三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ALIAKEデビューlive其の壱

サウンドシアター(声優による朗読劇)は音源でしか聞いてないんですが
バック演奏のメンバー4人(美鵬直三朗・小湊昭尚・土屋雄作・齋藤純一)
がこの度ユニット組んでデビューlive。
バンド名ALIAKE
会場は一度行ってみたいと思ってた渋谷セルリアンタワー。
ここの2階のJZ-Brat。

最初の告知があった頃、礼子ちゃんから
「これはすごいよ!行かなきゃダメだ!」とのお達しで
ビフォー追っかけ隊3名で行って来ました。

ビフォーが既に参加してるユニット、WASABIとSUN蕊には何度か足を運んでますが
メンツが変わり楽器が変わると、ほんとまた新しい世界!
単純に言えば鳴り物に尺八にヴァイオリンにギターなんだけど、
ビフォーの鳴り物・・・太鼓をはじめ打楽器以外にもあれやこれやと
口で吹いたり、木製の民族楽器みたいのを振って鳴らしたりと。

尺八の小湊さんが珍しく金属製の管楽器(縦笛系)を吹いてるなあと思ったら
後の説明ではまだ日本に3本しかないという楽器”オークラウロ”で
フルートと尺八の音(もう一つ何かあったなあ)が出るとか。
見た目フルートなのに尺八吹くみたいに首振りまくりで素晴らしい音色を奏でてた。

サウンドシアターの音楽監督である土屋雄作さん(ヴァイオリン)はお初でした。
ALIAKEのリーダー?と思いきや今回はMC担当みたいな。
楽器の主役、王様だと思うヴァイオリンに圧倒される。
てか、途中、弦じゃなく指で爪弾いてるし!
テクニックだけじゃない情熱がヒシヒシと感じられて聴く者を焦がす。

で、このバンド、リーダーは齋藤純一さん。
なんか、いじられキャラ!?
福島の民謡会津磐梯山を徳島県鳴門市に滞在中アレンジしたものを渋谷で聴くw
すっご斬新な会津磐梯山でめっちゃかっこいい!
この素晴らしい音楽を聞けたことに感謝^^

1部はオリジナル。2部はカバー。
My Favorite Thingsやグリーンスリーブスが、どちらも!どちらも!わお!!

そそ、今夜のビフォー、いつもよりもアダルトで(いつもより落ち着きがあるっつーの意)
このメンツだと「おパンツちゃんが下がっちゃって」とか言わないわけだ。
黒いカッターシャツ。かなり深くボタンを外してる胸元にちらっと見えるのはスカーフかな?
そして、袴だったよ!上半身が洋で下半身が和w
最初、髪の色が照明のせいかな?と思ったけど、
銀髪に毛先をプラチナブルー?人間イルミの発光ダイオードかよ!みたいな。
それはそれは美しい色で地球温暖化防止に一役買うような髪の色でした。
(私の心は温暖化したけどね)
この髪の色は1曲目のタイトル露草に合わせたかな?
頭の形、お鉢がいいんだけど、それにしてもいつも完璧なカットよね。

今宵も客席の手拍子に向けた「もっとー」も聞けました。
スタート前の腕&肩のストレッチも見れました。
あれね、私いつも思うのだけど、
こっそり背後に回って肩甲骨をはがし、肩甲下筋に指入れてグリグリしたくなる。
ああ~あ、忍法葉隠の術が使えたらやっちゃうんだけどなあ。
ビフォー、僧帽筋絶対張ってると思うし、
あわよくば肘から下を背中に回して
ちょっと失礼しますね~って、大胸筋と三角筋の間に指当てて
くるくる円を描くようにほぐしたいw
力加減どーですか?痛みはないですか~?みたいな。
え、私、絶対に下心なんて。。。
あ・る・か・らw

live終わったのが21時頃で、ちょっと時間あったので
ヒカリエでパフェを食しながら充実のおしゃべり。
イスラムの人質・貧困問題・宗教観・治安・オバマの目論見。
爆弾発言に礼子ちゃんが
「え?え?なんて?ちょっちょちょ、マテ、お兄さん!」とは言わなかったけど、
そんなだったw

日本にも貧困の時代はあった。終戦後、孤児もいたし、国全体が貧しかった。
間違った宗教に走り、暴動しなかったのはお金もなきゃ武器もなく、
その代わり正攻法で「国を立て直す!」っていう強い大和魂があったんだと思う。

知恵と技術で世界に追いつき追い越して高度成長期を築いた。
今は「古い人間」と言われてる世代があの時代を立て直し
家電や自動車産業も医療も教育も。そして、制度も。

税金払ってるから恩賜もあるし、母子家庭でも無職の老人でも医療を受けられる国なんだ。
この先の人生、不安はたくさんあるけれど、
今、銃声や空爆に怯えることなくこうしてliveだ遊びだと人生を楽しめてる幸せ。

子や孫、そのずっと先の世代まで戦争に巻き込まれちゃダメだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR