明日食べるものも買うことができ、
ちょっと疲れればリラクゼーションに行って・・・なんて贅沢もできる。
なんだかんだ言っても日本は平和だ。
こんな当たり前の平和を永遠に続けなければ。
そうしないと、あの戦争でたった一つの命を散らせてしまった人たちに申し訳ない。

大切な人への思いを乗せて、最後の空を飛んで逝く年若い兵士の心を思うと
なんともやるせない。
向井理が主演を演じる宮部久蔵のドラマだったけど、
幾千万人の神風特攻隊ひとりひとりに同じような悲しいドラマが
70年前の日本には現実にあって
逝った人も残された人も、戦争は残酷すぎる狂気。
そんなことを普段は考えず、何気なく見てる青い空も海も
爆弾は落ちてこないし恐怖にも晒されずに過ごせる。
飛んで散っていった兵士たちに
今日のような青空を、なんの憂いもなく見て欲しいと思う。

もうすぐ春が来て鹿児島県鹿屋市にも桜が咲き、そして靖国神社にも桜が咲く。
英霊たちの魂が今の日本を見て、これで良かったと言ってくれるといいと思う。

にしてもさ、今、旬の役者さん使うのはしょうがないとしても、
桐谷健太の浦島太郎がじゃんじゃんCMで流れてるの見てるんで
現代のシーンでセリフ言っててもふと浦島が浮かんじゃって冷めてしまう。

MISIAの桜ひとひらよかった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR