三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

まさかのそれを言う?パート1

7週間ぶりに再開した仕事も今日で4日目。
もはや体のどこが痛いのかわからん!
満身激痛だコノヤロー!と、世界に向けて叫びたい!
・・・実際聞いてるのはニャン太だけで、
「縄張りパトロールしたいんだから早く外に出してくれ!」って返事してた。

ふん。親不孝者め!
クッションをモミモミすることはあっても私の肩を揉んでくれないニャン太。


この筋肉の痛みは一種の治癒反応だから仕方ないのよね。
仕事にせよ、スポーツにせよ、筋肉に負荷を掛けると筋肉繊維が壊れ、
その壊れた筋肉を修復するため、副交感神経が働いて血管がひらき
血流が回復してる時に筋肉の痛が伴なう。
痛みは筋肉繊維の緊張を元に戻そうとしてる時に発生するので治り始めてる証拠。

てことで?
年取ってくるほど治癒反応が遅くなり、筋肉痛が1~2日遅れてくるわけだね?

・・・良かった。仕事再開当日から筋肉痛でさっ!(-ー;)

来店したお客様に特に痛むところやお疲れのところはありますか?と聞くと
「全身痛い」って言われることがあるんだけど、今の私は正しくこんな感じなのかも。

昨日、仕事を終えて車に乗り込むとき、太ももが痛すぎてステップに足が上がらず
先にお尻から滑り込むように入って足は両手で抱えて車に乗せたw
ブレーキもアクセルも足が痛くて踏み込めないほどで
しばし車中でセルフマッサージしてから運転><

シャワー浴びて足を揉んで、寝る前に湿布薬を貼る。
湿布薬は手揉みのように筋肉をほぐしてはくれないけど
炎症による熱は冷ましてくれるので痛みは少し和らぐ気がする。

そそ、すっごいスタッフがいてさ!
施術中のお客様との会話で普通のスタッフは、
「特に、どこがお疲れですか?」「痛めてるところはありますか?」
「**が張ってますね」て言葉を使うことがあるんだけど

そのスタッフはお客様の体を触りながら、
「調子の悪いところはありますか?」「**が悪いでしょう?」って言い方をする。
これさ、後輩の私が聞いてても、「悪い」って表現はなんか違うよなあ。。って思ってた。
でも、ベテランに向かって私が忠告できないわけよ。
逆に「人に意見する前にもっと自分の技術磨けよ!」って言われそうじゃん?

今日も、そのスタッフは「悪い」って言葉使いまくり、
「お客様、だいぶ前から膝の調子が悪いのでは?」
「肩の血流が悪いですね」って言ってるのが聞こえてた。
で、最後にヘッドマッサージしながら

「お客様は頭が悪いですね~」って言ったよ!

店内にいたスタッフ全員が
えええええ~~~!Σ(゚д゚;)って顔した。

かなり頭皮が硬かったんだろうけど、まさかのそれを言う?
このスタッフ、普段からかなり言葉が悪い。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR