三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ハイビスカス

昨日は王子にあるハイビスカスに砂川美香と横目兄弟のバトルライブに行って来た。
両者の出身である 宮古島と石垣島が猿と犬ほど仲が悪いとかで?w
愛ある毒舌MCで笑わせてくれるお兄さん、顔はシーサーですが声がとても素敵。

横目兄弟にとっていつでもどこでも同様なのかもしれないけど、
アウエーな場所なんてあるのか?
お客さんの大半が沖縄に縁のある人っぽかったけどね。
都内のライブハウスでありながら完全にホームになっちてる^^
三味と島唄のリズムは沖縄県民じゃない人をも何か熱くさせ
お初の私は島の有名な唄も、彼らのオリジナルも心地よく受け止められて
しまいには立ち上がって合いの手(って言っていいんだろうか?)や
手踊りもして楽しんで来ました。
目を閉じて聞くと空と海の色や風や時間の流れまで蘇って来る。

砂川さんの歌は故郷に残る母への感謝の言葉や
食べ慣れた地元スイーツへの親しみを込めた言葉が歌詞になってたりして
伝統音楽へのリスペクト、ご当地への愛が半端ないよね。

7時半からススタートして10時まででしたが、あっという間に終わってた。

会場のハイビスカスはお料理も美味しく
タコライスは懐かしかった!
この味!!金武町のキャンプハンセン横で車中でお昼ご飯を食べたんだ。
あの日は雨で淫靡な雰囲気の英文字看板を見たなあなんてことも思い出した。

アイゴの稚魚の塩漬けが乗った島豆腐はパスしました。
想像してたのはシラスみたいなのが乗った冷奴だったけど、
テーブルに運ばれた途端「無理!」と思った。
豆腐は平気なんだけど、あの黒目がバッチリ残ってる稚魚は、
水槽で泳いでるのを鑑賞する魚な感じで口には入れられなかったw

マンゴージュースは濃厚。紅芋アイスも美味しかった!

礼子ちゃんも私も王子までの遠征なのでライブが終わったら二次会なしでそのまま帰宅。
ま、どうせ16日にも会えるし^^
少しずつ新しい世界にも足を踏み入れてる礼子ちゃんの話は面白い。
アキバ系ねー。ちょっと慣れた人が一緒じゃないと尻込みするね。w

お正月に双子っちファミリーが駅一つ隣に越して行ったのだけど、
双子っちが卒業するまでは今までの小学校に通うということで
放課後は小学校から近い私の家に来ている。
おやつにりんごやスイーツを用意して宿題しながら学校の話を聞く。
それがとても楽しい。
最近の小学校の給食はクラス単位で相談し、リクエストしたメニューが出してもらえるらしい。
メインのおかずは決まってて、それに一品だけリクエストに応えて足す感じ?
今日は双子っちのクラスがリクエストした「すいとん」が採用されたそうで。。。
聞いてびっくりした。
今の子って「すいとん」を知ってるの?リクエストするほど食べたいメニューだったの?

明日は授業で携帯・スマホの使い方ってのがあるんだって。
犯罪に巻き込まれるのを防ぐためLINEとかSNSとか、正しい使い方を教育してくれるらしい。
もうさ、「知らないおじちゃんについて行っちゃダメ」「門限は守りなさい」ってぐらいじゃ
危険は回避できない時代。
便利なツールは増えたけど、悩みの種も増えたね。
いじめは学校内だけじゃなくネット上にも蔓延してるし
家庭と学校と地域だけじゃ犯罪は防ぎきれない。

そういえばどこかの学校の教師が
イスラム国で人質になった後藤健二さんの殺害された無修正画像を見せたとか。
そんな画像を見せて何が教育できるの?
双子っちは親ですら見せなかったのに
同級生の家に遊びに行った先で
お姉ちゃんからネットで首の切断された無修正を見せられちゃったらしいよ。
トラウマにならなきゃいいけど。

私は避けて通りたいと思ってたヨルダンのパイロットの殺害方法を
ニュースで不意に知ってしまいその晩寝付けなかった。
映画レビューのように「ここから先はネタバレあり」みたいな警告をできないものか。
「この先は15歳以下に不適切」とか「心理的に悪影響を及ぼすニュースが流れます」とか
そういう一言があればTV消します。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR