三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

北海道二日目

朝9時半、札幌発の定期観光バスを利用。
本当は旭山動物園のコースにしたかったんだけど、なんと工事のため4日から閉園。。。
で、北海道神宮・中央卸売市場場外市場・白い恋人パークを巡り半日過ごす。
このコースだと札幌に戻るのが早いので、帰着後に小樽に足を伸ばせます^^

北海道神宮は 「北海道鎮護の神を祭祀するように」との明治天皇の勅がおりたので
菊の御紋がありました。
開拓当時、樺太・千島に進出を進めていたロシアに対する守りということで、
大鳥居が北東を向いてました。
景色は厳かなんだけど、やたらうるさい珊瑚密漁国から来た観光客。
向き合った者同士がどーしてあんな響き渡るような大声で話すんだろう?

近くにある六花亭の神宮茶屋店で限定の半官さまって焼き菓子を買いたかったのに
着いた時には準備中だし、
時間が限られていてバタバタと観光バスに戻る直前には
買い物客が多すぎて並ぶ気が失せたのが心残り。
きっと美味しいんだろうなあ。

白い恋人パーク
白い恋人パーク01白い恋人たちパーク02
白い恋人パーク構内
141105ー1.jpg

バラの季節が終わってるので期待はしなかったのに予想外に楽しかった!
お菓子の国だねー。

「白い恋人たち」ができる工程がガラス越しに見える本物の工場が可愛かった。
あんな職場だと働くのが楽しそう^^
11時ジャストに見たからくり時計がすごく大掛かりで楽しめました。
もー、あちこちで色んな動物達が動いてるんでどこを集中して見たらいいのか迷ったくらい。

コレクションの食器もステンドグラスも光が当たって美しかったので
ここは、また夜になったら外からのステンドグラスを見るために自力で来ようか?と思った。
けど、小樽に行く時間が取れなくなるので諦めました。
ライトアップが11月下旬からあるらしい。ことごとくタイミング悪い。

中央場外市場
立ち食いした切り売りの夕張メロンの美味しさに降参!超うまし!
私が今までの人生で食べてきたメロンはメロンじゃなかったんだな。。。w
見学の自由時間が限られてるので昼食を取るお店を選んでる暇がなく
バス会社から発行された割引チケットが使えるお店で食事。
ヤン衆料理北の漁場にて海鮮丼のお昼ご飯
北の漁場でお昼ご飯
土産物屋さんにて夕張メロンのキャンディーや昆布など買ってタイムアウト
自力で観光するのは大変なので定期観光バスは効率よく回れるのだけど
なにしろ時間が限られてるから慌ただしくて残念。

1時半、バスが札幌に戻り、時計台の前で下車。
札幌時計台
札幌駅から地下鉄に乗りすすきので下車した途端すごい臭いで街全体が煙い。
何事かと思ったらビル火災で物々しい数の消防車。
そんな火事現場の横を通り過ぎ歩いてると、豊川稲荷札幌別院がポツンと現れる。

明治初期の開拓当時、労務者の足止め策として薄野遊郭が置かれたそうで
この寒い土地の開拓を影で支えた女性たちと水子を供養している稲荷だそうです。
ススキノと言うと歓楽街って思い浮かんでしまうのだけど、こういう事情が発祥なんだね。

またしばらく歩いて中島公園があったので立ち寄る。
観光のメインってほどでもないのか?人も少なく、きれいな公園で
傾き始めた日差しが当たる落ち葉の道とまだ緑色の芝生に癒された。
胃腸の落ち葉が綺麗なので寝っ転がったけど、周囲は銀杏の匂いで臭いのww
画像を縦に編集したのに、なぜか反映されない><
中島公園02
中島公園01

小樽
電車に乗って小樽へ。
小樽駅から運河・倉庫群まで徒歩10分かからないのにミラクルな月は綺麗だし
さほど寒くないので、のんびりと旧日本銀行小樽支店などみて歩く。
日本銀行旧小樽支店

倉庫群の中に空気を壊すびっくりドンキーの異質な看板があってこっちがびっくりだよ。。
月が運河に映ってたよー。
小樽運河02
小樽運河01
この日の晩御飯は火の見櫓が目を引く小樽出抜小路で。
こじんまりしたお店がごちゃごちゃ並ぶ一角は雰囲気良かった!
その中の一軒、「花咲」で北海道上陸初のラーメン。
オーダーは塩と味噌。味が深い~!身体も温まるー!
小樽ラーメン
北国の鉄道JR函館本線はいいね。なんか「しみじみ旅行してるんだな」って感じw

二日目はスケジュールイッパイ詰め込んだ感じですごく充実した。
ホテルに戻ってお風呂入るのが精一杯なほど疲れたよ^^;

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR