三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

有頂天

夏WASABI・LIVE in 六本木。
仕事のストレスがすっ飛び、久々に良い夜だった。

昨日のオープニングは珍しく吉田兄が一人で登場し、ZEROのソロ部分を引き始める。
そして、尺八の拓にい、鳴り物のビフォー、箏の市川慎君
楽器がひとつずつ増えるたび音の奥行が深くなって行く。

ど素人の私が聞いた感想を言うのって難しいね。
単純に凄い良かったとしか言えないw

そして、まさかの2曲目でコキリコ!
いつもならライブ後半で手拍子で盛り上がる曲なのにえ、もうその曲をやる!?
おいおい、持ってったチューブの本ワサビと瓶詰めふりかけの出番が早まったよ!
でも、ビフォー、メガネしてないから気がついてくれないよ!!(;;)
そしてお客さんをさらに盛り上げる掛け合い。
「えーお」「えーお」「えーお、えーおえお」「えーお、えーおえお」
複雑になっててもお客さんはしっかりついて行くので
「みんなお上手~」て何度もビフォーが言ってました。

コキリコ後のMCで、秋には2ndアルバムが出ることと、
東北ツアーとアメリカでのイベントも考えてるそうで、
そこで初めてコキリコを聴かせても、
あちらの方は(特にアメリカでは)掛け合いに「・・・?」かもしれないので
今日来てくれた上手なお客さんが一緒にアメリカに行ってお手本になってくださいって言ってたw
今回会場でアンケート用紙が配られていたんだけど、
そこに住所とメルアド書く欄があるので、アメリカ行く時はDM送りますからってw
ビフォー、半分以上本気で言ってるよね^^

アンケート用紙にはWASABIのLIVEは何回目?って質問があり、
礼子ちゃんと数えたら、2012年6月の、デビューライブから数えて10回目でした。
年に5回は何かしらのイベントでWASABIを聴きに行ってるってことだ。
そこにSUN蕊入れるともっと。

前回の春WASABIでコキリコを演奏してくれず、
帰りのお見送りで「せっかく持ってったチューブの本生ワサビを振れなかった」と伝えたら
その夜のTwitterでの宣言通り、今回はMCでしっかり触れてくれてw
4人ともチューブ入りワサビ見て笑ってくれました^^

2曲やってはMC。3曲やってはMC。って感じで、MCの合間に慎君が調弦してる。
それでも結構喋ってくれてて、回を重ねるごとに慎くんの言葉も増えて来たような。

いくつかの曲紹介のとき、「これは2ndアルバムには入りません」って言ってたので
みんな残念がってた。繰り返し何度も聴きたい曲があったんだよなあ。。。
2ndアルバムは11月22日発売。いつどのイベントで買えるんでしょうか?

セトリは、ZERO・コキリコ・航海・グレン(←多分漢字を当てるよね?)オーバービュー
東雲・峰雲・むら雲(雲シリーズ3曲)
ひえつき・イエロージーナ・昂揚
もーねー、昂揚が素晴らしかった!ソロパート、もちろん全員がすごいんだけど
吉田兄、毛細血管ブチブチ切れそうな渾身の三味線。
アンコール曲は沖縄っぽい旋律のアガイティーラ。

ビフォーが撥を飛ばしちゃったのは何の曲だったか?
その後神業的な素早さで代わりの撥を使い、
なんか違うと思ったのか?その後2回ほど撥を取り替えてた。
客席の私は「レアなもの見たわー」と思ったけど、
本人にはとんでもないアクシデントだね。
あ~、昂揚で飛ばしたんだ!


夏WASABI。。。
真夏の太陽燦々って曲もあれば太陽が山の向こうに隠れた瞬間とか、
雨が止んだ後のしっとり湿った空気のイメージを感じたり
朝も昼も夜も。晴れも嵐も。
夏の色々なシーンが感じられた夜でした。

さて、恒例のお見送り握手会。
拓にぃのところで詰まっててなかなか前に進めず
その大きな体の向こうをひょいと覗いたら手持ちぶさたのビフォーと目があったww
や、目があったのはほんの一瞬かも。
すぐにワサビのふりかけと本生チューブに視線が移ったもんw
「これはそこらのスーパーで買ったんじゃなく、忍野八海の水で育ったワサビで」って
説明したけど、忍野八海を知らないらしく、
富士山の雪解け水が何年もかかって湧き出た水で・・・って話になりw
WASABIにワサビ。
共喰いしてほしいのでビフォーにプレゼントしました。
箱持って手拍子してたので箱の角が潰れてたw

ワサビを渡したものの、、ビフォー甘党でアイスクリーム大好きだよね。


いきなり、ビフォーが「髪の毛切りました?」って私に聞くのでびっくりしたーー。
いちファンである私の髪型の変化によく気がつくよね。
(礼子ちゃん曰く、旦那でも気がつかないのにって)
気が付いて、それを口に出すから有頂天になって
ビフォーの手を握りながら「わー、もう、死んでも良い!」って言ったさw
もう、ほんっと、死にかけたね・・・
その後、ビフォーが私の近況聞いてくれちゃったりして

もしかしてだけど~、
もしかしてだけど~、
失恋で髪を切ったとしたら、次は俺のチャンス!と企んでるんじゃないのぉ~?
ジャカジャカジャン

私、舞い上がって頭がテンパりまくりで
次の慎くんとの握手のとき、何を話していいか頭が真っ白で
「アガイティーラの意味は?」って聞いた^^;
沖縄の方言で「朝陽」って言ってました。

吉田兄には吉田兄弟が2000年に一竹辻が花の着物を着て
水の姫と炎の姫を演じた時のはなしして来た。
ここ数年は毎年紅葉の時期に河口湖でイベントがあるので(去年は弟率いる隼)
今年は??って聞いたらどうやら無いっぽい。

帰りはライブ後の大切な楽しみでもあります。打ち上げ。
ネパール料理のレストランでした。
先に入ったお好み焼き屋さんが四人入れなかったのはかえって良かったかも。

美味しいもの食べてそれぞれに近況報告してると、あっという間に23時。
私は私にしか見えない着物を着た小さな女の子の似顔絵を披露。
「うっわ!今夜眠れない」と、礼子ちゃんw
Twitterのプロフ画像に使うのはやめることにした。

Twitterといえば、帰りの電車内でビフォーの更新あり!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR