三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

息抜き

昨日は朝一で病院行ったあと、大人しく自宅に帰りたくなく、
餃子女に電話して「道志川行こう」って誘い、ドライブして来ました。

道志川を見下ろすお蕎麦屋さんに入ったら「テラス席が涼しいですよ」って
確かに吹く風が肌に当たるとヒンヤリ涼しい~!
聞こえるのは水の流れる音と、セミの声。
道志川01
ここから先のドライブは車のエアコン止めてました。
湿度・気温とも低いので窓全開で走ると爽やかで気持ち良かった!
横浜とは別世界のようだった。

道志川02
道の駅の裏に回ると、家族連れが川に入ってたので私もちょっと足を入れてみた。
水がちべたくて気んもちいい~~!!
ショートパンツだったら膝までの深さのところまで入れたのにな。。。残念。
しばらく足を水に入れてたら日頃の疲れが取れた感じ^^
道志川03

日差しは強いけど、薄皮を重ねたような雲が出て富士山は見えず。
山中湖はもっと涼しいと思い、花の都公園へ。
日陰に入るとさすがは避暑地です。
全然暑くないのでしばらく散歩。
成田ナンバーの大型観光バスが次々に入って来て平日でも観光客が多い。
お土産屋さんで巨峰のソフトクリーム食べてたとき、
日本語話してるのは私たちふたりだけだった。
花の都公園01

帰りは三国峠から小山経由を走ってきた。
夕方6時半頃なのに気温が24度まで下がってて爽やか~。
窓明けて走ってると右腕が冷たくなるほどで、
ここらは夜になると20度以下になるらしい。
熱帯夜続きの横浜には帰りたくなかったー。

厚木に入った頃、29度になってて再びエアコンが必要になってた。
自宅に戻って車を降りると、あたりがジメジメモワ~ンとした空気で即お風呂を沸かす。

。。。しばらくの間シャワーだけだったので久しぶりに湯船に入りました。
いつぶり??
やっぱ、お風呂で手足を伸ばすと長時間の運転で疲れた体がほぐれるね。
来月は双子っち連れて道志川で遊ばせて来ます。
そのときは必ず温泉に入ってこよ!

今日の仕事は暇で240分しか揉んでない。
あまりの暑さで外を歩いてる人いがいないよね。

27時間TVでスマップのドラマを最後まで見たいのだけど、
明日もお仕事なのでお風呂入って早めに寝ます。

Comment

避暑 

道志川って、横浜市の水源地ですよね。 場所がよくわからないので、三国峠との位置関係がイマイチよくわかりません
あとで地図広げます。
いくらエアコンで、部屋を冷やしても、避暑にはかないませんよね
羨ましい
  • posted by かんにのつぼね 
  • URL 
  • 2014.07/27 09:37分 
  • [Edit]

現地お水、美味しいよ^^ 

v-22つぼねさん>

そ~でぇす。横浜市民が飲んでるお水は道志のお水^^


道志川は津久井湖経由で413号線を走って行きます。

山中湖の帰り道に通った三国峠は地図だと「三国山」って表示かな?
住所は山梨県南都留郡山中湖村平野。
山を越えてる途中、小山辺で希に野生の鹿に遭遇できますよ^^
私は一度だけ親子3頭を見ました。

こことは別に箱根にも三国峠ってあるんだよね。
日本全国にいくつも三国峠ってあるみたいww
昔から三つの国境には同じ名前がついちゃうんだね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:57分 
  • [Edit]

三国峠 

詳しい説明有難うございました。
私は、箱根の三国峠と思い込んでおりました。
  • posted by かんにのつぼね 
  • URL 
  • 2014.07/28 20:22分 
  • [Edit]

三国山の峠ね^^ 

v-22つぼねさん>

まぎらわしくてごめんね~
昨年、初めて行った時の三国峠の画像をブログでアップしてました。
9月です。素晴らしい景色でこれ行こう何度か行ってます。
http://mikawahime.blog118.fc2.com/blog-entry-2365.html
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2014.07/28 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR